【相談員不足!】いのちの電話、20本に1本しか取れない悲劇…相談員大募集中!

1 : 2024/07/10 18:15:02 ???

深い悩みを抱える人たちの心に、主に電話でのやりとりを通じて寄り添う「いのちの電話」で、相談員の不足が全国的に課題となっている。
高齢を理由にボランティア活動から身を引く人が増える一方、新たな担い手が集まらないためだ。
電話がつながりにくい状況でも相談を受けられるよう、SNSを活用した試みも始まっている。(板垣茂良)
無償ボランティア 1年間の養成講座 「夜間帯きつい」
相談員の養成講座で役割を説明する友田理事長(4月5日、千葉市で)
「相談員が少ないと、受けられる電話の本数はどうしても限られてしまう」
4月5日、千葉市内で行われた社会福祉法人「千葉いのちの電話」の相談員養成講座の開講式で、友田直人理事長(75)は、受講者に厳しい現状を訴えた。
今年度は定員40人で募ったが、受講者は15人。
相談の場面を想定した「ロールプレイング」などを通して傾聴の技術を来年3月まで学ぶ。
同法人では、無償ボランティアの相談員が5交代制で24時間、電話の声に耳を傾けている。
2023年度は、「生きるのがつらい」「職場でいじめを受けている」など、約1万8480件の相談が寄せられた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f41dcf202ed7296743d7be4eb6b15addb707a77?page=1

2 : 2024/07/10 18:15:34 Zsw9p
これミイラ取りがミイラになりかねんからな・・・
3 : 2024/07/10 18:16:11 3QszS
民生委員みたいなもんだな。ボランティアなので誰もなりたがらない
4 : 2024/07/10 18:16:31 Bd6ZI
しょーもない相談多そうだもんな
5 : 2024/07/10 18:17:45 37Ely
フミオ<いのちの電話の利用に対し、適正な課税をしていきたい。
6 : 2024/07/10 18:19:17 3QszS
大抵の悩みはカネで解決できるのにな
7 : 2024/07/10 18:20:05 RWLbC
男の電話なら取らないで死んでもらうのがこの世のためだよ
8 : 2024/07/10 18:21:07 qBzIw
偽善を看板にした寄生虫ゴキブリ公務員限定税金利権
9 : 2024/07/10 18:21:48 J02qy
そこでツボ信者投入wマザームーンが何とかしてくれるよ
10 : 2024/07/10 18:21:58 1bLYK
> (毛根の)いのちの電話、20本に1本しか残らない悲劇…無料体験者大募集中!
11 : 2024/07/10 18:22:28 3QszS
同情するなら金をくれ
12 : 2024/07/10 18:22:50 yuEgE
自分勝手な悩みばっかりだからほっときゃいいんだよ
相談したところで相談員のアドバイス通りにしても1週間後くらいによくならないとかクレーム入れるんだろ
13 : 2024/07/10 18:23:22 Y9kBx
これでボランティアだってんだからたまらんよな

俺らの払ってる税金ってどこのポッケに流れ込んでるんだ?

14 : 2024/07/10 18:23:30 4vrAt
自民党地獄凄まじい
15 : 2024/07/10 18:23:55 C8wHU
自公政権は命より利権だから
予算をさくわけないし
機能するわけないな
25 : 2024/07/10 18:27:59 JySve
>>15
男女共同参画とかいうゴミにお金回すのに忙しいからなw
17 : 2024/07/10 18:24:37 qHREt
なんで無償ボランティアって話になるんだよこの国は
21 : 2024/07/10 18:26:33 SgiKm
>>17
海外だってボランティア多いよ。日本人がやりたがらないだけ。
18 : 2024/07/10 18:24:59 YC22Z
ソニーが「あなたのいばしよ」ってサービス始めたそうだから提携すれば?
19 : 2024/07/10 18:25:06 h9nIv
暴言吐いていいんだったらやってもいい 師ねって言ってガチャ切りしたい
20 : 2024/07/10 18:26:11 cW4Zo
引きこもりにやらせろよ

引きこもり と話をしてたら なんでこんなやつが生きてるのに俺が死なないといけないんだよ って思って自殺しなくなるから

27 : 2024/07/10 18:28:00 h9nIv
>>20
無給の仕事は責任がなくなるって有名な話があって すぐにふざけだすぞ
23 : 2024/07/10 18:27:28 jJrtZ
ボランティアってことは福祉系の大学生とか?
そんなの深夜に出来るわけないじゃんw
24 : 2024/07/10 18:27:46 jeRlp
AIで対応させれば良いだろw
26 : 2024/07/10 18:27:59 3QszS
死ぬくらいなら永田町とかで政治家をアレすればいいのに
28 : 2024/07/10 18:28:02 KsHgy
chatGPT良いよ。
29 : 2024/07/10 18:28:02 Veydi
意味がわからねぇ・・・・・

自殺を減らすのではなく電話ボランティアを増やすって・・・

意味がわからねぇ・・・一体なにを優先してんだこいつら

30 : 2024/07/10 18:28:33 jeRlp
>>29
予算増加でウハウハ
31 : 2024/07/10 18:29:17 h9nIv
そんなとこに電話してくるやつはもれなく死んだらいいよ
32 : 2024/07/10 18:29:21 iOVnk
暇な公務員にやらせろよ
33 : 2024/07/10 18:29:57 Rnghb
>>1
普通に考えて電話しても解決しないだろ?
34 : 2024/07/10 18:30:04 3QszS
キリスト教圏だとこういうボランティア活動が活発だけど、実質的に無宗教の日本じゃ無理だな
35 : 2024/07/10 18:31:13 3QszS
日テレの24時間テレビも欺瞞だし
36 : 2024/07/10 18:31:24 cK5ab
「最後に これだけは聞いて電車は止めないで
37 : 2024/07/10 18:31:46 7BVtD
死にたい人、多すぎる…
38 : 2024/07/10 18:31:54 h9nIv
電話きたら4ね4ね団のテーマが流れるようにしたらいい
39 : 2024/07/10 18:32:40 9XP5v
桜井誠を相談員にする
40 : 2024/07/10 18:32:40 TJBb1
AIにやらせとけよ。
41 : 2024/07/10 18:32:49 OiAtG
すべてを捨ててドリームランドに行かないか?
とか言われんのかな

コメント