【過去20年で1割→2割】一人っ子急増!理由は晩婚化だけじゃない!?経済的事情も影響

1 : 2024/09/09 09:16:41 ???

近年、一人っ子が増加している。国立社会保障・人口問題研究所が2021年に実施した「出生動向基本調査」によると、子どもを産み終えたとみられる夫婦(結婚から15~19年が経過)の子どもが1人の割合は、19・7%だった。1980年代から02年までは10%程度で推移してきたが、05年に11・7%へと微増。その後、10年は15・9%、15年は18・5%と増加し、約20年で1割から2割へと急増したことになる。

夫婦の子どもの人数別では、2人(50・8%)が最も多く、1人(19・7%)はそれに次ぎ、3人(18・6%)と0人(7・7%)、4人以上(3・2%)を上回った。かつては2人、3人、1人の順で多かったが、15年から2人、1人、3人の順となった。比較的珍しかった一人っ子はそうではなくなっている。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/d888f43dbd71d93c04bf674274fa3ed57bc36fb0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/09 09:24:24 0z1Vq
1人でも大学まで大変だよ
7 : 2024/09/09 09:34:03 fSLf5
>>2
大学進学率が伸びたからなぁ

バブル期 36%
今 58%

9 : 2024/09/09 09:39:31 QH3YE
>>7
それでも58か
もっと行くもんかと思ってたや
15 : 2024/09/09 10:21:27 Dvkv0
>>9
専門や短大入れたら高卒就職なんて殆どいないと思う
3 : 2024/09/09 09:25:15 8MLyV
もう1人欲しいけど年齢的にも経済的にも厳ちぃ
4 : 2024/09/09 09:26:44 ZzffR
クソみたいな推測じゃなく調査で裏付け取れや
5 : 2024/09/09 09:28:22 Up7BH
フミオ<異次元の少子化対策はじめます♪
6 : 2024/09/09 09:30:41 Up7BH
そうか、俺たちはとんでもない勘違いをしていたようだ……。岸田内閣は2次元で少子化対策をしていたんだっ!!
8 : 2024/09/09 09:35:54 pUjo9
一人っ子の子供と多数兄弟姉妹の子供が結婚したら多数の方に吸収されるぞ。
大人になってから兄弟姉妹がおってよかったと思うようになった。
10 : 2024/09/09 09:40:55 Rvb9V
2人がかりで1人だと絶滅するだろ
いい加減真面目にやれよ
11 : 2024/09/09 09:44:45 3Yq5Z
経済的理由もなくはないがそれより育児が大変
手が離れたら教育とか反抗期とか来るし
自分の子供の頃思い返してもあんなの面倒見たくないw
13 : 2024/09/09 09:59:41 fXoOz
そうだよな~昔は2桁当たり前だったのに今では一人か二人
卵子もったいなくね?
16 : 2024/09/09 10:27:39 shWn9
勝手に一人っ子政策w
17 : 2024/09/09 10:29:26 9vILq
貧乏子沢山
ハイ論破
19 : 2024/09/09 10:36:52 wZqKn
>>17
いつの時代の話だよ
貧乏子沢山とか日本じゃ昭和で終わってんぞ
22 : 2024/09/09 10:55:53 9vILq
>>19
実例があった以上できないわけではない
単に自分可愛さマシマシになっただけ
18 : 2024/09/09 10:31:43 3r4YL
昔は子供いっぱい産んである程度の年になったら奉公に出してたらしい。
老後は大勢の子供たちが見てた。
10人も子供いたと聞くと、どうやって育てたんだろうと思うけど。
20 : 2024/09/09 10:42:50 kF1h0
日本は憲法9条のおかげで平和で医療水準が高く治安も良いから1人産んどけばじゅうぶん
21 : 2024/09/09 10:55:37 wLFjq
うちにライバル心勝手に抱いて仕事コロコロ変えて手取り18無能旦那いつも愚痴ばかり口がとんがってる嫁夫婦が子供3人産んでたけどその後大丈夫かな

口癖は
「え、ずるい〜」www

23 : 2024/09/09 13:17:49 vhugU
うちも相続考えてひとりっ子
たわけ!の意味な
24 : 2024/09/09 13:26:49 wqjas
歳とって初産だと2人目なんて無理

40代で油断してて妊娠し慌てて中絶
なんて話もあるしもう多様性すぎで

25 : 2024/09/09 13:27:57 VOcHR
一人っ子死んだら相続できず、国に盗られる。ごっさんです。
26 : 2024/09/09 13:29:28 VOcHR
何だかんだ言っても晩婚だろ。子供の産み始めが遅すぎる。
27 : 2024/09/09 13:45:41 wqjas
昭和の頃ふたりっ子政策
してたのが響いたとかは
28 : 2024/09/09 14:13:55 E0htr
昇給が望めなくなったからなのと
少子化なのに大学多すぎ問題
29 : 2024/09/09 14:18:55 g5I1F
もはや子供なんてペット同然だからな
Z世代は子無し率が5割に達する予測で一人っ子どころの話ではない
30 : 2024/09/09 14:21:55 iRcey
男並みに稼がないといけないなら、子育てなんかしたくないからな
親戚付き合いとか嫁としての役割は相変わらずだし
31 : 2024/09/09 14:51:02 PKE9V
50代以上なんて避妊の技術もなくパカパカ産んでたんだし
生まれなくていいやつまで生まれた
32 : 2024/09/09 14:53:23 wqjas
言い寄ったらすぐセクハラ扱いで裁判
アメリカ野郎もお手上げと言ってたな

日本男もすぐストーカー認定の巻だぜ

コメント