【飲食店】居酒屋の店主が「酒を呑むなら居てもいい」「セコイ支払いなら自炊しろ」と憤慨 その主張は正しい?

1 : 2024/07/15 11:50:28 ???

居酒屋ではお酒を注文しますか。

少し前に、名古屋で居酒屋を営んでいる方が、以下の内容をThreadsに投稿しました。

居酒屋がいつから料理がメインになったんだよ?酒がメインで料理があるから『居酒屋』だろうが
料理がメインならなら『料理屋』か『食堂』だろうが
認識がこんな人いるから驚いた。揉めるわけだよ
こんな消費者は要らないからWin-Winじゃないか。『居酒屋』は酒呑むなら居ても良いって書いてあるじゃない?そう書いて居酒屋。ドリンク代を支払えば店も文句言わない酒をのまなくても。セコイ支払いしかできないならコンビニでメシ買って家喰いか、自炊するか食堂行けって話しだよ。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1addb0a825e509bfbae5c3a3b394ec50fa3be5d1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/15 11:55:05 61haz
酒が飲める酒屋で居酒屋なんだろう。酒を飲むから居ても良い店ではありません
3 : 2024/07/15 11:55:10 Tm8nh
酒やめてから飲み屋行っていないな
ワイン飲めないのでフレンチイタリアンなんかも
日本酒も飲めないので懐石や鮨も
店に悪いと思うのと自分自身も間が持たないのよ
4 : 2024/07/15 11:58:48 CELr3
こういうお店は昔はちゃんと火事になって減ってたけどね
現代は優しいね
5 : 2024/07/15 12:03:50 uCU3h
食堂とか名乗っていても酒注文しないならお断りの店あるし
居酒屋でも食事だけでもOKという店もあるからな
店側が統一できていないのだからOKの店に慣れている人なら間違えることもあるだろう
自分の常識だけで語っても無理だわな
しっかり店の入口に酒の注文しない方お断りとか書いておくと良いかと
6 : 2024/07/15 12:05:02 ESj77
まぁ店主が言うなら仕方ない
それで客離れになっても仕方ない

結局そうゆーことやぞ
つかセコい支払いってどこからきた?どゆことやねん

7 : 2024/07/15 12:06:20 nuuyT
居酒屋のくせに生意気だな
早く潰れてどーぞw
9 : 2024/07/15 12:10:22 cOChk
酒飲まないんだったらそういう店行けばいいしな
酒飲めないのに居酒屋に行きたがるなよ
10 : 2024/07/15 12:11:27 ynepU
コロナ禍では酒を飲まなくても良いから来てくれと言っていなかったか?
夕飯目的で行くのは控えるわ
14 : 2024/07/15 12:18:48 5tQR5
>>10
これな
この店がどう対策していたのかは知らんけど、アルコール提供できない中でも食事に来てくれていたお客さんの支えで乗り切れた店もあるだろうに。

それとも酒で舌の感覚がボヤけないと、まともに食べられない料理しか提供できんのかな?

11 : 2024/07/15 12:12:31 vYxf8
酒弱くて飲めないからな
ドリンクはちゃんと頼んでるし許してくれ
12 : 2024/07/15 12:13:30 HOWnC
都会の話か
田舎は飲酒取締りあるからだれもなんも言わねーよ
もちろんそれでもソフトドリンクくらいは頼むのが普通の大人ってもんだ
13 : 2024/07/15 12:16:21 ESj77
ソフトドリンクでも充分儲けあるからアルコール飲めなくてもいいじゃないか
居酒屋ならコップ一杯で500円くらい取るやろ
アルコールが高いのなんて所詮酒税や
原価考えたら儲けなんて似たようなもんだと思うがなあ
15 : 2024/07/15 12:20:24 qLy07
韓国焼酎とか入れてるのに居酒屋というものなあ
16 : 2024/07/15 12:21:30 PHctR
飲み食いしないなら帰れ
席空けろ
17 : 2024/07/15 12:22:51 qLy07
時間制にすればいいだけだろ
18 : 2024/07/15 12:25:35 IHgjj
田舎だけど帰れよって思うお前のお友達じゃねんだわ俺って
19 : 2024/07/15 12:26:52 LJ9UM
水商売って言うくらいで、いかに酒がボッたくってるかをよく表しているな
20 : 2024/07/15 12:36:21 dczKr
酒注文しないなら、入らないで!って張り紙すれば済む話しでしょ。
それを張り紙無しで解れよって言われても、食べるだけでもウエルカムな店と区別がつかないだけやん。

店名教えておいて!

