ひろゆき氏、「『R-1』の人たちってなんで面白くないんですか?売れないし…」令和ロマン・くるまが理由を分析

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1 : 2024/07/18(木) 14:27:03.90 ID:0qu5aSGj9

https://sirabee.com/2024/07/18/20163317029/
2024/07/18

お笑いコンビ・令和ロマンが、YouTubeチャンネル『夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】』に出演。「ひろゆき」こと西村博之氏から『R-1グランプリ』王者がテレビのバラエティ番組で活躍しづらい理由を聞かれ、高比良くるまが自身の分析を話す一幕があった。
中略

ひろゆき氏から「分析好きのくるまさんに聞きたいんですけど、『R-1』の人たちってなんでそんなに面白くないんですか?」と質問が飛んだ。

「ひろゆきさん、それはどういう意味ですか?」と高比良が身を乗り出すと、ひろゆき氏は「『M-1』でうまくいった人ってその後もそれなりに売れていくじゃないですか。でも『R-1』の人たちってあんまり売れないし…」と私見を述べる。

高比良は「(ピン芸人は)完結しちゃってるんですよ芸として。ピン芸って相手を支配して笑わせる芸なんで、意外にイジられの人が少ないんですよ」とコメント。相方の松井ケムリが「会話じゃないんですよ」と補足した。

さらに高比良は、漫才も含めて舞台は客を支配するものだとし、「テレビとの適性が一致していないから、1周目にテレビを回れたときに、司会者から弱者としてイジられなきゃいけないときに、(ピン芸人はキャラや芸が)完成しちゃってるからリアクターとして得意じゃないケースが多い」と分析。

漫才師やコント師の場合は、片方がイジるなどして関係性を見せることができるが、「ピンは隙を見せてたら優勝できないんですよ『R-1』で」「コンペで優勝するってことは笑わせてるわけなんで。テレビっていうある種笑われなきゃいけない場所との相性が悪い」と私見を述べた。

高比良は「見やすいかどうかっていう現代のテレビの流れに反していることが多いってだけですね。その中で全部を破壊して存在できるハリウッドザコシショウさんみたいな人って売れてるじゃないですか」とした。

高比良の意見に、ひろゆき氏は「そうか。笑われると笑わせるはちゃんと違うんですね」と納得し、YouTubeのコメント欄でも「説得力がすごい」「めっちゃわかりやすい」「納得できる」「言語化できるのすごい」と共感の声があがっている。

