【能登地震】”SNSでウソの救助要請”埼玉県の男逮捕 救助活動混乱

1 : 2024/07/24 11:53:57 ???

ことし1月、能登半島地震が発生した際、SNSのXでウソの救助要請をしたとして、埼玉県の男が石川県警に逮捕されたことがわかりました。当時、SNS上では、ウソの投稿が相次ぎ、救助活動が混乱することが問題になっていました。

捜査関係者によりますと、偽計業務妨害の疑いで逮捕されたのは埼玉県に住む20代の会社員の男です。男はことし1月1日に能登半島地震が発生した際、Xで救助を要請する内容のウソの投稿をし、石川県警の業務を妨害した疑いがもたれています。男の投稿を基に、現場に警察官が救助に向かいましたが、被害は確認できなかったということです。調べに対し、男は容疑を認めているということです。

続きはこちら
https://news.ntv.co.jp/category/society/5697f3dd19404835b0b3610bf3e956bb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/24 11:55:08 yMSSc
そんなんしてなんか意味あるんか
19 : 2024/07/24 13:09:51 7gp3b
>>2
バズるとお金儲かるのか嬉しい人多いみたい
3 : 2024/07/24 11:56:24 qpcEl
見せしめ逮捕で即釈放だろう
会社クビになるくらいの社会制裁があればいいが
4 : 2024/07/24 11:57:14 V9D5c
全員捕まえろ 震災を利用した嘘は許せない
5 : 2024/07/24 11:57:24 Av44a
救援しようとして空港大混乱になった大事件もあったな
6 : 2024/07/24 12:03:45 0EU0K
どんどん捕まえろ
7 : 2024/07/24 12:11:29 6fCtk
まぁ通報なくても近隣の救助には向かってるだろうけどね
8 : 2024/07/24 12:15:45 orWBL
単に悪ふざけとか目立ちたかっただけじゃね?
救急隊の業務を妨害してやろうという故意のもとやったなら威力業務妨害罪だけどそれがなきゃこの犯罪は成立しない
損害があったら民事での損害賠償義務は当然負うけど「刑事罰」を科すには結果だけでなく故意が必要
11 : 2024/07/24 12:35:13 Ox0M4
>>8
十分故意じゃん
21 : 2024/07/24 13:15:40 PIUEp
>>8
容疑認めてるけどな。
8みたいに、元記事どころか1も読めてないのが居るのは何故だろう?
文字は読めても分が読めてないというアレかな?
10 : 2024/07/24 12:33:49 z5soE
こいつの行動原理がさっぱりわからない
12 : 2024/07/24 12:35:59 igOSo
見せしめとしてもドンドン捕まえてほしい
13 : 2024/07/24 12:38:15 fdtBT
名前出せって。
14 : 2024/07/24 12:39:07 Pcotg
業務を妨害する故意が必要ってんだろw
15 : 2024/07/24 12:42:32 PBTf2
もう会社クビになって無職だろうし、余罪もあるだろう、こいつのせいで助けられなかった命もあるだろ。電波の届かないところに島流しにしてほしい。
16 : 2024/07/24 12:44:53 Iqxag
全員捕まえて
死ぬまで檻から出すな💢
人間のクズだよ😠
17 : 2024/07/24 12:47:44 8wTKI
流言飛語ってやつか関東大震災の時もあったらしいな
20 : 2024/07/24 13:11:05 7gp3b
>>17
井戸に毒入れたって結局混乱の方はどうだったんだろうな
18 : 2024/07/24 12:54:27 iAxhu
殺処分しとけ
22 : 2024/07/24 13:27:05 xgotG
確実に逮捕されるのにチャレンジする精神がすごい
23 : 2024/07/24 13:41:24 ceRVQ
なんでこんなことするん?
24 : 2024/07/24 13:49:50 LVJby
ダサイタマ人
25 : 2024/07/24 13:53:39 tFeBv
「救助というのはあなたの心を助けたいと言う意味です」
アメリカ→HAHAHA!notGuilty!
日本→は?禁固5年
28 : 2024/07/24 18:14:03 2FsTz
>>25
こういう間抜けがマジで未だに居るからねえ。
アメリカは軍事国家で、州にもよるが日本より遥かに厳しいし、民事であっという間に訴えられるのにね。
26 : 2024/07/24 14:47:36 FVPv4
パトロールスピナーでロックオンしろ
27 : 2024/07/24 14:47:46 3CL1h
実況してた奴かw嘘くさいと思ったら
30 : 2024/07/24 22:44:24 7tZuW
逮捕されてない奴との差はなんだ?

コメント