【令和の米騒動】客 「スパゲッティで代替」という声も…いつまで続くのか、お米の陳列棚が空っぽ、価格高騰

1 : 2024/08/24 11:46:32 ???

毎日の食卓に欠かせない「米」が今、大ピンチ!?8月22日午後1時、大阪市内のスーパー「フレッシュマーケットアオイ昭和町店」では、お米の陳列棚が空っぽ。価格の高騰も続いている状況です。

(フレッシュマーケットアオイ 内田寿仁社長)「もともとお米が品薄な状態は続いていたんですが、ちょうどお盆前に地震がありまして、それをきっかけに食料品を備蓄する動きが増えましたので、そのときにお米をお買い上げになられた方が相当数おられたのかなと」

そもそも、猛暑の影響で収穫量が減少していること。さらには、インバウンドの増加で外食需要が高まったことなど、さまざまな要因で「米不足」そして「価格の高騰」が続いています。

(客)「(店から)なくなる直前に買ってあったので、ギリギリ1つ在庫が家にある。次買うときには値段も上がって並んで買わないといけないのかなと心配してますけど、どうでしょうね…」

(客)「お米があれば買おうと思って来ました。(Qどうでしたか?)ノー。スパゲッティとかそういうものにかえていかなしゃあないよね。いいことないね。やっぱりご飯たべたいもんね」

米が品薄『スパゲッティで代替』という声も いつまで続くのか“令和の米騒動” 店側「9月末~10月には価格と在庫も落ち着くのでは」 | MBSニュース
毎日の食卓に欠かせない「米」が今、大ピンチ!?8月22日午後1時、大阪市内のスーパー「フレッシュマーケットアオイ昭和町店」では、お米の陳列棚が空っぽ。価格の高騰も続いている状況です。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/24 11:50:43 tQLBO
↓マリー・アントワネットが一言
3 : 2024/08/24 11:50:49 tAkUo
俺はパスタも好きだからパスタでも困らないが
1人暮らしなんで新米が潤沢にでる10月ぐらいまでの米はある
5 : 2024/08/24 11:53:22 b9nDL
>>3
この時期の米はカビやすいぞ
買いだめにしても1ヶ月くらいで食いきれる量にしといたほうがいい
7 : 2024/08/24 12:01:15 zU2Bl
>>5
どんだけひどい環境で保存してんだよ。
30年前から15年前まで一人男の暮らしだったが一度もそんなこと無かったぞ。
9 : 2024/08/24 12:03:13 b9nDL
>>7
うちは1ヶ月しないうちに食い切っちゃうからなったことないけど虫が湧いたりもするんで冷蔵庫で保管したとかもあったな
とりあえずは定番のガスコンロの下の戸棚に米びつ入れてはいる
27 : 2024/08/24 12:36:16 tQLBO
>>9
昔独り暮らししていた頃に、米に虫湧かせちやったよ
4 : 2024/08/24 11:52:03 ScD1A
だ、だいかえ(´・ω・`)
6 : 2024/08/24 11:59:16 RkwTD
よゐこの無人島生活みたいに小麦粉チネったらいいじゃん。
8 : 2024/08/24 12:02:10 hxhhT
冷蔵庫に入れとけばいいが
一人暮らしの冷蔵庫は小さいからねえ
11 : 2024/08/24 12:06:09 lmkdW
永遠に続くな
12 : 2024/08/24 12:06:16 DEmln
TPPの時にsnsでも5ちゃんでもコメなんて災害から輸入すりゃいいと言ってたよな
じゃあ思う存分輸入したらいいよ
13 : 2024/08/24 12:06:18 tq88U
貧乏人はコロッケを食べろ
14 : 2024/08/24 12:11:49 G7cYw
政府が備蓄米を放出したという話は聞かない
本当に不足したら放出するだろう
15 : 2024/08/24 12:13:19 gzrS7
うどんたべよう
16 : 2024/08/24 12:14:08 0GRh5
この季節はそうめんだろ?
17 : 2024/08/24 12:14:18 9MWBL
うんこたべよう
18 : 2024/08/24 12:15:27 0GRh5
まあなんだ、炭水化物の摂取のしすぎはよくないから減らそうぜ
19 : 2024/08/24 12:17:27 DEmln
>>1
コメ輸入国に落ちて海外に生き死を握られるのがこの国の望み
そうでもなけりゃ減反もTPPもやらないよ
植民地バンザイ!
21 : 2024/08/24 12:26:30 HOU1K
今度は代替のスパゲッティやパンが無くなるよ
要するにその原因は日本の食料自給率の低さにある
22 : 2024/08/24 12:30:32 gmDCI
10キロ10,000円になります
23 : 2024/08/24 12:30:33 Dk1z3
アベノミクス失敗により物価高騰。
日本経済は大不況に陥り庶民がコメも食えなくなった。
誰が総裁になろうと経済音痴の自民党じゃダメ。もう政権交代しかない。
24 : 2024/08/24 12:32:08 trRkf
海外に安い米が大量に余っていても
国民を苦しめるために品薄高騰でわからせます
26 : 2024/08/24 12:35:42 jNmFq
今朝一番に行って、近所のスーパーようやく入荷した米買えた。ぎりぎりセーフ
あきたこまち5kgが税抜き2580円だった
28 : 2024/08/24 12:38:40 qPY9Y
まっしぐら30%配合という訳わからん米5キロ2680円だった 高ぇ
30 : 2024/08/24 12:40:29 b9nDL
>>28
まっしぐらは安いんでよく買ってたんだけどあれブランドなのか?って毎回思う
29 : 2024/08/24 12:39:32 C1xR6
冷凍パスタもう飽きたよ
31 : 2024/08/24 12:40:36 fOucI
俺は吉牛でいいやー
32 : 2024/08/24 12:41:44 ezfHp
米の需要も分らんとか自民党マジ無能
33 : 2024/08/24 12:44:54 XQCZW
河野「そこでコオロギパウダーですよ」
34 : 2024/08/24 12:55:14 YTPuJ
去年の米を新米の袋に入れて売ってる転売ヤーが多い
35 : 2024/08/24 12:55:33 h3rXR
丁度いいからダイエット
36 : 2024/08/24 12:57:55 SCHB2
こういうのみると北海道でつくづくよかったと思うわ
37 : 2024/08/24 13:03:20 qnm1a
米が無ければケーキを食べよ
38 : 2024/08/24 13:06:49 1WuqD
さっき行きつけの米屋行ってきたけど常連さんにしか売れないくらいの量って言ってた。
スーパーで買えなかった連中が結構来るらしい。

コメント