【芸能 覆面座談会】まだある!? 今秋終了のお笑い番組、豪華出演者も視聴率低迷

1 : 2024/07/15 12:46:25 ???

【芸能 覆面座談会】 梅雨明け前だというのに、早くも厳しい暑さに襲われている日本列島。芸能界ではお笑いに関するニュースに熱い視線が注がれています。おなじみのメンバーが気になる話題を掘り下げます。

リポーター 民放各局の10月期の番組改編が続々と明らかになっているね。

ワイドデスク 特に話題になっているのが、昨年10月に鳴り物入りでスタートしたお笑い番組が早くも終わってしまうこと。TBSの「ジョンソン」やフジテレビの「オドオド×ハラハラ」が9月末で終了するとスポニチが報じていたのを見て驚いたよ。

週刊誌記者 「ジョンソン」は人気バラエティー「リンカーン」の後継番組として期待が高く「かまいたち」や「ニューヨーク」ら今をときめく人気者を起用。「オドオド×ハラハラ」も「オードリー」と「ハライチ」という人気者と元テレビ東京のヒットメーカー佐久間宣行氏が演出という豪華なタッグだったよね。

ワイドデスク 両番組ともスタート当初はかなり気合が入っていたから、1年で見切りをつけるとは思わなかったよ。

スポニチ本紙デスク 決断の背景には何があるのかな?

週刊誌記者 やっぱり一番は視聴率の問題だと思う。両番組とも開始当初から、民放各局が重要視している個人視聴率やコア視聴率で苦戦していた。

リポーター さまざまな企画でテコ入れしながら2、3年は様子を見るのが最近の傾向だった。フジ「千鳥の鬼レンチャン」が「サビだけカラオケ」のヒット企画を生み出したことで人気番組となったように、一つの企画の力で人気番組に成長するケースもあるからね。

本紙デスク テレビ離れが進む中、民放各局の経営は年々厳しくなっている。改編はさまざまな要素を考慮しての判断だとは思うけど、番組の成長を待つだけの余裕が局側になくなってきているのも事実だろうね。

ワイドデスク 視聴環境の変化も影響したかもしれない。ドラマだと放送後に見逃し配信を視聴する習慣が定着し、TVerでの再生回数もヒットの指標になってきた。でもお笑い番組は再生回数を伸ばすのがなかなか難しい。

リポーター 最近は、反響があった部分だけ切り取ったショート動画がYouTubeやTikTokに違法投稿され、それを見て満足する視聴者も多いからね。
コアなお笑いファンが地上波ではなく配信コンテンツに流れているという現実もある。

本紙デスク お笑い番組は“受難”の時代だ。ほかにも今秋での打ち切りが検討されているお笑い番組がまだあるようだよ。

週刊誌記者 えっ!?急いで取材しなくちゃ。

まだある!?今秋終了のお笑い番組 豪華出演者も視聴率低迷 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
【芸能 覆面座談会】梅雨明け前だというのに、早くも厳しい暑さに襲われている日本列島。芸能界ではお笑いに関するニュースに熱い視線が注がれています。おなじみのメンバーが気になる話題を掘り下げます。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/15 12:47:38 gG8H4
スクールカースト一軍の優雅な暇つぶし
3 : 2024/07/15 12:54:26 zjpgm
お笑いウルトラクイズの
「再放送」おねがい
5 : 2024/07/15 13:03:29 0r57J
>>3
アメリカ横断の方が見たい
正月特番とかでいいから
15 : 2024/07/15 13:42:29 y0fE2
>>5
事務所無所属の素人参加者から肖像権の許諾を得る為に個別の連絡先を追うだけで気が狂う作業量だし、

