斎藤元彦兵庫県知事は「辞めない初の首長」になるのか…泣きながらも「自分は悪くない」と開き直る本当の理由

1 : 2024/09/16 22:08:02 ???

■「これからも県民のためにやっていきたい」

斎藤元彦兵庫県知事(46)が泣いた。

メディアからどんな辛辣な質問を受けても能面のように表情を変えず冷静に答えていた斎藤知事が、9月11日の定例記者会見で、「2021年の知事選で斎藤知事を推薦した自民からの辞職要求について尋ねられ、『こういう状況になったことは大変申し訳ない。自分自身に対して悔しい思い』と涙ぐんだ。

そのうえで、『私は決して完璧な人間ではないので、間違いもあったかと思うが、これからも県民のためにやっていきたい』と述べた」(読売新聞オンライン09/11 23:29)

しかし、不信任案が可決された時にはどうするかと聞かれ、「法律の規定に基づいて判断する」とだけ語り、辞任するとはいわなかった。

総裁選も話題だが、より全国の耳目を集めているのは、「なぜ斎藤知事は辞めないのか」のほうであろう。

続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b2c4b781cb15de98d76bc76ba4c79e15fff9000

2 : 2024/09/16 22:09:12 Bczf8
最後まで粘る奴が勝つしな、よう分かってる
3 : 2024/09/16 22:09:22 6pO22
ここまで意固地になるともう好きにやってほしい
4 : 2024/09/16 22:10:33 N0PQf
知事になってから結果を出してるのも事実なんだよな
7 : 2024/09/16 22:13:10 VxTAg
>>4
パワハラによる結果ならその成果を肯定しちゃダメだな
それを肯定しちゃうとブラック企業の存在を肯定することになる
20 : 2024/09/16 22:27:33 gqHDA
>>7
ブラックで有るかどうかなんて日本人には関係ないんだよ。要は成長を続け存続出来る企業が良い企業なんだぜ
本田宗一郎、松下幸之助、稲盛和夫なんてブラック経営者だぜ。何を問題にしているんだ?
29 : 2024/09/16 22:37:10 TUQce
>>20
全く同感です。
日本人がリベラルに洗脳さて急激に劣化し、10年後さえ心配です
53 : 2024/09/16 23:07:47 XsYLK
>>4
そのやり方で2人いってるんやがな!
アホかお前?
5 : 2024/09/16 22:11:05 VxTAg
自分が正しいと信じてるなら辞職して再度選挙やってもう一度知事になれば良いのに
6 : 2024/09/16 22:12:16 cp0dT
もともと井戸が5期もやらなきゃこんな事態は起きなかった
10 : 2024/09/16 22:15:16 0Nvll
もう許してやりなよ
反省してるんだし
12 : 2024/09/16 22:19:15 JAnv7
>>10
ほんとぉ~にぃ~?
11 : 2024/09/16 22:16:03 KbPAw
扱いがもう知事というより容疑者だな
13 : 2024/09/16 22:19:45 6V99Q
頭の良さは、進次郎以上なのは間違いない。
56 : 2024/09/16 23:10:55 f3gIi
>>13
ん!?

1シンジロー
じゃなきや 2シンジロー、
もしくは3シンジローくらい優秀なの?

14 : 2024/09/16 22:19:46 BsjCp
今度は泣いてゴネるのか
なんなんだこいつキモすぎ
人殺しは辞めろ
17 : 2024/09/16 22:21:34 9KoIc
>>14
誹謗中傷

死んだのは他人のせいじゃなく自分側の理由

15 : 2024/09/16 22:21:13 qeWoZ
民主主義とは
ほど遠いですね。
16 : 2024/09/16 22:21:33 gdf3G
県民のために色々改革し成功したと言えるが
18 : 2024/09/16 22:23:07 gqHDA
コイツが辞めなきゃ成らないなら、何もしない小池百合子なんて再選される資格も無いわ。ルールに背いた人間を処分するのは当然なんだぜ
19 : 2024/09/16 22:24:05 hiHYh
斉藤名人「詰まさないと逆に詰ますぞ!」
22 : 2024/09/16 22:29:43 bw7u4
実際のところ、ここまでおねだりがひどくなければ公務員に反発される知事の図式も描けたので、もう少し味方がいたと思う

おねだりがひどすぎて、知事の行動は全て私利私欲としか取られなくなり、出した実績もその偶然の産物としかとられない

23 : 2024/09/16 22:30:35 0kkQ4
公約を3年で98%達成した斎藤知事。
私は彼を応援します。
33 : 2024/09/16 22:39:39 gZ0sU
>>23
着手中のも合わせて98%だって。
44 : 2024/09/16 22:54:29 1lTWV
>>23
あれって知事側がそう言ってるだけで
公約集はホームページから削除してるから
実際に達成してるかどうか検証不可能なんだってね(´・ω・`)
25 : 2024/09/16 22:35:13 kRhP0
大逆転する方法