全文はソースをご覧ください

2 : 2024/07/18(木) 14:28:37.00 ID:0oZ6i7n60
陣内とかバカリズムはピンでも人気やん
10 : 2024/07/18(木) 14:34:16.74 ID:TC/PNr820
>>2
優勝していないしな
バカリズムは本来なら優勝のはずだったけど
45 : 2024/07/18(木) 14:53:52.57 ID:OeLgRb9/0
>>2
1 読めよ
58 : 2024/07/18(木) 15:02:20.97 ID:RzohJuy10
>>2
バカリズムはわかる
陣内?面白いか?
66 : 2024/07/18(木) 15:09:02.91 ID:KAjgrOTz0
>>58
面白いかどうかは受け手によるけどテレビによく出てる=売れてるのは事実
68 : 2024/07/18(木) 15:09:24.36 ID:p3WL5fqW0
>>2
陣内はつっこみ芸だから平場強いよ
3 : 2024/07/18(木) 14:29:00.27 ID:ZHYVBnHV0
バカリズムと吉住が取っていればまだなんとか箔が付いてたのに
4 : 2024/07/18(木) 14:30:58.90 ID:oh4wgtKR0
吉住はおもしろいし売れてる ザコの忖度ピンクとかよしもと忖度田津原なんて最初からおもしろくない
39 : 2024/07/18(木) 14:50:15.28 ID:sgk/dnjI0
>>4
決勝投票の時に同点で最後がザコシの時に吉住は諦めてたからな
純粋に面白さでなく関係性で点入れてた
5 : 2024/07/18(木) 14:31:27.14 ID:iOG6gW9g0
審査が微妙でつまらんのが優勝してるから
6 : 2024/07/18(木) 14:32:05.03 ID:YvU6rNcA0
場を支配しつつイジられる鶴瓶はバケモノなのか
7 : 2024/07/18(木) 14:32:36.96 ID:miwIS/Hy0
令和ロマンの自信満々な感じがどこまで売れるかな
8 : 2024/07/18(木) 14:33:56.08 ID:nWEn/Mw20
ヨーグルトかと思った
11 : 2024/07/18(木) 14:35:06.99 ID:xhRoc3z40
吉住は平場だとお客さんになる典型でしょ
12 : 2024/07/18(木) 14:35:23.43 ID:hVdO5RFH0
R-1はいらん
13 : 2024/07/18(木) 14:35:51.63 ID:sZ8z29LT0
マルコポロリ見てると、平場で面白い芸人の方が少数派
しんいちは頑張ってるけど、永野と絡むと全部永野が良いとこ掻っ攫っちゃうんだよな
三浦マイルドとかはもうやる気なくて文句ばっかりだし
ぴんくも見た目より破天荒じゃない
14 : 2024/07/18(木) 14:35:51.97 ID:azO77ZLZ0
M-1とかでもつまんねーのいるだろ。
16 : 2024/07/18(木) 14:36:16.46 ID:dRlDj/x+0
だからなだぎは緑色になるしかなかったんやな
17 : 2024/07/18(木) 14:36:23.96 ID:x/T3Nygl0
裸芸は強い
18 : 2024/07/18(木) 14:39:42.60 ID:3Hv6O6Wv0
深夜のネタパレやチャップリンみたいなネタ番組でも見ないからなあ
ネタ自体も少ないんだろう
19 : 2024/07/18(木) 14:40:26.58 ID:YDc8qRVW0
ピンの枠が狭いからじゃね
平場弱くて相方のカバーもなければ使いにくいっしょ
20 : 2024/07/18(木) 14:40:48.04 ID:3zvuJijB0
つまんないよね
なんか閉じた世界みたい
21 : 2024/07/18(木) 14:41:12.63 ID:pk8zaost0
お見送りが売れてるくらいか
23 : 2024/07/18(木) 14:42:30.21 ID:Xe6VtFz20
そりゃピン芸人の芸はきちんと組み立ててる作品
面白い本を書く作家が必ずしもインタビューとかで面白いわけじゃない
あと単純に平場が強いかどうかってアドリブ力だから作家の能力とアドリブ力はイコールではない
35 : 2024/07/18(木) 14:47:49.22 ID:oslWeyhR0
>>23
M-1もそうでおかしくないのにそっちはちゃんと売れるから言われるんだろ
なーんにも分析出来てない
60 : 2024/07/18(木) 15:03:14.95 ID:Xe6VtFz20
>>35
たしかにそう
24 : 2024/07/18(木) 14:42:52.49 ID:7kvta6AN0
審査員が偏ってるのと原因のような。
きょんとか吉住優勝だったかもしれんしなぁ。
25 : 2024/07/18(木) 14:43:11.47 ID:qZGIJMr70
ネタはもちろん、平場で上手く立ち回れるかどうか次第なんだよな。
最近だと吉住、ザジー、しんいち、きょん、おいでやす小田なんかは重宝がられてるし、逆に返しがつまらない田津原、三浦マイルド、ゆりやんなんかは空気。
ぴんくも平場は怪しい。

