【観光】京都市バス、夜でも遅延!観光客の巨大スーツケースが原因で乗客大混乱!

1 : 2024/07/10 09:31:21 ???

「渋滞もないのに、何故に夜半の市バスが遅れてくるのか。おわかりいただけますでしょうか。ど か さ な い、降 り ら れ な い、時  間  が  か  か  る」

「運転士さんが気の毒なのです…」

投稿された写真に写っていたのは、夜間でも通勤ラッシュ並みに混雑する市バス車内の様子。だがよく見ると……写真に写る乗客の数は10名ほど。つまり、満員なのではなく、他の客が「降りられない」ほど車内を占有しているのは、乗客が持ち込んだ大量の「大型スーツケース」! 明らかに「運賃」にも見合っていない状況に、多くの憤りの声が寄せられた。

「京都の公共交通機関はヤバいことになってると聞いてはいたけど、これは…」
「円安でビンボーインバウンドが増えた弊害」
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e13fc3d1a885c75853bedeb5a33b615573b0c1

レス1番の画像1
2 : 2024/07/10 09:34:46 IyWkX
これも外国人料金導入したほうがいい
3 : 2024/07/10 09:35:48 xcBAw
地元民しか乗れないバスが必要
4 : 2024/07/10 09:36:11 SFoPe
観光客は乗車拒否しなさいよ
5 : 2024/07/10 09:38:22 950o1
大型スーツケースは持ち込めないようにしろよ
タクシーに乗らせろ
6 : 2024/07/10 09:39:07 uGCEC
ダイヤ無くして適当に回しとけよ。収入の半分をドライバーに回せば休みなく動くぞ。
7 : 2024/07/10 09:39:41 a5BIU
円安で世界の非常識な人間が訪れるようになった
8 : 2024/07/10 09:41:35 joKRB
観光を目玉にするならスーツケースに対応したバスにしないとね
何にもしないで儲けだけ出そうとしても無理があるよ
乗車拒否してタクシーに乗ってもらうのが良いと思うけど
そうなるとタクシーも大荷物運べるようにしないといけないしね
どっちにしても観光立国目指すなら対応不足だね
9 : 2024/07/10 09:42:04 1bLYK
「どーぞ来てください(来てくれとはいってない)」
10 : 2024/07/10 09:43:42 Khf5p
インバウンドのためだ我慢しろ
11 : 2024/07/10 09:48:34 TFNC6
乗降口にポール立ててスーツケースを通さないようにしろ
車椅子の連中にはタクチケ配っとけばいい
12 : 2024/07/10 09:49:25 ByVIs
スーツケース禁止にしろよ
他の客の迷惑だからタクシー使え
16 : 2024/07/10 09:57:56 BaBtQ
>>12
そうは言うけど海外から来るのにリュックひとつで来れるわけねえだろ
そしてそういうやつらが金落としている現実もある
実際いるとわかるけど、観光客ってのはほとんど外国人かってくらい比率が高い
13 : 2024/07/10 09:51:36 w7vda
京都市民のお金で運営されてるバスなんでしょ
お年寄りや学生さんたち、市民のための公共交通機関なのにね
本当にアホだねぇ
14 : 2024/07/10 09:54:51 BsSro
あと先考えずにホテルを建てまくるからこうなる
15 : 2024/07/10 09:57:21 yxojt
外国人観光客に占領されてる日本観光地
ほんま、旅行に行く気失せるよ
17 : 2024/07/10 09:58:38 rsfBp
唯一の解決策としては、市民がタクシーを使うしかないだろ。
18 : 2024/07/10 10:00:42 b35C3
京都駅行ってみ?
平日のほとんどの路線バスのりばにス-ツケ-スもった外人が30人くらい並んでるから
街なかは日本人より外人多い
お上りさんだから急に止まったり道塞ぐからあぶない
混雑の写真どんどん出すべきだよ
19 : 2024/07/10 10:04:39 M7lLL
スペインなら
デモに成るかも
カル脳はオトナシイからなw
21 : 2024/07/10 10:05:21 q7eI3
京都はホテルを増設して観光客増加政策したんだから自業自得
22 : 2024/07/10 10:05:57 bBeKs
スーツケース保管所をもっと作れよ
誰が好き好んでスーツケース大量に持ち歩きたいと思うんだ?
今なら1日3000円とかでも預ける人出そうだけどな
24 : 2024/07/10 10:08:37 RxnP4
観光立国を目指す政府のせいやろ
25 : 2024/07/10 10:09:32 joKRB
ウーバーイーツとかで
スーツケースをホテルまで運ぶサービスを始めれば良いのにね
26 : 2024/07/10 10:14:31 BaBtQ
別にタクシー乗った方が楽だし速いだろって思うけどな
バスなんか地方に来るとシステムどうなってんのかわからんし
乗り降りの時それであたふたするの嫌だからよほど遠くに行く以外使いたくないわ
27 : 2024/07/10 10:14:32 b35C3
今、京都はクルマもここ何年かですごく増えてて
道も大きくないし、配送車が路上に止めざるを得ないこともあって
歩行者や自転車も移動に疲れるのよ
地下鉄以外は通勤通学も大変だと思う
28 : 2024/07/10 10:17:08 q7eI3
一方で住民は逃げ出しています。

総務省によると、京都市の令和4年1月時点の人口は約138・8万人。
3年1月時点は約140万人で、1年間で約1万2千人減った計算になり、減少幅は全国の市区町村で2年連続ワースト1となった。

29 : 2024/07/10 10:17:53 IHurh
スーツケースを持ってバス利用はスペース的にムリ。ベビーカーもムリ。
最初から禁止にしておけばいい。
30 : 2024/07/10 10:25:34 rsfBp
海外でよくやってるように、観光ホテルが共同でホテル巡回バスを運行させるサービスをやれば良いんだろ。 スーツケースは床下の大型ロッカーにぶち込めばいいし
巡回バス運営業者に、ホテル内で観光地巡りのオプショナルツアーのデスクを入れて良いから、そこで儲けた金は折半ってやれば良いだけ
31 : 2024/07/10 10:26:38 G1vVq
上に積めるようにしたら
32 : 2024/07/10 10:29:46 mJYp4
ロッカーに入れて手ぶらで回れよ

コメント