【マイナカード】なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか

1 : 2024/07/04 11:48:58 ???

政府は2024年度末までに、マイナンバーカードと運転免許証の「一体化」に関する運用を開始すると公表しています。

そもそも免許証とマイナンバーカードの一体化とは、マイナンバーカードのICチップに免許証の有効期間や免許番号といった免許情報を搭載し、1枚にまとめるイメージです。

それらを一体化するメリットとして、まず「住所変更手続きのワンストップ化ができる」ことが挙げられます。

現在住所変更をする場合、免許証は警察施設で、マイナンバーカードは市区町村の役場でそれぞれ手続きをおこなう必要がありますが、一体化後は市町村役場への届出のみで変更手続きが完了します。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5607c343da214bca4e93144d653e929d1e0e332

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/07/04 11:50:58 89mxW
平塚、茅ヶ崎、大磯の皆さん、馬鹿の回収をお願いします。
4 : 2024/07/04 11:51:24 5N7Cc
免許証でもなくしたら同じ事だろ
58 : 2024/07/04 12:28:11 QviKo
>>4
運転免許証は即日再発行が可能だが、マイナンバーカードは最短でも5日かかるとの事
5 : 2024/07/04 11:52:42 1VhwR
免許証とマイナカードの賞味期限が違うのはどうすんのよ
36 : 2024/07/04 12:07:44 R4XPG
>>5
有効期限だろぉ
6 : 2024/07/04 11:52:43 Bvqz4
俺が秋に免許更新なんだよな
はよ何でも一体化してくれよ
カードとか免状保管維持するのめんどくさいんだよ
7 : 2024/07/04 11:52:52 xlrfW
任意って言ってたのはどこにいった?
25 : 2024/07/04 12:02:11 GkX1O
>>7
勝手に強制化されたね。
9 : 2024/07/04 11:53:51 YlWLv
紛失て。免許証紛失するのと同じだろ。バカかよ。
10 : 2024/07/04 11:53:54 vN8UY
アナルファックの有無を紐付けられたら便利なのに
55 : 2024/07/04 12:26:39 33NTJ
>>10
意味わからん
11 : 2024/07/04 11:56:03 Xr5YB
免許証って偽造が横行しているのか?保険証みたいに
まあ警官に止められて免許証の照会までするようなときには役に立たんだろうが、見せて金借りたりするのには偽造免許証を使ってるのかな?
12 : 2024/07/04 11:56:25 bjZHD
悪用し放題じゃ

マヌケカードでしかない

13 : 2024/07/04 11:56:30 zOuaY
マイナカード1本化したら
公務員半分クビにして税金半減します保険料半減します更新料手数料いただきません
これなら賛同得られると思うよw
14 : 2024/07/04 11:56:40 HQ4og
なくした時どうやって身分証明するのかね
15 : 2024/07/04 11:58:20 Xr5YB
紛失という点では各種カード入れた財布を紛失したときに、マイナカードの再発行だけで保険証も免許証もすむというわけだが
17 : 2024/07/04 11:59:10 oJozV
ホントにどうしてもマイナカード普及させたくてしょうがねえんだな
18 : 2024/07/04 12:00:03 RKpxN
早く体内電流利用した通信機能付き脳内埋め込みチップを開発してくれ。
19 : 2024/07/04 12:00:33 zOuaY
単に河野太郎に金献上する為にマイナカード持たされるだけ
20 : 2024/07/04 12:00:58 dIvLq
マイナカードはスマホアプリに入るだろから
スマホの管理が重要になるだろな

スマホ無くしたら、海外でパスポートを落として無くしたよりヤバイことになる

31 : 2024/07/04 12:04:05 o2Cpo
>>20
スマホにセキュリティーかけてない人?
37 : 2024/07/04 12:08:14 ELkhs
>>31
ショップとかではトラブル回避で爺婆には自分で設定してくださいねってセキュリティ設定なしで販売しとるで
そして爺婆がそんなことをするハズもなし…
38 : 2024/07/04 12:10:11 o2Cpo
>>37
家族がやってあげるでしょ。うちはそうしてる。ボッチは知らないけど
41 : 2024/07/04 12:15:11 dIvLq
>>31
詳しく言うべきじゃあないから、ここでは書かないけど
スマホのロックとか、セキュリティーなんか無いのも同様な状況

