【旭川女子高生殺害】事件直前に助け求めたコンビニ店を責める正義の暴走 他のコンビニ店員「時給1000円とかでそこまで担うのは勘弁」

1 : 2024/07/08 10:08:42 ???

追われる女子高生が求めた通報の願いを聞き入れなかったとコンビニエンスストアの店員が責められた。女子高生を監禁するため連れ回していた容疑者たちがコンビニに立ち寄った際、助けを求めたのをそのままにしたのは許せないと、事件とは直接的に関わりが無いと思われるネット民たちの一部が、いまもコンビニ店の特定に励んでいる。日本フランチャイズチェーン協会は加盟するコンビニチェーン約5万7000店舗でセーフティステーション活動(SS活動)をするなど、地域社会の安心安全に貢献することをうたってはいるが、武器も防護服もなくユニフォーム一枚着ているだけの店員が果たしてどこまで危険に介入できるのか。人々の生活と社会の変化を記録する作家の日野百草氏が、コンビニ側の本音を聞いた。

「そういう連中が来たら通報する自信は私もないですね。ましてワンオペで、その場で犯罪かどうか判断しろというのは無理だと思います。防犯カメラであとから、という対応はできますが」
都内コンビニエンスストア、50代店員は「自分のところに来たら」という前提で率直に話してくれた。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7ed4fdee73b756f0cd7f30cb4c336605d41c041

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/08 10:12:16 P83FO
警察に通報くらいしろよ
5 : 2024/07/08 10:15:20 wP9US
>>2
その警察がグルなんだから、ジ・エンド。
ここは真人間の住む土地じゃない
19 : 2024/07/08 10:22:30 vmmbb
>>5
ほんまこれな
下手したらコンビニ店員をレジ金横領の濡れ衣で逮捕して
口封じしてた可能性すらある
3 : 2024/07/08 10:14:13 8ZUwz
通報すると思うけどその後犯人に逆恨みなんてされたら怖いな
でも通報せずに死んじゃったらもっと後悔する
4 : 2024/07/08 10:14:43 yRsi6
結果論でそう言われるんだろうけど
事前情報なしでいきなりその場面に出くわしたらどうしていいか分からんよな
6 : 2024/07/08 10:15:27 7gZqD
コンビニってそうゆとこじゃないの?
助けろよ
7 : 2024/07/08 10:15:29 gtJGP
加害者に甘い裁判所を責めろよバカ。論点がズレてる。
8 : 2024/07/08 10:16:02 GTbo6
コンビニの店員に責任負わせすぎだよ
店長ならともかくただのバイトには通報の判断は出来ない
9 : 2024/07/08 10:16:27 yRsi6
助けを求めた女子高生がその後死んだことが分かってるから言えるんだよな
そうではなくてただの普通の喧嘩や諍い程度だった可能性もあるしな

店員にそこまで求めるのは違うと思うわ

後知恵バイアスって奴だ

10 : 2024/07/08 10:16:30 gtJGP
助けるまでは行かなくても通報すらしないのはおかしいな。旭川だし日常だったのかな。
27 : 2024/07/08 10:31:37 rhAAn
>>10
リコは地元で有名人だったらしいし
ヤバいやつがバックにいるのを恐れてコンビニ店員も通報しなかったんじゃないかと
割とマジで思う
普通の地域なら有り得んけど旭川で起きた凍死事件とか関連スレ見てるとそう思う
11 : 2024/07/08 10:16:31 JX8sc
まあ金は命より重いしなあ笑
つうかじきう1000円笑ならナマポの方が良くね笑
12 : 2024/07/08 10:17:19 JX8sc
>10
あ、イヌ人は半在やるのが普通だしな
その程度で通報はなあ
29 : 2024/07/08 10:32:30 fLC1N
>>12のような気持ち悪いヒトモドキの差別レスは空気読めてなくて無理
13 : 2024/07/08 10:17:45 mi4Or
人を助ける人は助ける
助けない人は助けない
だからソコに居る
14 : 2024/07/08 10:18:52 P83FO
こども110番のステッカー貼ってるコンビニ多いじゃん。高校生までは小児科で診てもらえるし子供とみなして保護しないと
15 : 2024/07/08 10:19:22 yRsi6
旭川は元々軍都だったからなぁ
普通の社会人になれなかった奴らが軍隊に入って、その子孫が今も残ってるだろうし
軍隊にくっ付いて生きてるダニも多かっただろうな
クソが多いのはしょうがない
16 : 2024/07/08 10:19:49 kxxoz
私も店の裏で多人数が一人をリンチしてるから通報してくれってコンビニ店員に頼んでシカトされたから自分で通報したことあるわ
しかも警察もなかなか来なくて三十分ぐらいしてリンチ終了後にのこのこ現れた
私が通行してる道路では待ち伏せしてるみたくにわざとらしくコースと時間合わせてすれ違ってくくせに
遅れて来るのもわざとなんだろうな
まあその回は知らない人が被害者だったからいいけど自分のときにも期待できない
それでいて護身具の携帯には厳しいし自転車は安全な歩道でなくトラックの横で車道を走れと法整備して萩原流行を警察車輌ではね56すし
17 : 2024/07/08 10:21:46 kxxoz
どうなってるんでしょうね
旭川はアレだし
18 : 2024/07/08 10:21:57 4J0HD
ワンオペって。

