【倒産】ラーメン店の倒産が過去最多!「ミシュラン掲載の人気店」までが破綻したワケ

1 : 2024/07/13 07:45:59 ???

ラーメン店は全国に約1万8000店舗ある。このうちの約半数が個人経営で、市場規模は約6000億円と巨大だ(経済産業省経済センサス活動調査)。

国民食であるばかりか、今や外国人にも知られた日本の食文化でもある。2020年に観光庁が発表した「訪日外国人の消費動向」によると、訪日客が日本滞在中に食べた「外食」のうち、「一番満足した飲食」ではラーメンが「肉料理(焼き肉、すき焼きなど)」に次いで堂々の2位にランクしている。

当然だが、ブームから文化へと成長した市場で、生存競争は激化した。身軽な経営も多く、倒産以上に多いのが店舗の閉鎖や撤退、オーナーチェンジによる店舗の衣替えである。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/343c546374feb769cc0305230e632799d046c43a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/13 07:47:23 scqKM
そもそもラーメン屋が多すぎる
3 : 2024/07/13 07:48:49 lIk8i
1000円超えるのはやめようってなる
19 : 2024/07/13 08:02:29 lLH1l
>>3
所詮ラーメンだからなあ
ラーメン如きに1000円?って感じはする
4 : 2024/07/13 07:49:51 w6nz6
名古屋には寿がきやがある問題なし
5 : 2024/07/13 07:49:55 Zik8a
ラーメン屋ってドカタでも金貯めて開店してやってるのを多いし、基本的にシステム化されてて麺とスープを仕入れてでも出来る
んで、気候や温度で味が微妙に変わるのが対応出来ないのが多いから客が逃げて潰れるのがもっと多いラーメン屋の経営の特徴
6 : 2024/07/13 07:51:37 g1NuW
アベノミクスの弊害?
7 : 2024/07/13 07:53:11 w6nz6
日本共産党のせいだよ蓮舫支持者の勘違い
8 : 2024/07/13 07:53:40 wNdVg
過当競争の世界で薄利多売のビジネスモデルはリスクが高いってだけでしょ
数十分の長居ですら損益分岐に関わってくるとかやり過ぎ
9 : 2024/07/13 07:55:30 J0D9D
アイヌ土人達が食べるモノ無くなるじゃん
10 : 2024/07/13 07:55:51 MxUke
レトルトで二百円でイケル
11 : 2024/07/13 07:56:30 Ziy0K
チェーン店はロイヤリティまで払ってるのに馬鹿みたい
13 : 2024/07/13 07:57:26 wq4f7
飲食店の開業はハードルが低いが顧客に支持されないお店は淘汰されて廃業に追い込まれる
当たり前の話し
14 : 2024/07/13 07:58:59 BzLqo
飲食店の中でもラーメン店は超レッドオーシャンだからな
15 : 2024/07/13 08:00:08 P8bIb
ラーメンの致命的欠点は不健康
確実に身体に害を与えてるからなあ
おいしさだけを追求した結果なのだろうけど
16 : 2024/07/13 08:00:24 sFX4I
今のラーメン屋綺麗すぎるんだよ店も接客も油でギトギトな店内で無愛想な店員との駆け引きが今はない
17 : 2024/07/13 08:00:32 IYvml
店主のこだわり強くて手間暇かけすぎて単価がバカ高くなってるだけでは
18 : 2024/07/13 08:01:17 P8bIb
臭そうなオッサンがラーメンを食べてると少し殺意湧くからな
20 : 2024/07/13 08:02:42 HR1Y1
ラーメンは家でも作れるからな。
49 : 2024/07/13 08:17:54 U0I1U
>>20
よくそーゆーのがいるが
ならカレーでもパスタでも牛丼でもハンバーガーでも家で作れるわけで
自分で作るより簡単で美味いから多少高くても店で食べる
21 : 2024/07/13 08:02:46 BzLqo
日高屋くらいの味でラーメン600円で出してチャーハンと餃子とビール置けば充分なのに何故か無駄にこだわって潰れる店が多い
22 : 2024/07/13 08:04:45 rnoce
>>21
日高屋ラーメンビール餃子で1000円行かないからな…
43 : 2024/07/13 08:15:59 BRqjZ
>>21
ラーメン一本で勝負すると原価高くなって回転率が重要になってくるんだよ
大概店も調理場も狭いからサイドメニューって言ってもアルコールかご飯物くらい
日高屋はいわゆるラーメン屋とは全く逆で店は広めでラーメン以外のメニューも充実してる
48 : 2024/07/13 08:17:15 rnoce
>>43
日高屋ってなんであれでやっていけてるんだ?
53 : 2024/07/13 08:18:49 BRqjZ
>>48
まず美味いラーメンを作ろうとは思っていない
あとアルコールとつまみで飲み客相手に出来るのが大きいんだと思う
60 : 2024/07/13 08:20:09 rnoce
>>53
でも生ビール単価300円だよ
70 : 2024/07/13 08:26:28 BRqjZ
>>60
日高屋の仕入れ値は知らんがアルコールって原価安いからな
言い方変えればぼったくられてるビールはアルコールの中では割高な方ではある
サワー系なんてよく半額セールとかやってる店あるがそれでもラーメンよりは遥かに儲かる
23 : 2024/07/13 08:05:31 QMbHz
今は賃貸だと1000円以下なら利益出ないんだよ
利益率高いギョーザや酒出さないとじり貧になるだけ
24 : 2024/07/13 08:05:41 MxUke
ラーメンより運転手が稼げる
25 : 2024/07/13 08:07:08 S14HA
ラーメン屋に限らず外食産業は不景気だと不利になるからな、”食”はスーパーで食材買って家で食えば安上がりなんだし、わざわざ割高な料理を食いに行くのはカネに余裕の有る富裕層だけになる。
27 : 2024/07/13 08:08:23 rnoce
>>25
え…それじゃ単身おじさん皆金に余裕のある富裕層じゃん
75 : 2024/07/13 08:28:21 GrwTm
>>25
時間に余裕がねーんだわ
29 : 2024/07/13 08:10:02 BzLqo
基本のラーメンが1000円超えるとトッピングやサイド注文する客が減るんだよな。自分で自分の首を締めているようなもの
32 : 2024/07/13 08:10:42 xMtgh
>>29
    o   ヘ⌒ヽフ
     \( ・ω・)   これはマジ!
     _○___⊂.)_
30 : 2024/07/13 08:10:13 eguCm
ラーメン店って背脂スープを下水に流すんだろ
G増殖の原因だろこやつら
31 : 2024/07/13 08:10:28 oe7eV
まえにも別のミシュラン掲載店って潰れてたよね?

