【令和の米騒動】横浜高島屋 「在庫わずか」…早場米に買い物客集中

1 : 2024/08/24 11:55:44 ???

宮崎県で8日に起きた地震や猛暑の影響で、コメが全国的に不足している。コメが手に入りにくい「令和の米騒動」の中、通常の10月よりも早い7月ごろから出回る新米、早場米を入荷する店には買い物客が集中している。

横浜高島屋(横浜市西区)の地下1階にある、有機野菜や食品添加物を抑えた商品を販売する高島屋ファームでは、早場米が店頭に並んだ。

その場で、玄米から精米して販売する。次から次へとコメを目当てに購入客が訪れていた。発売されたのは、宮崎県産のミルキークイーンとコシヒカリだ。

今月21日から早場米を180キロ入荷し、販売している。23日午後2時ごろには、コシヒカリが売り切れた。担当者はミルキークイーンの在庫も残りわずかとした。

ミルキークイーンを5キロ購入した50代の主婦は「近所の6店舗のスーパーでコメが売り切れていた。たまたま売っていてよかった」と語った。

「令和の米騒動」早場米に買い物客集中 横浜高島屋「在庫わずか」 | カナロコ by 神奈川新聞
宮崎県で8日に起きた地震や猛暑の影響で、コメが全国的に不足している。コメが手に入りにくい「令和の米騒動」の中、通常の10月よりも早い7月ごろから出回る新米、早場米を入荷する店には買い物客が集中している。横浜高島屋(横浜市西区)の地下1階に…

販売した早場米を無料で精米する横浜高島屋の従業員=横浜市西区

レス1番の画像1
2 : 2024/08/24 11:56:16 MzXPn
令和の米騒動
3 : 2024/08/24 11:59:58 SoR0L
そんなに一気になくならない。高値で売り続けるだろう。
4 : 2024/08/24 12:00:31 olP1D
普段TAKASHIMAYAで買い物しない層が押し寄せたんやろ
中国人とか小汚ない爺婆並んでなかったか?
5 : 2024/08/24 12:02:25 ScD1A
業者が新米出し渋るだろうからしばらく供給はタイトだろうね
6 : 2024/08/24 12:03:03 AEZW7
大量に買い込んだら需要は落ち着くやろう。

買い込んだ賞味期限切れのマズイご飯を食ってる連中を横目に、
精米したてのうまいご飯を食べる。

7 : 2024/08/24 12:03:32 MzXPn
台風10号で稲に被害があるとどうなるか分からんね
8 : 2024/08/24 12:03:40 DEmln
1977年には1500万トンも作ってたのにな
今年は660万トンだそうだ
そりゃ足りなくなるよ
必死に減反した結果だぞ、誇れよw
9 : 2024/08/24 12:05:13 6Y8iL
スーパーに並んでも不安な一部の主婦たちが買い占めてしまう
新米が出てくるから業者や転売ヤーが買い占めても意味無いからな
10 : 2024/08/24 12:05:19 lFqAa
こうやって米すらも自給出来なくなるんだな
11 : 2024/08/24 12:06:18 MzXPn
精米したコメって美味しく食べられるのは精米後1ヶ月くらいなのにな。何十キロも買い込んでどうするんだろうね?
21 : 2024/08/24 12:25:53 DEmln
>>11
もう美味しくとかいうライン越えてるんですが
米を食える人間、食えない人間に分かれる時代に突入してるんだよ
来年もコメ不足確定してるのに悠長でいいね
12 : 2024/08/24 12:07:35 AEZW7
転売屋の日にちのたった糞マズイ精米を買うくらいやったら、
吉野家で牛丼を食う。そのうち精米したての美味い精米が店舗に並ぶやろ。
13 : 2024/08/24 12:08:17 KiVdo
虫がいっぱい米に湧くのに今から買ってどうするんだよ
14 : 2024/08/24 12:10:29 MzXPn
マスゴミは米不足を煽るんじゃなくて、賞味期間の問題もちゃんと説明するべき
15 : 2024/08/24 12:13:44 z8I0q
米不足と聞いていると売り場の棚に米がたまたまあれば
喫緊に必要でなくても念の為ひとつか二つ買っておこう、
そんな人が何人もいたらたちまち棚の商品は無くなる。
16 : 2024/08/24 12:16:31 KJOd9
パスタやうどんやそばを食べろとの話もあって、それはそうなんだけど、
小麦アレルギーの人って、一定数いるのよね。
日常的にコメ食しか食べない人って、年寄りには結構多い。だから、スーパーに売ってないと困る。コメはそんなに備蓄できないし。
17 : 2024/08/24 12:20:19 yNCsF
文句あるなら自分で農業やれば?
18 : 2024/08/24 12:20:26 sddjM
台風10号が、新潟の田んぼに壊滅的な被害をもたらす
19 : 2024/08/24 12:22:30 RgxuQ
第二の事故米不正転売事件起きてそう
20 : 2024/08/24 12:25:18 6pyLX
暑いと虫も湧きやすいんだけどね
ちゃんとした貯蔵施設ないと全部ダメにしそう
22 : 2024/08/24 12:25:59 YmnlA
政府の備蓄米があるだろ
なんでそれ出さんの?
毎年備蓄米の処理費がーって言ってるだろ
まさかすでに処理費の予算組んでるから出せないとか?
23 : 2024/08/24 12:27:56 ztHej
阿呆たちや転売ヤーが群がる
ほんと人間は愚かだよ
24 : 2024/08/24 12:30:27 Q7KhO
流通の問題だろ別に米が無くなったわけじゃない
定食屋を見ておかしいと思わないのかこのアホどもは
25 : 2024/08/24 12:30:36 XQCZW
神戸の鈴木商店が米の買い占めをやっているぞ←焼き討ちにあう
26 : 2024/08/24 12:32:07 ScD1A
備蓄米出すほど無いわけではないが
加工用に備蓄米を少し放出したらしい
米不足といってもその程度で大騒ぎしすぎ
27 : 2024/08/24 12:33:16 J2X7u
>>26
てかこれ日本政府の悪政が招いてるから、
そこなんとかしないと拡大しながら繰り返すぞ
28 : 2024/08/24 12:34:26 ohTmS
売ったれ売ったれどんどん売ったれー
29 : 2024/08/24 12:35:56 s2xIw
飼料米は余ってるらしいから死にはしないよ
30 : 2024/08/24 12:37:01 ScD1A
減反叩いてる人がいるが減反しても米ずっと余って困ってたのが現状
何故なら皆米をあまり食わなくなったから
生産量維持したいなら国民一人当たり割り当て決めて強制的に買い取らせるしかないが
そんなことしたらお前らどうせ文句言うだろw

コメント