忙しいならともかく・・・

20 : 2024/07/08 10:23:13 DjnBU
旭川なら利己廻りの穴兄弟の可能性もあるな
21 : 2024/07/08 10:23:22 FsR2k
最低賃金なのにやる事多すぎて暇が無いんだよなワンオペだと
色んな物の品出し返品掃除pmp作りフライヤーの油交換
一時期は年賀状予約にプリペイドスマホ販売、自賠責に宅配便、切手販売からゴミ袋ごみ収集券、プリペイドカード販売、アイスマシーンにコーヒーメーカーでフラッペ販売
今度はピザの配達までやるんだろ?
店の外に出る暇なんてねえぞ
26 : 2024/07/08 10:31:00 DjnBU
>>21
ピザの配達は外に出るだろ
ワンオペじゃ流石に無理だなw
22 : 2024/07/08 10:26:50 7gxnY
通報しなかったコンビニ店員にも何らかの罰を
36 : 2024/07/08 10:37:16 cuheq
>>22
そういうのやめようよ
52 : 2024/07/08 10:46:30 kxxoz
>>36
表彰されてるやつ全員創価のイメージある。普通のやつなら当たり前の善行をこれ見よがしに表彰するのは勲章マニアの朝鮮カルトが日本当局と信者との顔繋ぎに使ってるようにしか見えない
23 : 2024/07/08 10:26:54 YjHjh
普通なら通報ぐらいするだろけど、警察もグルなんだろうという土地柄なんじゃないのか。
24 : 2024/07/08 10:27:46 kxxoz
まあ色んな人がいるし事情のわかんないやつがかけても上手く伝えらんないので自分でどうにかしてねみたいな感じかね
旭川のやつにしても地元民からしてみたらDQNがインキャをイジメるほほえましい日常風景のひとつなんだろ
学校も警察の介入を嫌がるから教員だって生徒の中から死人が出ても死亡現場が学校でないかぎりなかなか通報はしない
教員が生徒に殴られたらソッコーで警察に連れて行かせるくせにな
マスゴミに叩かれたらすぐ休むし教員も運用がおかしいんだよ
25 : 2024/07/08 10:30:31 1EaBj
犯人と刑事は不倫していたから もしコンビニ店員が警察に通報していたら店員も危なかった
28 : 2024/07/08 10:31:58 kxxoz
警官もなんで盛り場のDQN女たちと合コンしてんだよ
そりゃ飲み屋でヤリマン集めてお持ち帰りしたら反社と穴兄弟にされるのは当然
30 : 2024/07/08 10:33:16 kxxoz
この事件は被害者も加害者も朝鮮人顔
31 : 2024/07/08 10:33:48 i0gMp
110番ぐらいはしてええやろ
しかし 捜査するのは犯人のセフレというオチw
32 : 2024/07/08 10:34:51 HWhng
いやいやコーヒーちょろまかしで通報するくせに
47 : 2024/07/08 10:44:09 kxxoz
>>32
警+教師「やりすぎんなよ~」
33 : 2024/07/08 10:34:55 y3f1S
>>1
それはコンビニの本音じゃねーだろ
大手の看板背負ってるんだからどこぞの店舗じゃなくて大元の企業に聞け
34 : 2024/07/08 10:35:47 mQ1u5
そもそも通報しない時点で被害者がどうなろうと構わないと思ってるから後悔なんてする訳無いけどな
35 : 2024/07/08 10:36:45 kxxoz
それにしても被害者は加害者の写真をどのように悪用していたのかね
やったこと次第では殺されてもあんま同情できないんだが
地元のDQN女の面白い画像を拾ってあちこちに転載するなどしてなんJ民みたいなネットの遊びに使ってたってこと?
知り合いの画像を内輪でまわして笑ってただけ?
39 : 2024/07/08 10:39:44 yRsi6
>>35
でもラーメン食ってるだけの画像なんだろ?
45 : 2024/07/08 10:43:39 DjnBU
>>39
ラーメンが何かの隠語の可能性
37 : 2024/07/08 10:37:39 SGnij
通報したら不倫相手経由でリコに伝わりそうね怖い怖い
38 : 2024/07/08 10:38:31 Uf9kh
本当に残念すぎる
40 : 2024/07/08 10:40:46 OqqAx
深夜に、アパートの外で男女のケンカっぽくて女が甲高い声で叫んでたことあるけど
通報なんてしないよ、巻き込まれるのは御免
41 : 2024/07/08 10:41:30 gN6wi