つまりミシュラン掲載なんてまったく当てにならないってこと

33 : 2024/07/13 08:12:13 47JpE
観光客が来ない店はガラガラの時間が多い
39 : 2024/07/13 08:14:18 xMtgh
>>33
     ヘ⌒ヽフ
    ( ・ω・)   観光客価格では、 地元の客は集まりませんよね。
  _(__つ⊂._)_
50 : 2024/07/13 08:18:02 eFWa2
>>39
んで円高になって観光客少なくなって倒産すんだろ?w
55 : 2024/07/13 08:19:07 rnoce
>>50
円高にはならいだろうな…
150円辺りで固定化されると見てる
67 : 2024/07/13 08:24:41 eFWa2
>>55
為替をしたり顔で悦に入るとは爆笑
おま病気だろ?早めに診てもらえよ
34 : 2024/07/13 08:12:30 eFWa2
これから人口激減すんのに事業拡大路線とか時代に真っ向から喧嘩して負けるに決まってんじゃね
ましてやクソ高い偉そげなインスタントラーメン屋へ行く気になるわw
35 : 2024/07/13 08:12:47 RsYIH
日本人が貧乏になり過ぎて、ラーメン程度の「外食」すら、困難になったからだろ
政府は自分達の給料は上げるが、仕事はしないからな
大規模なクーデターでも起きなきゃ、この国は変わらないよ
44 : 2024/07/13 08:16:06 eFWa2
>>35
ラーメン屋の倒産を大規模なクーデターを絡めて話をすんのって旨いの?
オマケにパルチザンじゃなくてクーデターって言うところが他力本願のヘタレっぽくて草
36 : 2024/07/13 08:13:26 eN2Ai
しょせんラーメン
カップラーメンでもうまいし
37 : 2024/07/13 08:13:49 xrz6Z
まあ今年中に不況になるだろうし、一気に落ち込むだろうな
観光客ブーストも減りそう
45 : 2024/07/13 08:16:06 rnoce
>>37
不況の足音聞こえはじめてるよな…
本格的に不況になった時にここの人達あんまり変わらんのかな?
65 : 2024/07/13 08:22:26 eFWa2
>>45
不況になって困んのって大都会のコンクリートジャングルに無駄に集まった土人だけ
ローカルはマイペースで変わらないだろうな
38 : 2024/07/13 08:14:05 vCViB
ラーメンは外国人向けに高価格帯で勝負しろよ
もう日本人には高すぎてとてもついていけない
40 : 2024/07/13 08:14:51 t0MfD
>>1
コストの増加で価格あげても、大多数の人の購買力が低下しとるから、以前よりも、
買わないということ。

コスト増加の理由1:かの民族が、ウクライナを乗っ取るために、米民主党とnatoがロシアの生存を脅かし、戦争勃発。経済制裁の掛け合いで、資源や小麦の価格上昇。
コスト増加の理由2:円安