ひまだったら、ちょと検索したら判るよ

34 : 2024/07/04 12:05:23 ELkhs
>>20
そこでマイクロチップの体内埋め込みですよ!
21 : 2024/07/04 12:01:03 zOuaY
自民党には絶対投票しません
23 : 2024/07/04 12:01:50 sSQ0c
今の自動車免許は絶対失くさないが、マイナカードなら毎日失くす。みたいな?
26 : 2024/07/04 12:02:54 OrjZ1
再発行に掛かる書類と時間 身分を証明するモノが無い・・
27 : 2024/07/04 12:03:24 kmpTa
免許証紛失すんなよ。
29 : 2024/07/04 12:03:35 HPES5
免許証の住所変更とか頻繁にやる必要性無いだろw
30 : 2024/07/04 12:03:45 ELkhs
マイナカードだからいかんのだよ
紛失や偽造の恐れがある

もう体内にチップの埋め込みを義務化したらどうですか?

32 : 2024/07/04 12:04:26 Smgx8
マイナカードをそこまで推進するなら
戸籍制度を廃止しようよ
そんで夫婦別姓なんてやめよう
33 : 2024/07/04 12:05:03 o2Cpo
そもそも大事なものを無くす人って、頭が悪い人でしょ。自分を見直せって思う
35 : 2024/07/04 12:05:56 teeZC
面倒なので体にマイクロチップとか埋め込んで欲しい
私は一向に構わん(´・ω・`)
39 : 2024/07/04 12:13:43 1HGCf
財布が、0.2mm薄くなるんじゃね?
保険証と免許証が一つになれば。
40 : 2024/07/04 12:14:53 8hBRb
めちゃ便利

無くした時はどっちにしろ同じだから関係ないと思う
再発行すれば良い

43 : 2024/07/04 12:16:14 FHGrg
楽でいいじゃん
44 : 2024/07/04 12:17:51 GNjzb
こういうのは戸籍とか地番とか全部統一してからやってくれ。全部違うって官僚は仕事してんのか(´・ω・`)
45 : 2024/07/04 12:18:41 bLiXx
強制的に移行される保険証と違い、複数パターンが存在するので各自が選択すれば良い

 •マイナンバーカードに一元化
 •マイナンバーカードに免許証の情報を記録させて
  従来の免許証も持つ
 •従来の免許証のまま

46 : 2024/07/04 12:21:03 tigw9
チャリからも点数引けるな
47 : 2024/07/04 12:21:34 xeYEw
もうめんどくさいからスマホに全部入れれるようにしてくれ
48 : 2024/07/04 12:21:52 PXtme
> 3.一体化後も免許証を保有し続ける(2枚持ち)

2枚持ちできるなら、別に反対しない。
1枚に一体化するのなら大反対。
マイナンバーカードは、危なくて必要なとき意外は、持ち歩きできない。

49 : 2024/07/04 12:22:19 mVNhl
免許区分表記がぱっと見でわからなくなるけど人に知られてはいけない番号は見放題ですよの謎カードになるな
51 : 2024/07/04 12:25:33 zvxzB
そんなにマイナカード普及させたいならメリットをこれでもかた拡充させろよ
確定申告しなくても還付がされる、申請しなくても補助金受けられる、受けられる可能性のある補助金を教えてくれるら住民票、戸籍紙で取らなくても確認出来る等々
52 : 2024/07/04 12:25:52 v8Sk5
この国は任意と言いながら強制してくる
53 : 2024/07/04 12:25:57 c5TkJ
批判する要素ないのにとりあえず批判したい勢が多すぎる
54 : 2024/07/04 12:26:06 IMTVy
中抜きカード
56 : 2024/07/04 12:27:49 bLiXx
免許証の裏に書いてある、臓器提供の意思の部分はどうなるんだ。
57 : 2024/07/04 12:27:50 7nE8C
めんどくさ
はよ下野してほしい
59 : 2024/07/04 12:28:50 Hu3Rj
国民にメリットないからやってるんだろ。今まともな政治家いねぇだろ
62 : 2024/07/04 12:32:13 zOWGE
>>59
メリットあるだろ?国民総背番号制度は
ネトウヨとか戦場に即座に投入できるやん?
60 : 2024/07/04 12:29:24 bLiXx
めんどくさいからマイナンバーカードも警察署で発行だな。
61 : 2024/07/04 12:31:24 TRcCE
情弱がまた騒いでるわ全部一体化でいいわ
63 : 2024/07/04 12:32:49 89mxW
平塚、茅ヶ崎、大磯って、サザンっぽいな。

コメント