ちなみにザコシはクソつまらん。

26 : 2024/07/18(木) 14:43:17.82 ID:KxSzc4kU0
たとえばイッセー尾形が好きだけど
ああいう芸風はR1には合わないんだよな
27 : 2024/07/18(木) 14:44:15.78 ID:f0sdgt3g0
この配信見てたけどこんな笑いのシステムを全て日々舞台で実験を繰り返し
分析・理解してる奴が出てきちゃったらもう他の漫才師誰も令和ロマンに勝てないわ
唯一勝てる可能性があるのはトムブラウン錦鯉みたいな人間が乗っかってる系だけ
28 : 2024/07/18(木) 14:44:35.34 ID:199t2oR80
街裏ピンクはテレビで見ないな
地下劇場での出演の告知はXで見るけど
29 : 2024/07/18(木) 14:45:11.65 ID:7RJaMgrO0
ザコシはトークすると普通にいいひとなの面白いよな
30 : 2024/07/18(木) 14:46:03.64 ID:Msv3eOt60
R-1やM-1ってお祭りでしょ そんなのに実力を求めているのがおかしい
33 : 2024/07/18(木) 14:47:20.52 ID:rw+wI3Wb0
>>30
頭悪すぎて引くレベル…。
31 : 2024/07/18(木) 14:46:51.59 ID:Ur7kcvz/0
今は面白くない奴らが集まってその中から選んでるからだよ
ピン芸が悪いわけじゃない
32 : 2024/07/18(木) 14:46:53.94 ID:Uc8s4HEY0
コンビで売れなかった落ちこぼれの集まりだから
売れてないだけで面白い人はいるけど母数は少ない
40 : 2024/07/18(木) 14:50:19.13 ID:qZGIJMr70
>>32
それ言ったらピン芸人ほぼ全員そうじゃない?
純粋に最初からピンで売れてる人って、最近だと誰?
48 : 2024/07/18(木) 14:55:54.53 ID:sZ8z29LT0
>>40
ヒコロヒーは?
ネタ知らんけど
50 : 2024/07/18(木) 14:57:22.93 ID:Uc8s4HEY0
>>40
そもそも最初からピンでやる人が少ないから、ピン芸人で売れてる人に元コンビが多いのはそうだよ
女性芸人はピンでやる人そこそこいるけど
34 : 2024/07/18(木) 14:47:47.04 ID:WNGGSdk70
乳酸菌が違う
36 : 2024/07/18(木) 14:48:17.90 ID:dY55N20E0
ザコシは笑ったけどそれ以降笑ってないな
37 : 2024/07/18(木) 14:48:17.96 ID:aZ0ef6QX0
自分が一人でやってみれば分かるんじゃないかw 2人と1人は全然違うからな。凄いアプローチが限られる
38 : 2024/07/18(木) 14:50:15.22 ID:3jFXDkcd0
視聴者も向こうに見てしまうんだな
41 : 2024/07/18(木) 14:50:40.17 ID:3JBtqO/j0
評価基準がテレビに出る出ないってところで終わってるわw
42 : 2024/07/18(木) 14:51:35.70 ID:EGWX2mRK0
一言目には下げの話、二言目には金の話
43 : 2024/07/18(木) 14:51:57.57 ID:sZ8z29LT0
落語家がつまらないと言われるのと同じやな
落語が上手いだけで普段から面白いわけでもないし
面白くなくても良いんだ
44 : 2024/07/18(木) 14:53:03.78 ID:HoojCeDn0
R1って知らんわ
46 : 2024/07/18(木) 14:54:38.50 ID:68ylhgtB0
吉本NSCとかバカに夢見させて搾取する悪どい商売やってるからだよ
その受け皿としてやってる
才能が無いヤツに無理矢理あげる賞レースだから、賞取った所で売れる訳ないだろw
47 : 2024/07/18(木) 14:55:47.08 ID:f768+G5W0
ピンってコンビより不利だよな
56 : 2024/07/18(木) 15:01:12.55 ID:aZ0ef6QX0
>>47
バカリとか劇団ひとりはやっぱ凄いんだよな。その後監督とか脚本でも花開いたけど
あれだけの実力ないとなかなか笑えるネタは繰り出せない
49 : 2024/07/18(木) 14:57:06.05 ID:yb6Shpqd0
ザコシが売れたのは本人がドキュメンタル3回優勝して自分の取説が業界に伝わったからと言ってる
令和ロマンのザコシが売れたのはパワーがあったからとか言うスカスカ分析ひどいな
51 : 2024/07/18(木) 14:59:05.28 ID:ESobIQ0t0
出場者のレベルがどんだけ低くても大会形式は優勝者が出んねん
だからオモロないのがテレビカメラの前に増えんねんM1も含めて
52 : 2024/07/18(木) 14:59:28.62 ID:sZ8z29LT0
さんま、タモリはピン
昔は漫談みたいな人結構いたな
ウクレレ漫談とか高嶺とか
53 : 2024/07/18(木) 14:59:58.70 ID:lb9FWC6N0
しんいちは売れてるだろ
54 : 2024/07/18(木) 15:00:35.13 ID:xyU7rk/L0
誰かさんのせいでRってワードがめちゃくちゃ悪いイメージ着いちゃったから今後ますます面白くなくなりそう
55 : 2024/07/18(木) 15:00:45.13 ID:k4Od41kh0
ピンネタで笑い取るんは漫才より難しいからな
まずフリが利かせんしツッコミで膨らますこともできん
57 : 2024/07/18(木) 15:01:43.36 ID:lDz6ZHyD0
言い訳が見苦しくて笑った
これがピン芸人の笑い?
苦笑いだけどさ。
59 : 2024/07/18(木) 15:02:31.36 ID:eQ1NrGJ40
売れたらR-1なんかに出ないから
つまらない奴しか出ないから面白くない
61 : 2024/07/18(木) 15:04:03.62 ID:TZspBONc0
本当に面白い人はエントリーしないから
これだけのような
62 : 2024/07/18(木) 15:04:44.86 ID:1/Jx25bD0
突っ込む相方が居ないとな
だからピンならボケとツッコミを両方自分でやるのが良い
63 : 2024/07/18(木) 15:05:14.46 ID:O6owEFCd0
納得できるようなできないような
ネタ見せ以外の平場って結局はその場の空気じゃん?
その空気を読んで、その場その場の適切な言葉のチョイスをすることが今は面白いとされてるんでしょ?
頭の回転とかセンスといえばそれまでだが、周りの芸人やMCの気分で笑わせる状態にはサポートできるから、結局はその人の性格や人柄に左右されるような気もする
笑いというより共同作業みたいな仕事だけど
64 : 2024/07/18(木) 15:06:13.05 ID:hwfplfKa0
フランスに住んでてR-1見てるひろゆきwww
65 : 2024/07/18(木) 15:08:32.38 ID:HZrnkghd0
M-1やKOCもそうだが作り込まれたネタだと面白くてもバラエティで気の利いた返しができないなどアドリブで面白くないってことだろ