41 : 2024/07/13 08:15:17 SrNZi
まあ次郎系が正統進化だからなあ。ジャンク腹一杯が理想形だろう
42 : 2024/07/13 08:15:46 NOhMr
ラーメン屋は一例に過ぎないだろ

どの飲食店でもインフレの影響はかなり受けるはず

値上げが受け入れられるかどうか次第だね

46 : 2024/07/13 08:16:35 mJEsi
アベノミクスのおかげやね
47 : 2024/07/13 08:17:12 a9t8T
ジャンクフードごときが調子のりすぎ
1000円超えたらもう行く気になれん
51 : 2024/07/13 08:18:16 rygZw
外食ばっか出来るご時世でもない
景気良くならなければそうなるわ
当然のこと
52 : 2024/07/13 08:18:42 4kz27
ラーショって色あせた看板の店が多く潰れる店も聞かないだろ
そゆことだ
56 : 2024/07/13 08:19:07 MxUke
無くても困らない
57 : 2024/07/13 08:19:19 BzLqo
日高屋は居酒屋的な需要も取り込んでいるから強い
しかも関東にしか出店していないという堅実な商売をしている
焼鳥日高も順調だし
58 : 2024/07/13 08:19:28 GBBd0
値段が上がれば客の総数は減るからね
59 : 2024/07/13 08:19:42 8HfbN
インスタントより不味い店多いからだろ。
62 : 2024/07/13 08:20:38 GXU3k
ラーメン屋はラーメンだけでもいい
餃子とチャーハンもいい

だがラーメン屋は酒を飲むところじゃないぞ
酒を飲みたかったら中華屋や飲み屋にいきやがれアル中供

63 : 2024/07/13 08:21:40 rnoce
>>62
ここの人達って不況になってもあんまり問題無さそう?
74 : 2024/07/13 08:28:08 BRqjZ
>>62
そうすると店存続の為に
値上げ→客離れ→倒産の流れなんだよなあ
贔屓の店に続いて貰いたければサイドメニューやトッピング注文してやれ
80 : 2024/07/13 08:30:49 eFWa2
>>74
なんでおまに指図されんといかんのじゃ?おまが勝手にバカスカ注文すりゃ良いだけだろおまあほ?
64 : 2024/07/13 08:22:22 rnoce
少しづつ不況の足音聞こえはじめてるんだけど気づきにくいのかな?
69 : 2024/07/13 08:26:10 eFWa2
>>64
鈍感か?
みんなとっくにわかってるわw
おせーわアホ
66 : 2024/07/13 08:22:37 8BN0n
インバウンド最盛期とか
嘘じゃないのか
68 : 2024/07/13 08:25:50 xsFkf
開店以来1度も洗ったことない鍋の継ぎ足し秘伝のスープとか気持ち悪すぎる
71 : 2024/07/13 08:26:51 eFWa2
>>68
鰻屋へ行ってそれ言ってこいよw
81 : 2024/07/13 08:30:59 BRqjZ
>>71
話は逸れるが創業以来の秘伝のタレとか存在しないらしいな
1ヶ月とかそこらでほぼ中身入れ替わるとか
72 : 2024/07/13 08:27:02 fqSXO
大変やね
まじか
73 : 2024/07/13 08:27:09 Bhsa0
岸田が米国の悪徳金融業者を日本にいれることで、
倒産に追い込まれた会社が、さらに外資に乗っ取られる。

すでにコロナ禍で、日本の観光業の多く、外資のものになっとる。
円安で、外資系観光業を、儲けさせようってことだったんだろう。
しかし、円安がすぎて、外国人労働者も日本で稼ぐのが、割にあわなくなってきたらしい。

77 : 2024/07/13 08:29:18 eFWa2
>>73
妄想もそこまでいくと一種の病的な雰囲気を醸し出してるな
病気がうつるからそう言うのカキコすんのやめたほしいわw
76 : 2024/07/13 08:29:18 Iec7O
旨くても潰れるのがラーメン屋。
82 : 2024/07/13 08:31:44 eFWa2
>>76
ラーメンw
78 : 2024/07/13 08:30:37 HR1Y1
ラーメン一杯3000円にすれば良いんでは無いか?
貧乏客は切り捨てると。
84 : 2024/07/13 08:32:05 eFWa2
>>78
おまが言って食えやw
79 : 2024/07/13 08:30:41 5Y5NP
貧民激増してるんだからしゃあないね
83 : 2024/07/13 08:31:47 EhVXb
まぁラーメンを週に何度も食うくらいのやつはそんなにいなくならんと思うけど
ある程度ブームで釣れたやつなんかは離れていく時はごっそりいなくなるかもしれん
あと、今みたいに暑い時なんかは客足もよっぽど好きな層に限定されるからきつい時期でもある

コメント