表彰受けたりするコンビニ店員がいるせいで
他のコンビニ店員もそれができないといけない風潮が蔓延する
54 : 2024/07/08 10:49:09 kxxoz
>>41
本人が上げた画像だと誰が確認できるんだよ。私なんか画像上げたことなど一回もないどころか匿名掲示板を匿名で使用したことしかないのに
ネット民や業界人からよってたかってフリー素材扱いされてプライバシーを蹂躙されまくってるぞ
57 : 2024/07/08 10:50:31 yRsi6
>>54
ぼっさん、久しぶりだなw
42 : 2024/07/08 10:41:58 0VNor
ジャッポリもグルなんだから店員さんが通報しても意味無いだろ
ジャッポリなんて人間のクズしかいないんだからさ
43 : 2024/07/08 10:42:26 f1UBf
まあ好意を求めすぎ
44 : 2024/07/08 10:43:25 wNUe7
時給の問題かよ
46 : 2024/07/08 10:43:52 thvsJ
ネットに自分であげた画像なんか転載されても文句いえないだろw
イヤなら上げるなよ 画像を加工されたとかなら分かるけどな
48 : 2024/07/08 10:44:35 gtJGP
諸悪の根源の一つは少年法。抑止力どころかDQNが蔓延る温床になってる。
49 : 2024/07/08 10:45:18 DjnBU
韓国では女性が男性を誘うときラーメン食べてく?と言うらしい
51 : 2024/07/08 10:46:21 gtJGP
>>49
フラれたら日本のせいにするんだろ
62 : 2024/07/08 10:54:05 DjnBU
>>51
ラーメン食べてる画像→男とやってる画像って事じゃないか?
そしてそれは韓国の隠語がベースになってる
つまりそう言うことだろ?
50 : 2024/07/08 10:45:35 PgWt9
被害者の容姿にもよると思うんだがどうなんだろう
53 : 2024/07/08 10:48:27 gN6wi
馬鹿なのは交番サービスする店員だよ
そいつらが表彰されてヤフコメみたいな奴らに称賛され広まるせいで
交番サービスを怠ったりミスったコンビニ店員は
ヤフコメみたいな奴らから叩かれるようになる
55 : 2024/07/08 10:49:52 fKGVW
コンビニ店員もまさかその後亡くなるなんて想定外だろ
気が強そうな女なら報復も怖いだろうし
56 : 2024/07/08 10:49:58 bs6Wi
警察に表彰されたかもしれないけど
旭川だからな
58 : 2024/07/08 10:51:01 oFo7h
化けて出てやれ。
59 : 2024/07/08 10:52:31 9kKIv
でも警察に通報ぐらいしたほうがよくないか
直接助ける必要はないけど
60 : 2024/07/08 10:53:06 kxxoz
SNSや日米の公共機関、電子マネーの本人登録などでやたらいきなり顔画像の送付を要求してくるようになったけど
偽物ばかりのなりすましに飽きて今流行りのAI使って本物の画像を悪用する気で流出を前提に要求してるようにしか見えない
61 : 2024/07/08 10:53:14 fLIcz
勘弁とかじゃねえ
相手が店出てからでいいから通報しろ

ま、旭川警察じゃ無理か笑

63 : 2024/07/08 10:54:08 Hww78
なにも力ずくで助けろ!ってわけじゃなくて後で通報するだけっていう簡単なことすらしないから叩かれるわけで…
64 : 2024/07/08 10:54:57 kxxoz
てゆーか被害者はなんJ民かVIPPERとかじゃないの?
あいつらの仲間がネタに使用する拾い画像を求めて無関係な地元DQNの地雷踏んだだけなら私はちょっと意見を変えるよ
65 : 2024/07/08 10:58:00 kxxoz
単純に内輪で邪魔くさい地元DQNを嘲笑って盛り上がるのに使ってただけかもしらんけど画像の使い方次第ではあんまり同情できなくなるかも?
66 : 2024/07/08 10:59:04 KnRPD
狭い田舎内の事だから、例えば通報してたとしたら、別の日にもしかしたら後から犯人等に逆恨みを仕打ちは気になる。そして通報し、その時は万が一、被害者が助けられたとしても、この犯人等が被害者を何とかしてやろうを断念しただろうか?ましてや警察に男。
67 : 2024/07/08 11:01:54 KnRPD
都会とは違うだろうから、深夜のコンビニの周囲には人通りも車の走行も少ないはず。

コメント