だからひな壇であらかじめ答えたアンケートに基づいて話すのが精いっぱい、みたいな

73 : 2024/07/18(木) 15:11:36.36 ID:Xe6VtFz20
>>65
でもピン芸人の賞レース優勝者だけつまらないのはなぜか?
ピンと二人組の芸人は何が違うか
という命題なのでは
67 : 2024/07/18(木) 15:09:15.47 ID:lfgdzGD40
乳酸菌足りないから
69 : 2024/07/18(木) 15:10:19.87 ID:VA01w+Kl0
昔出ていたのは生き残ってるからなあ
陣内がトップとして友近とか浅越ゴエとか辺りの頃のメンツ
最近では小田かな
71 : 2024/07/18(木) 15:10:33.86 ID:kufvoZY80
なんかR-1ってピン芸人の中でも売れなかった連中の
ピン芸人セカンドみたいな色合いが強くてな
72 : 2024/07/18(木) 15:11:13.00 ID:PXsRoEAi0
人のこと言えない
74 : 2024/07/18(木) 15:11:42.36 ID:ohklZn4B0
吉田兄貴になんか文句でもあんの?
75 : 2024/07/18(木) 15:12:06.62 ID:VHd+aaiO0
あれは売れてないからこそ出るモノだよ
優勝し初めて参加資格が貰えるのさ
売れてる芸人の下の下
そこから売れるかどうかは本人次第さ
76 : 2024/07/18(木) 15:12:43.77 ID:tSkF91NB0
R1でもM1でも面白く無いよね
M1なんて最初の2、3年だけ
いまは全然面白くない、というかつまらない
77 : 2024/07/18(木) 15:12:45.46 ID:2ROZcEdf0
M-1も4年に1回とかでいいと思う
78 : 2024/07/18(木) 15:12:50.77 ID:SiHLEbUH0
なんでと言われても
関西じゃそういうのが面白いと思われてんだよ!
80 : 2024/07/18(木) 15:14:00.71 ID:I3xnAkUV0
三浦マイルドは完成していた
81 : 2024/07/18(木) 15:14:13.50 ID:QcGk5oVM0
ちょっと絡まれたからって話広げるなよ
82 : 2024/07/18(木) 15:14:22.73 ID:RGRnLAz40
>>1
先輩芸人がみんなこの人等にだけ一目おいてる感じするけどなんかわかるわ

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