【9月9日は救急の日】駅で倒れた男性に心肺蘇生をした女子大生「自分の行動は正しかったか」抱き続けた不安と葛藤…15年後の涙

記事サムネイル
1 : 2024/09/09 17:58:09 ???

一般の人が、目の前で倒れている人に救命処置を施した後に、心的ストレスを抱えてしまうことがあります。
こうした場合、救助した人の心をどうケアしていくのか。
救命救急のあり方を考える上で、課題の一つとなっています。
9月9日は「救急の日」です。
【図解】女性が倒れた! AED使用、ためらうかも…服を脱がせない方法も
ホームの端にスーツ姿の男性が…
大学3年生の時に、駅で倒れている男性の救命活動をしたすがわらえみさん(7月28日、兵庫県尼崎市で)
大阪市のすがわらえみさんは、大学3年生の時、駅で倒れていた男性の救助活動に関わった経験がある。
今でも、当時のことを思い出すと、手が震えてくるという。
大学からの帰り道、友人5~6人と電車に乗り込んだ。
電車はなかなか発車しない。
気になって開いているドアの外の様子をうかがった。
すると、ホームの端に50歳代くらいのスーツ姿の男性が倒れていた。
「行かなくちゃ」。
自然と体が動いた。
友人にバッグを預けてホームの端へと急いだ。
男性は意識がなく、呼吸はしていないようだ。
そばに立ちつくす駅員に尋ねると、救急車は呼んだという。
当時、その駅にAED(自動体外式除細動器)はなかった。
すがわらさんは1人で胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸を始めた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9e0331780af6c648e2e6bb4227a3f8f454bffcc

2 : 2024/09/09 18:03:30 s15dY
9月9日といえばカーネルズ・デーだな
3 : 2024/09/09 18:06:29 nYoJQ
こういう人こそ表彰してほしいわ
そうすりゃ間違ってたかもみたいな不安も吹っ飛ばせるだろ
4 : 2024/09/09 18:10:09 nQUkt
JDにキスされたい
5 : 2024/09/09 18:10:24 arfwS
倒れた女性を男が介抱したら逮捕されるからな。
27 : 2024/09/09 22:02:21 wpyQf
>>5
ネタでも本気にする人がいるので、そういうレスはやめた方がいい
6 : 2024/09/09 18:12:18 4WOdh
うっ…息が…人工呼吸してくれ
9 : 2024/09/09 18:14:51 FuAGU
>>6
よし俺が
7 : 2024/09/09 18:14:08 IT23n
9月9日は重陽だろ。菊の花を愛でろ。
8 : 2024/09/09 18:14:41 xgoyn
在なら財布と携帯取って行く状況
10 : 2024/09/09 18:21:23 tx4I1
関わらなければリスクもない
11 : 2024/09/09 18:32:00 E3HHd
関わったら負け
12 : 2024/09/09 18:32:52 FlA9v
女は絶対助けない
13 : 2024/09/09 18:42:37 mSSFg
ワイなら悔いなく昇天
14 : 2024/09/09 18:43:52 oSwwJ
旧暦だと気候もちょうどいいんだろうな。今は暑すぎるけど。
16 : 2024/09/09 19:08:06 FOLNo
交通違反の違反講習の一環で救急救命講習の受講を義務付ければいいのに。
つまらないビデオ観せられるよりは楽しく役に立つし、DQNみたいなのが多いにせよ少しは社会の役に立つだろ。
17 : 2024/09/09 19:16:59 9RWqo
助けようとすると助ける側にリスクが生じる現代社会。手を出さず救急なりに連絡だけして、その場を立ち去るのが吉。
18 : 2024/09/09 19:21:51 0Ufek
駅の地下通路で心肺停止のオジサンの救命処置はした事はある。119番に電話を掛けて、地上の出入り口番号を伝えても要領を得なかったわ
何回も来た街じゃ無かったから外の様子なんて知るかよ。駅まで人に行って貰って駅員に伝えてくれる人を探すのも一苦労。東京ってそういう所なんだな。携帯のカメラを向ける人間はいても、救急車を呼ぶ人間はいない
人の生き死にが掛かってる現場に行き合ってもそれじゃあ街も歩けないわ

救命処置が間違っていて人が亡くなっても、素人なら責任を取る必要は基本的には無い。適切な処置をする必要も無い
中国人がいくら増えても、ここは日本だ

21 : 2024/09/09 19:47:48 eUPWi
>>18
あなたは素晴らしい。中々出来ないよ、尊敬します。
19 : 2024/09/09 19:23:02 wTEnV
被害者男性の家族はちゃんとこの女性に会いに行ったんだな
まぁ当たり前と言えば当たり前だがそれをしない人もいそうだからな
20 : 2024/09/09 19:37:57 0Ufek
>>19
結果的にはありがた迷惑だったみたいだけどな。救命処置をした人間の事を伝える事は反対だな。どうせ、表彰状1枚ももらっていないだろう
小学生の時にため池に落ちた女性を助けた時も、救急車やパトカーが来ていても何も無かった
交通事故の現場で交通整理をした事も有る。一緒にいた娘が自分より下の子供の世話を焼いていた。それは身分を明かしていたから何も無し

公務員は勤務中じゃ無くても公務員だから。公務員は身分だと私は教わった。公務員は全体の奉仕者。人助けをするのは当たり前田のクラッカー

22 : 2024/09/09 20:02:06 OoqTF
胸骨圧迫はやったことあるな、助からなかったけど
23 : 2024/09/09 20:04:33 PWDNe
俺は湘南で溺れた女性助けたことがある
俺も溺れそうになりながら必死にもがいて陸に上がったら
彼氏らしい男が俺の女に触るなとか喚いていた
24 : 2024/09/09 20:09:11 kr5CK
今日は昭和99年9月9日か
25 : 2024/09/09 21:27:20 BZJ2Z
蘇生時はやっぱりソーセージ食べたくなるんかな?
26 : 2024/09/09 21:52:01 4vC3y
俺の息子がオシッコをしてない
吸って
29 : 2024/09/09 22:50:44 fEZXv
>>26
沖縄の森の中で座って野糞
→急にハブが現れてチン○に噛み付く
→近くにいる仲間に「たのむ、毒を吸ってくれ」
28 : 2024/09/09 22:49:41 wTEnV
触る箇所によっては割とマジでその可能性はある
30 : 2024/09/10 00:04:07 ihmSQ
日本は生還率めっちゃ低いからな

コメント