【高知市】小中学校で今年度の水泳授業がオールストップ!プール事故で緊急決定

1 : 2024/07/08 17:59:00 ???

中学校のプールで水泳の授業中に小学生が溺れ死亡した事故を受けて、今年度(2024年度)高知市立の小中学校で水泳の授業が中止となりました。
7月5日、高知市の長浜小4年の男子児童が近くの南海中学校で水泳の授業中に溺れ、その後、死亡しました。
長浜小のプールは故障していたため、より深い南海中のプールで授業が行われていました。

「黙とう」

7日、高知市で開かれた臨時の校長会には事故の起きた長浜小以外の小中学校の校長など60人が出席しました。
会では高知市の松下整教育長が各校の校長らに、今年度(2024年度)の校内プールの使用中止を求め、反対意見は無かったということです。
これにともなって高知市立の小中学校では、今年度(2024年度)水泳の授業を中止することを決定。
またプールを使用する学校行事や地域の行事なども中止となる見込みです。

(続きは以下URLから)

高知市立の小中学校《水泳の授業中止》中学校のプールで小学生が死亡した事故受け…今年度の対応(高知さんさんテレビ) - Yahoo!ニュース
中学校のプールで水泳の授業中に小学生が溺れ死亡した事故を受けて、今年度(2024年度)高知市立の小中学校で水泳の授業が中止となりました。 7月5日、高知市の長浜小4年の男子児童が近くの南海中学校で
レス1番の画像1
2 : 2024/07/08 18:04:26 xRCAx
まあそりゃそうなるわな
長浜なら親も怖い人多いだろうし
4 : 2024/07/08 18:06:45 O5Uu1
高知って海あるのに水泳は盛んではないのかな?
盛んな地域だと、幼稚園からスイミング当たり前だよね
大阪の吹田とかね
5 : 2024/07/08 18:07:03 wEHoR
泳げない子には浮き輪をつけさせろや
7 : 2024/07/08 18:08:19 O5Uu1
>>5
スイミングスクールだと、腰や腕に浮き輪つけるけど、考えてみれば学校はそういうのないよね
27 : 2024/07/08 18:27:23 WpOH8
>>7
ビートバン
8 : 2024/07/08 18:11:44 tWXDy
学校のプールで溺れ死ぬってどういうこと??
深くないし人も沢山いるやろ
26 : 2024/07/08 18:27:17 FsGxw
>>8
ためしに同じ数の年寄をプールで遊ばせて放置してみれば

安全かな

9 : 2024/07/08 18:13:25 x7nYN
相変わらず保身だけの対策だなあ
10 : 2024/07/08 18:13:53 pCRM5
予算が浮くね
11 : 2024/07/08 18:13:54 Q6pe4
深すぎたのが原因なら水位を下げりゃ済む話だろ
15 : 2024/07/08 18:16:08 O5Uu1
>>11
たぶんだけど、水位下げるとバタ足の練習ができないんじゃ
12 : 2024/07/08 18:14:24 ZkGoy
先生がスマホに夢中で監督を怠った
スマホやめられないので
プ−ルやめます
13 : 2024/07/08 18:15:11 5s8n5
プール必修だっけ?
水の止め忘れもあったし、もう辞めりゃいい
19 : 2024/07/08 18:18:49 bw58K
>>13
一応海難で大量の子供が死んだ教訓って歴史的意義は有る
32 : 2024/07/08 18:37:26 mPBCJ
>>19
だから、着衣水泳とかの実際に役立つ事やればいいのにね
何故か水着
16 : 2024/07/08 18:17:04 4J0HD
最初から止めたがってて
事故に便乗したってことはないの
17 : 2024/07/08 18:17:45 bw58K
足付くプールでも溺死するから本気で安全性求めるなら生徒3人に1人
監視員が居るって言われてるのに中学生プールは流石に草

軽い殺人事件だねえ

18 : 2024/07/08 18:18:14 O5Uu1
水位下げなくても、すのこみたいなの入れればいいんだと思うけどね
20 : 2024/07/08 18:21:31 Jz9W3
けっこうまともだな
もう学校が信用されてねえだろうし
21 : 2024/07/08 18:21:43 oYpaW
プールって危険だからこそどこでも監視員が居るのだけど学校の授業でも
まともな教員なら生徒全員を見てるけど適当な教師は全然見ていないからな。
24 : 2024/07/08 18:25:10 5BVh3
>>21
女子生徒のスク水のみ監視します
23 : 2024/07/08 18:24:14 5BVh3
体育の時間に熱中症で死ぬ奴もでてくるで
25 : 2024/07/08 18:26:17 5BVh3
じゃあ、ビーチバレーで
28 : 2024/07/08 18:31:12 Ak64C
また起こったら困るしな
29 : 2024/07/08 18:34:44 88Jrp
ウヒョ~、馬鹿w
30 : 2024/07/08 18:35:55 5JJGe
自分子供の時関東の小中だったけど
水温が低いので今日のプールは中止です、みたいな日が時々あった
今じゃありえないよね
もうプール授業は難しいのかな
31 : 2024/07/08 18:36:33 mPBCJ
3人も見てたのに溺れるところ見てない

あーあ、やっちゃったよね

33 : 2024/07/08 18:37:50 88Jrp
女子のスク水を間近で見れる人生で貴重な時間を奪われて可哀想
34 : 2024/07/08 18:37:58 Y8CBP
これでプールの水流しっぱなしなくなるな

コメント