【子どもに就いてほしくない職業ランキング】1位は”根強い人気”のアレ 現実が見えてくる高校生は手堅く公務員を選択

1 : 2024/07/25 08:37:12 ???

進研ゼミ小学講座が去年11月に実施した調査によると、小学生のなりたい職業として「YouTuber」は男女ともに人気が高く、男子の1位、女子の3位にそれぞれランクインしています。
男子のランキングでは「野球選手」や「サッカー選手」が上位に入り、女子では「芸能人」「漫画家」が上位に入りました。

一方で、親が子どもに就いてほしくない職業について、2022年にARINA株式会社が実施したアンケートで1位にランクインしたのは、こちらも「YouTuber」でした。理由としては「成功しないと思うから」「将来性がない」といった声が聞かれたということです。
2位には「芸能人」がランクイン。「理解してあげられなさそう」「安定しなさそう」といった声が聞かれました。
そして、4位には「政治家」がランクイン。「嫌われそう」「敵が多そう」というイメージがあるようです。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/52957e84cb6e8f9e201ea0f04fe66b7b5f6c9737

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/25 08:38:56 p33Qt
旅客・運送業が無い時点で嘘
3 : 2024/07/25 08:39:08 M0EJF
独裁者は何位?
4 : 2024/07/25 08:39:50 wwmbU
飲食、陸運、福祉介護も入れとけよ
6 : 2024/07/25 08:43:54 M7Q7t
>>4 それは就いて欲しくないと言うよりそこまで落ちて欲しくないという範疇・・・
5 : 2024/07/25 08:43:19 x9u2r
納得の一位だ
8 : 2024/07/25 08:46:20 y3JNO
野球選手だって大谷になれるのは1人だよ、その椅子を何万人もの少年が奪い合う。
10 : 2024/07/25 08:50:29 GDIkr
俺は
民間企業全業界はダメかな

就いて欲しいのは、キャリア官僚だな

11 : 2024/07/25 08:51:03 rxJaQ
インフルエンサーにはなってほしくない
12 : 2024/07/25 08:51:39 PVoGr
子供に一番なって欲しくないのはスポーツ選手だな
それこそ身体壊したら人生終了だし

YouTuberはアイデア次第でいくらでも化けるからまだマシだわ

13 : 2024/07/25 08:54:24 PVoGr
YouTubeで霊夢と魔理沙の存在を知った
14 : 2024/07/25 08:55:07 j4BfX
YouTubeの広告主って今月の再生数はこれだけ再生しましたからいくら払ってとかいきなり高額な広告料を請求されたりしたらどうしてるんだろ
先月は10万だったのに今月はめちゃくちゃバズって再生されたから500万とか請求きたのに売り上げは変わらずとかだったら即広告解約するよな
15 : 2024/07/25 08:55:19 y3JNO
youtuber は親のコネが何もなくてもチャンスはあるからなw
16 : 2024/07/25 08:57:29 F9vUG
YouTuberは一度手出しちゃうと帰ってこれないイメージがある
17 : 2024/07/25 09:03:10 Z3I8e
虚業に憧れる子供を軌道修正するのが親の役目。
18 : 2024/07/25 09:03:40 8wIpl
まあ小学生のアンケートだからそんなに心配する事じゃない
中高生でコレ言ってたら障害を疑うレベル
20 : 2024/07/25 09:07:14 APDZ4
親がスマホを与えといて、そのスマホで観ているYouTuberになってほしくない・・・
そもそもの原因はあなたですよねw
21 : 2024/07/25 09:11:43 eV5YY
介護士とか保育士とかキツイのに低賃金の職は就いてほしくないかな
22 : 2024/07/25 09:14:20 Z3I8e
>>21
悲しいかな、現実には大半がその重力から逃れられないのだよ。
少子化が進んで保育士は求人が激減しているから、そっちの罠は減るだろうけどw
23 : 2024/07/25 09:16:47 scoK9
第一次産業を馬鹿にする親にならず、そういった子を育てろ
24 : 2024/07/25 09:20:04 z2uvV
誰もがハハハと笑って貶せるランキングじゃないとね
くっだらねえ大人の忖度ランキングだ
作った奴らは恥を知れよ
25 : 2024/07/25 09:20:30 h7l8r
発想の転換大いにけっこう。
これからテレビ業界が壊滅して、そのポジションがネットに回ってくるから、方向性としては有りだな。
YouTuberが正解とは限らんが。
27 : 2024/07/25 09:22:36 28vK9
>>25
その通り
YouTuberは別に何十万、何百万のフォロワーがいなくても
数万人のフォロワーでもそれを活かして仕事をすれば十分すぎるくらい儲かるからね

ヒカルやヒカキンみたいなタレント的YouTuberで成功するのは難しいけどね

26 : 2024/07/25 09:20:37 28vK9
将来有望な仕事
介護士、保育士、看護師、理容師、第一次産業、自動車修理工
最も有望なのは歯医者
28 : 2024/07/25 09:22:41 JKDgV
セクシー女性はなってほしい
29 : 2024/07/25 09:23:25 h7l8r
介護や保育は、発想を変えれば生産性の高いビジネスになる。
サービスの指標を適切にすると一気にシェア上げられる。
もう欧州で実例があるよ。

役所主導の既存業者は一掃されるけど。

30 : 2024/07/25 09:24:34 28vK9
>>29
介護や保育は税金がたっぷり入ってる商売だし、肉体労働だし、機械に代替は不可能だから
将来的にはめちゃくちゃ有望だよ
31 : 2024/07/25 09:25:59 EXIpe
自衛隊を人殺し呼ばわりしてる御メディア様「こどもについて欲しくない職業ランキング!」(ニチョォ

健常笑うらしい

32 : 2024/07/25 09:28:23 rjLRI
若かったら一回くらいYouTuberやってみたいな
仕事しながらできるしダメやったらやめたらいいし
33 : 2024/07/25 09:28:58 mr5W5
そもそもYouTuberって職業じゃないだろw

日本国家的には「無職」なんだけどw

35 : 2024/07/25 09:29:53 cDHP0
わーくにに生まれたら夢ないな😥
36 : 2024/07/25 09:30:40 PpTCC
you tuberが良い悪いは置いといて、もう親が子供の将来に期待していないんだな

成功するとは思えないって、スポーツ選手や芸能人だって同じ

安定性がないからって理由なら分かるんだけど

コメント