【お得豊作】レタスが安い!一玉「49円」も 選ぶコツは「芯の太さと重さ」芯は10円硬貨サイズで軽いレタスが美味 長野県産で生育良好

1 : 2024/07/03 11:13:35 ???

レタスが安い! 一玉「49円」も 選ぶコツは「芯の太さと重さ」
テレ朝7月2日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000357732.html
https://youtu.be/EsNzQXeoxEY
抜粋

■例年以上の暑さ「生育良好」

 例年の半額ほどで販売しているそうですが、そもそもなぜ安いのでしょうか。

大権商店 森輝夫店長
「長野は高原で作っているので、生育的に夜涼しくて昼間暑いので」

 この時期、市場に出回るレタスの多くが長野産ですが、例年以上の暑さで生育が良好だといいます。

大権商店 森輝夫店長
「寒暖差はしっかりあった方がいいものができます。いいものが安定供給されているので、それも低価格になっている要因」

■選ぶコツは「芯の太さを重さ」

 そこで、おいしいレタスの見分け方を聞いてみました。店長によると、ポイントは「芯の太さ」だといいます。

大権商店 森輝夫店長
「(芯が)10円玉くらいのサイズの大きさを選んでもらって」

 芯が成長しすぎると「苦み」が出てくるそうです。そして…。

大権商店 森輝夫店長
「あんまり重いのは駄目です。持った時に“重いの得したな”という感じはするが、バリバリしちゃってみずみずしさがあまりない」

 重いレタスに比べ、軽いレタスの方がふんわりと葉が巻き、柔らかく水分も豊富でおいしいといいます。

農林水産省は今月の出荷量は平年を上回り、その分、価格も安い状態で推移すると見込んでいます。

関連
6月26日
【野菜】1000円→100円台も キャベツ価格一転激安 1カ月で状況一変したワケは
https://talk.jp/boards/newsplus/1719399367

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/03 11:14:39 ho5J4
栄養がほとんど無いゴミ野菜
3 : 2024/07/03 11:16:11 UR8YD
サニーレタス > レタス
レタスなんか食ってんじゃねぇ。
4 : 2024/07/03 11:16:22 Yuudt
もやしより安いとか
5 : 2024/07/03 11:22:58 oVDPX
日本人はレタスとモヤシと豆腐と納豆食ってりゃ良いんだよ
貧乏国の養分としての自覚持てば辛くないよ
7 : 2024/07/03 11:26:27 ZYOns
でも実習生の時給は300円w
8 : 2024/07/03 11:43:19 4Fg4v
日持ちするなら買うけど。
22 : 2024/07/03 12:54:01 RvFFQ
>>8
日持ちしないから安いのです
23 : 2024/07/03 12:59:42 5TN1G
>>22
いやー、結構日持ちするよ、レタス。
半月ぐらいは食える。
9 : 2024/07/03 11:44:23 xIWH6
本当に嬉しい
10 : 2024/07/03 11:48:39 jHYLC
1 レタスをちぎります
2 8枚切りの食パンにのせ
  マヨネーズを適量
3 サンドし食らいつきます
11 : 2024/07/03 11:54:56 hNM3j
レタスチャーハンうめえ
12 : 2024/07/03 11:59:57 ISDzc
知識ないときに白い汁にびっくりしたな
13 : 2024/07/03 12:04:26 vqfpK
戦後に進駐軍が日本でレタス食いたい、買いとってやるからレタス作れと命じて高原レタス栽培が始まった
それまで日本人はサラダを食べる習慣が無かった
14 : 2024/07/03 12:09:17 cdeiW
食パン買うとサンドするのに欲しくなる、無くても良いけど
18 : 2024/07/03 12:34:13 2ndw5
>>14
俺はホットサンドに嵌まってて
一番合うなと思ったんがゴーヤやった
タマゴとの相性マジヤバい
15 : 2024/07/03 12:13:57 RQHAL
繊維質だけで栄養無し…( ´∀`)
16 : 2024/07/03 12:18:21 wcGmV
物価高騰してないじゃん
17 : 2024/07/03 12:32:00 2ndw5
50円切ったんか!?
ちょっと長野行ってくる!
20 : 2024/07/03 12:35:55 hKkBl
黄緑色の折り紙をもうすこし薄くすれば代用できるよな。
21 : 2024/07/03 12:53:31 RvFFQ
レタスは苦い
24 : 2024/07/03 13:19:00 01pTj
買って応援しないと鋤き込んで畑の栄養に戻すかもしれないな

キャベツが豊作の時に漉鋤き込んでるの見たからな

25 : 2024/07/03 13:52:16 MEaqI
彼女もいねえのにレタスサラダなんて食ってんじゃねえ
26 : 2024/07/03 14:29:29 BjJHa
一日なら美味しく頂けるが二日目となるとちょっと
27 : 2024/07/03 15:15:58 MyalS
レタスとかきゅうりを栄養ないカスとかw
カリウムは血圧や塩分調整に役立つのにな
季節の野菜の役割スゲーと思うわ
28 : 2024/07/03 15:28:01 XKilR
長野の奴隷がつくるレタス
29 : 2024/07/03 19:28:52 Subv1
野菜工場を増やして供給を安定させれば年中安く提供できるようになる
31 : 2024/07/03 19:51:18 nyk6O
>>29
もやし2倍ぐらいになってるで
30 : 2024/07/03 19:44:44 5TN1G
若干加熱してもうまいよね。

コメント