21 : 2024/07/15 12:38:00 UAJb7
SNSで悪口書くんじゃなくて客に目の前で説明すればいいんじゃない個人の店だし
22 : 2024/07/15 12:42:09 0r57J
最近はお店の立場の方が強いな
23 : 2024/07/15 12:50:15 qLy07
>>21
事前に言っておくことは大事

>>22
元々がおかしかった

24 : 2024/07/15 12:50:53 YBEHo
酒と聞くと拒否反応からか店側を批判しているが、単価の安い料理で長いされたら困るのは事実だと思う。
プロレスラーのラーメン屋で複数人でデザートと1つとか、客側のモラル低下もあると思うが、実際は酒飲まない人が居酒屋には行かないと思う。(昼の定食や付きあいは除く)
ただ、付き合いなら楽しくないだろから長居はしないはず
25 : 2024/07/15 12:51:53 Q7h7n
掲示しなよ
掲示した方が後々楽よ
26 : 2024/07/15 12:55:46 gYQDB
日本はどこでも酒が飲めるのが悪い
酒が飲める場所を厳しく規制するべき
27 : 2024/07/15 12:56:39 1OzsJ
何だこれ
酒飲まないのに居酒屋行く奴がいるのか?
何かしの飲み会で来てる酒飲めない奴にも飲めって言ってんの?
28 : 2024/07/15 12:57:28 2NX8m
時代はどんどん変わっていくからね
経営者がやりたいようにやれば良いが、ある程度は合わせていかないと潰れるだろうな
最近ビール飲まない人多いし
29 : 2024/07/15 13:02:43 i7jja
酒のつまみだけ売ってればいいんでは
30 : 2024/07/15 13:04:30 CIASn
料理が美味すぎたら逆にお酒が邪魔
31 : 2024/07/15 13:05:12 c5tbk
料理を作らずに乾き物のみ出せばよいのでは?
料理屋じゃないのでしょ?
32 : 2024/07/15 13:05:48 c5tbk
冷凍食品やスーパー惣菜なら出してもいいか
料理屋じゃないのならね
33 : 2024/07/15 13:06:06 eRKTP
そんなこと言ってると夕飯食う場所全然なくね?
34 : 2024/07/15 13:06:57 wtt5E
「嫌なら見るな」
「貧乏人は来るな」
35 : 2024/07/15 13:08:08 F9teK
実際強制されてないから店側が決めりゃ良いよ
客は選ぶだけ世間の流れを変えようとすんなよ
36 : 2024/07/15 13:09:55 XcNTW
居酒屋の“食事”は“つまみ”やからね
37 : 2024/07/15 13:16:01 S38Lm
つか、居酒屋でも特定の食べ物が美味いとかで酒飲まなくても
それ目的で来る客も来るなってかw
そんな商売してたらさっさと潰れるぞw
41 : 2024/07/15 13:18:58 Z5qOp
>>37
酒飲まんのに来るな
42 : 2024/07/15 13:22:33 S38Lm
>>41
まあ店がその方針なら仕方ないな
なら店に貼り紙かなんかするとかHPで告知するなり
しないとな
それさえあれば何も問題ないよな
38 : 2024/07/15 13:17:01 9sho4
店がそういう方針ならそれに従うしかない
気に入らんなら他の店に行けばいい
39 : 2024/07/15 13:18:31 uCU3h
>>38
それでいいと思う
問題があるとすれば入るまで方針がわからないこと
40 : 2024/07/15 13:18:54 S38Lm
その理屈で行くんならなら酒もつまみもコンビニで間に合うわぜるわってなるぞ
43 : 2024/07/15 13:30:30 S38Lm
ただ俺個人の意見だと酒飲むつもりあってもこんなの
客に指定してくるような店なら行きたくないわな
客より威張ってるのわかるから
44 : 2024/07/15 13:31:56 eWYAA
時間帯による
昼間から酒飲めという居酒屋にはいかないし
夜に居酒屋で飯だけってのはないと思う
45 : 2024/07/15 13:34:22 3OObv
飲酒率減ってるからな
ノンアルでもドリンクちゃんと頼めば良いんじゃない?
それか最初に一人あたりドリンク2オーダー必須とか言っとけよ

コメント