斎藤知事「姫路城入場料を外国人は3万円、日本人は1000円にする!」
県民「良いぞー!」

26 : 2024/09/16 22:36:56 5S6rP
せっかく手に入れた権力を手放したくないだけだろ
27 : 2024/09/16 22:36:58 BsjCp
工作員がわいてて草
28 : 2024/09/16 22:37:08 L2YvE
静岡のリニア絶対56すマンも周りの公務員何人か首吊ってるし
舌禍やりまくってるしそれで「ボーナス全額返還して反省します!」
と見せ掛けて実は返してないんだなこれがwwwwww
とか大概滅茶苦茶だったけど最後まで粘り切ったじゃん
30 : 2024/09/16 22:38:36 L2YvE
擁護じゃないけどこの連日大盛上り大会はアレだと思う
まあ維新絶対56すマンの在京メディアは笑いが止まらない
んだろうけど今は他にデカい事件も無いのが不運だったねこの人
31 : 2024/09/16 22:38:38 ZG757
怪文書の件で相手を追い詰めすぎたのが結果的に悪手だったな
内容を否定だけしてれば良かったのに
32 : 2024/09/16 22:39:24 fSW79
地位の有る人間を袋叩きにする構図はいかにも日本人好みだよね
マスコミは必殺仕事人気取りか
34 : 2024/09/16 22:40:34 fnRgf
このくらいのがめつさがなければ昇りつめなかったし自分と親族家族のためが軸なんだわ
35 : 2024/09/16 22:40:49 0c0SU
表情を変えずに、のらりくらりと答え続けていると、馬鹿な連中がかわいそうだと言い始めて、逃れることができるという。
36 : 2024/09/16 22:41:13 Zn9yu
彼に問題があったとすれば告発者を炙り出したこと
おねだりなんて大した問題じゃない
39 : 2024/09/16 22:42:49 hvY9W
>>36
結果を出してのおねだりだからどんどんすればいいのよ何故そこに目くじら立てるのかね
43 : 2024/09/16 22:52:15 VxTAg
>>39
結果を出せばなんでも良いって危険な考え方だぞ
だから違法捜査で証拠を見つけて事実そいつが犯人でも
犯罪者は無罪になる社会の仕組みになってるわな
42 : 2024/09/16 22:47:54 YGVg5
>>36
パワハラもね
37 : 2024/09/16 22:42:09 D2CMF
1回辞めてまた出馬して県民の真意を問えばいい
38 : 2024/09/16 22:42:47 ktPmG
ここまで来たら徹底抗戦しなよ
議会も解散してさ
40 : 2024/09/16 22:47:27 Wx5yq
港湾と天下り阻止が表に出てから、すっかり知事擁護派が立ち上がった感じだな。
真相はどっちかわからんが、港湾&天下りの話がマジっぽく感じるわ。
41 : 2024/09/16 22:47:27 0kkQ4
事実は、証拠のパワハラ音声が一つもない。
港湾利権と天下りをむさぼるやつらに負けるな!斎藤さん
46 : 2024/09/16 22:54:46 VxTAg
>>41
本人はやった行為をパワハラだと思ってないって言ってるだけで
パワハラだと言われてる行為そのものについては
おおむねやったと認めてるじゃん
45 : 2024/09/16 22:54:44 LhF2f
田中康夫のように出直し選挙して県民からまた選んでもらえばいいんだよ
48 : 2024/09/16 22:56:51 9v2vg
「なるべくねばってください。こちらに目が向かないように」
49 : 2024/09/16 22:59:38 YJQHv
斉藤擁護してるやつは
百条委員会みなさい
58 : 2024/09/16 23:16:28 1zmns
>>49
大半は正しい日本語理解できない奴
50 : 2024/09/16 23:01:06 fEI7x
「このハゲぇ~~!!」みたいな音声とか動画とか出てくるのが普通だと思うけどね。
死ぬ覚悟での告発だったら、まず証拠を固めるだろ?
51 : 2024/09/16 23:01:36 gJ7t0
サイコパスなんだから自分が2人も死に追いやってる事に罪を感じない。対して、辞めろと言われる自分には悲しみを感じる。
完全な気違い、犠牲者が増える前に一刻も早く辞めさせろ。
52 : 2024/09/16 23:02:14 0kkQ4
マスコミに踊らされてる人が良そうで怖いな
54 : 2024/09/16 23:08:43 0c0SU
維新と自民は日本を壊すな。
57 : 2024/09/16 23:11:42 C8n8R
マスコミは裏金議員等とは違って頑張ってるな
59 : 2024/09/16 23:22:45 h6yee
名前忘れたけど兵庫県には辞める時に喚き散らしていた議員さん居たよね?
60 : 2024/09/16 23:33:45 f3gIi
百合子も吉村もゼロにした朝鮮学校への補助金、
元彦は4,000万円以上を歳出しているんだって!?
ふざけんじゃねえ
69 : 2024/09/17 00:30:22 4enyA
>>60
百合子は表向きはゼロにして裏で別の名目で補助金出してるのに
こんな無知もいるんだな
61 : 2024/09/16 23:35:50 UQRt5
そら1日でも多く給料貰いたいやろ
どうせ次はないんだし。
62 : 2024/09/16 23:41:46 NQbJc
「責任を取って辞職する」なんて無責任な事
斎藤知事はしないよ

職務を全うし、兵庫を改革してから去っていく

斎藤元彦とはそういう漢だぜ

63 : 2024/09/16 23:46:40 tKNyV
井戸嫌いで兵庫県の井戸カラー払拭に心血そそぎたいって目的だけでこんなに粘るのか
なんかいろいろ嘘くさい
ここから何やってもクビ確定で合理性ゼロやん
64 : 2024/09/16 23:51:33 TUIBH
>>63
合理性は最初から0
トイレに1時間など時間の無駄
65 : 2024/09/16 23:58:48 E8NoR
これから裁判が待っとるだろ

刑事も民事も

66 : 2024/09/17 00:18:00 gDTrz
>>1
何百人もパワハラを受けているはずなのに何でパワハラ発言の録音データが全然出てこないんだろうね
もしかして誰一人として録音をしていないのか?
70 : 2024/09/17 00:32:42 Ickoh
>>66
アンケートに書いてあったけど、知事との会議は録音機器の持ち込みを禁止されてたらしく、もし録音していても処分されるのを恐れて出せないかも、と
知事はパワハラの証拠取られないようにしていたのでは、という話がある
68 : 2024/09/17 00:29:32 ixRV7
人タヒにが出てるのに…

コメント