参加予選から放送するとかBSでも絶対再放送出来ないのでオークションで録画テープを競り落とす方が現実的。

4 : 2024/07/15 13:02:42 TauOU
クスリとも笑えない連中をお笑いとかそっちのほうが笑えるわ
6 : 2024/07/15 13:05:32 wtt5E
テレビを観なくなってから
知らないうちに始まって、知らないうちに終わった番組が多数あるんだろうな
7 : 2024/07/15 13:12:35 mCLbl
不細工で汚ならしい芸能人とかみたくないわ
26 : 2024/07/15 17:51:50 sU8cx
>>4
>>7
こういうザ・おじいちゃんみたいなセリフってどんな人が書いてるんだろう。
8 : 2024/07/15 13:20:24 ACHnN
>>1
終了しても、次が当たる保証もないわけで
9 : 2024/07/15 13:21:57 o2nXS
笑いのセンスが悪過ぎてつまらんよ。
10 : 2024/07/15 13:28:54 o3YmK
糞メディアがいまだにお笑いブーム捏造してるのなw
12 : 2024/07/15 13:31:51 3ZXWB
何かを叩いてるだけの
胸糞なお笑い観るバカいないでしょ
16 : 2024/07/15 13:43:05 o3YmK
>>12
昔は直球で容姿いじりしてたけどいまはコンプライアンス上でできないから
そういうのは無くなった代わりに
気持ち悪い陰湿っぽいねちっこさが多くなったよな
ひと昔のダウンタウン、有吉の直球のほうがまだ見てられる
21 : 2024/07/15 13:52:40 PHNZk
>>12
しかも、叩かれるべき何かには忖度しているという
益々笑えないわな
13 : 2024/07/15 13:33:57 Mga9Y
ここだけの話、たまに東野で抜いてしまう
14 : 2024/07/15 13:35:53 ArhLf
リンカーン再放送の方が視聴率取れるって。
17 : 2024/07/15 13:44:07 NLZ0G
>ヒットメーカー佐久間宣行氏が演出という豪華なタッグ

いつまで佐久間使ってんだよ

18 : 2024/07/15 13:45:35 xf50V
スッキリは番組が終了する10年前から加藤降板、打切りとネットニュースでネタになっていたなぁwwwwwwwwwwwwww
19 : 2024/07/15 13:51:39 PHNZk
大阪でしか受けない
20 : 2024/07/15 13:51:51 3ZXWB
今、最も熱い人気コンテンツは
中国のショート連続ドラマ、ドラマボックスだよ
オッサン連中も絶対ハマる
22 : 2024/07/15 14:06:54 fa8O5
どこもかしこもバラエティのゴミみたいな時代
どれも吉本や芸人が出てひな壇トークやくだらないグルメやランキング
これで15年はテレビ見ないのが継続してる
記事の番組もしらんけど、一生やっとけばいいよ、どーせ次も同じレベルのゴミだろ?
23 : 2024/07/15 16:19:38 JXgPS
昔:笑ってる場合ですよ
今:笑ってる場合じゃないですよ
24 : 2024/07/15 17:00:17 58bD6
若い時はバラエティー見てたけど中年になるとドキュメンタリーが好きになる。
というか中年になるとテレビは見るヒマがない。
25 : 2024/07/15 17:43:58 8ITfM
テレビもネット動画を切り抜きするじゃん
持ちつ持たれつじゃねーの
27 : 2024/07/15 17:53:26 aFR01
今どきの芸人よりも昭和の芸人のほうがおもしろい
TV離れしてるし大多数はYouTubeの過去ので大爆笑
28 : 2024/07/15 18:18:20 NSpdh
ニューヨークがね足を引っ張ってるね
29 : 2024/07/15 19:20:45 iuoLL
MCとか雛壇とか要らんから漫才やコントやれよ
30 : 2024/07/15 19:40:24 9kCqc
ジョンソン見てたし当たりはずれあれど面白かったよ
つまらん企画はめちゃくちゃつまらなかった
金の使い方間違ってただ人を揃えただけのやつが大体ひどかったな
31 : 2024/07/15 19:46:52 FA9Jr
ニューヨークと見取り図が面白くないな。見取り図のリリーはたまに面白い時もあるが平場だと盛山全くつまらんしニューヨークに至っては二人ともつまらん
32 : 2024/07/15 19:49:09 xgc7E
お笑い番組受難、ってより、お笑い番組ばっかりだから、当たらず終わるお笑い番組も多い、ってことだろ。

コメント