【月に地下空洞発見】有人基地の一等地として有望、温度安定、放射線も緩和

1 : 2024/07/16 00:44:27 ???

月面で200カ所以上確認されている「縦穴」の一つが地下空洞につながっており、激しい寒暖差や放射線、隕石から身を隠せる安全な探査基地の適地となる可能性があるとの研究を、イタリア・トレント大などのチームが15日発表した。英科学誌ネイチャーアストロノミーに論文が掲載された。

縦穴は地球から見て中央から東寄りにある「静かの海」にあり、直径と深さは100メートルほど。

日本の月周回衛星「かぐや」が2009年に発見した。米国の周回衛星が10年にレーダー観測した結果を解析し、穴の底から西側へ空洞が延びていると推定した。

幅45メートル、奥行きは少なくとも25~77メートルだが、実際はもっと奥が深いとみられる。

月の「海」はクレーターに溶岩が流れ出して固まった部分で黒っぽく見える。地下空洞は溶岩が通った跡で、穴はその天井が崩れてできたとの見方があるが実際は謎だ。

人類が使える空洞があるかどうかも、実地調査で確定させる必要がある。

月に地下空洞、探査基地適地か/デイリースポーツ online
【ワシントン共同】月面で200カ所以上確認されている「縦穴」の一つが地下空洞につながっており、激しい寒暖差や放射線、隕石から身を隠せる安全な探査基地の適地となる可能性があるとの研究を、イタリア・トレント大などのチームが15日発表した。英科学...
レス1番の画像1

月の地下洞窟を発見か 深い縦穴を分析、有人基地の一等地として有望
https://www.asahi.com/articles/ASS7F140BS7FPLBJ00HM.html

2 : 2024/07/16 00:51:14 5SepR
宇宙人に叱られるよ👽🛸
3 : 2024/07/16 00:54:13 qL7tA
ナチスの月面基地
4 : 2024/07/16 01:01:03 2rLzd
そこ俺の土地かも知れないから、立ち入り禁止です
5 : 2024/07/16 01:14:00 WDvcD
そこかぐや姫住んでるぞ
6 : 2024/07/16 01:16:16 3cFLw
今まで「溶岩洞に月基地」の論文なかったんか。
それに驚きだわ。
7 : 2024/07/16 01:24:25 sifQU
国際法条、どこの国も所有権認められてないのを良いことに、個人に月の土地の権利売りますって、権利書発行してたところがあったね。
8 : 2024/07/16 01:31:17 zXoAz
ちょっとこれ自然にできたとしては綺麗な円柱すぎませんか?
10 : 2024/07/16 01:38:35 E8ryU
例の壁画がありそう
13 : 2024/07/16 02:03:03 vvXGr
>>10
なんの壁画?
33 : 2024/07/16 07:13:10 DngXP
>>10
某国が領有権を主張するんだな
11 : 2024/07/16 02:01:13 vDjsn
大気がないから風化し難い故にクレーターがあちこちに見える分、月面上での隕石リスクがどのくらいあるのか気になって仕方ない
12 : 2024/07/16 02:03:01 j8cxM
むしろ月みたいな衛星でも溶岩出てくるのかよ
星の真ん中にある重力物質って一体何なんだよ
14 : 2024/07/16 02:10:45 kSvJh
日本は、自力有人打ち上げが無理だから
観測しか
15 : 2024/07/16 03:04:57 kgrNE
月の内部は空洞になっていて地下都市には異星人のコロニーがあるというのは定説
そこは月の内部への入り口だから地球人は立入禁止区域だって
16 : 2024/07/16 03:16:43 lXEnM
あかんあかん
先に住んでる人おるで
17 : 2024/07/16 03:19:06 mmub8
月に住みたい
一生人とかかわらないで済む場所に住みたい
18 : 2024/07/16 03:19:34 myPKR
住めそうな場所が見つかって良かったな
19 : 2024/07/16 03:19:41 WDvcD
毛布でも置いといたら先住民いても勝手に死んでるやろ…
20 : 2024/07/16 03:32:11 QRJGC
かぐやが2009に見つけたときにでた話しのまま。
21 : 2024/07/16 06:13:09 saKEY
穴ウサギが住んでるよ
22 : 2024/07/16 06:25:31 GTEd1
>>1
200か所もあったんか
23 : 2024/07/16 06:29:40 LU3Sq
月の地下渓谷か
24 : 2024/07/16 06:32:54 jvwaC
中国が頂きます
25 : 2024/07/16 06:48:08 iJIfZ
ぼっくらのうまれてくーるずっとずっとまえにはもう
27 : 2024/07/16 07:00:50 FiQG4
外よりは暮らしやすかったけど寒いしコンビニないしもう行きたくないよ。
28 : 2024/07/16 07:04:37 V16Su
火星は無理そうだからとりあえず月で生活できるか実験しようってことかね
29 : 2024/07/16 07:08:21 oyOMa
ガンダムじゃ全てクレーター内にむき出しで都市や基地は作られていたけど、アレは無しか?
30 : 2024/07/16 07:08:47 Xgo4m
空洞の中は宇宙人のタマゴでびっしりだぁ~
31 : 2024/07/16 07:08:49 Uh6EI
その洞窟で宇宙服を着た死体が見つかる訳だ
そして色々調査した結果宇宙服の男は5万年前に亡くなっていた事を人類は知る
32 : 2024/07/16 07:12:57 UqIey
>>31
ホーガンか
そのSF小説(3部作)は無茶苦茶面白かったな
34 : 2024/07/16 07:18:29 3yGg6
アメリカは宇宙人に叱られて何十年も着陸して無いのか
35 : 2024/07/16 07:21:18 ttqfh
崩れるんちゃうん
36 : 2024/07/16 07:29:41 OEbF5
おぱーいがみっつあるお姉ちゃんが産まれる

コメント