田原総一朗氏「安倍さん撃たれても大騒ぎにならなかった」出演者「なった」も「なってないよ!」「朝生」議論かみ合わず

1 : 2024/07/28 08:31:56 ???

テレビ朝日「朝まで生テレビ!」が26日深夜、放送された。司会を務めるジャーナリストの田原総一朗氏が、2022年に安倍晋三元首相が銃殺されたことについて「大騒ぎにならなかった」と主張。冒頭からパネリストとかみ合わない状態が続いた。

この日は「激論!“民主主義”の危機」をテーマに、舛添要一氏、古市憲寿氏、菅野志桜里氏、たかまつなな氏らがパネリストで出演した。

田原氏は、「アメリカではトランプが撃たれ、日本ではその前に、安倍さんが殺された。安倍さんが殺されたときに、ピンチだと思わなきゃいけないのに、日本では『当たり前だ』という意見が多かったね。つまり、旧統一教会の宣伝していたから仕方がないという」「トランプ大統領候補が撃たれて大騒ぎしているのに、日本では安倍さんが銃殺されたのに、大騒ぎにならなかった。どうして?」とトランプ氏と安倍氏が銃撃されたあとの反応の違いを問うた。

「安倍氏が銃殺されても大騒ぎしなかった」を強調する田原氏に、指名された山口真一国際大学GLOCOM准教授は、「大騒ぎになっていたかの定義は難しい」と交わしたが、田原氏からは「大した問題じゃないの?」「トランプが撃たれたのに、命を奪われてないんだよ。安倍さんは命を奪われたのに、どうして大騒ぎにならないの?」と再び聞かれ「私の認識では大騒ぎになったと思っている」と応じた。

それでも「なってないよ。ね?」と他のパネリストに問いかけたが、たかまつ氏も「大騒ぎになったと思いますよ」、古市氏も「少なくとも、銃撃されたときは動揺が走った」と“大騒ぎ派”に立ったため、議論にならない状態となった。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba9c6bb7dba4a927cfc86d92f46770eac3c831f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/07/28 08:34:14 klXSz
ならなかった ← 老いぼれ左翼の願望
21 : 2024/07/28 08:45:31 TmRPj
>>3
一斉に世界的に報道されて、各国の代表が追悼の意や弔問まで来られて大騒動になってないんだったら、この老害にとってはどんなことが大騒ぎなのかな? もう脳内の問題で思考や感受性が機能していないんだと思う。
4 : 2024/07/28 08:34:39 qyDYo
朝生見るやつは低知能B層
5 : 2024/07/28 08:35:21 QTad4
騒ぎになってたろ。
6 : 2024/07/28 08:35:39 krcQg
「なってないよ!」
「なってないもん!」

アホジャーナリストの末路はこれだよ。
原発ムラの飼い犬

23 : 2024/07/28 08:46:15 TmRPj
>>6
子供の言い合いっこレベル。
7 : 2024/07/28 08:35:53 Zr8pu
ネトウヨが安倍ちゃんの後追自殺とかするかと思ってたら
しないもんなwww
8 : 2024/07/28 08:35:57 JUo9e
日本国民の7割方は天誅と感じたからしゃーない
9 : 2024/07/28 08:36:05 xKTBq
こいつは極論ぶつけりゃいいと思ってんだろ
それで喜ぶアホしか見てない番組
10 : 2024/07/28 08:36:50 Z4wLl
介護要員の三浦瑠璃がいないと
11 : 2024/07/28 08:37:26 4GV94
とうとう壊れた?
12 : 2024/07/28 08:37:46 3DC8J
YouTubeでオウムが出てる朝生を見たことがあるが
あの頃の田原はしっかり聞き役してる司会者だった
13 : 2024/07/28 08:38:25 MFzhc
「メイ、トトロみたもん」と同じ論調。
14 : 2024/07/28 08:40:59 RUx8m
無駄ににぎやかしただけで統一教会が生き延びてるから騒ぎが足りないという言も分かる
15 : 2024/07/28 08:41:17 O1QoW
そこまでなってなくない?ビックリしたけど
信者達がこぞって持ち上げ始めてて引いた、ってのと
あと山上の事ばっかりで、わりとおざなり感あった。
青葉の京アニ襲撃の方が衝撃あったわ
16 : 2024/07/28 08:41:32 rT0Za
日本で狙撃事件ってビックリしたけど

標的が阿部だったことで納得した人が多く、自民側もまるで惜しんでいない様相に納得した

17 : 2024/07/28 08:42:11 uaQAc
国葬になったの忘れたの?
19 : 2024/07/28 08:44:27 406bd
昔から
週刊誌のような切り口で日本を変えてるつもりになってるだけ
20 : 2024/07/28 08:45:24 yXMmd
頭おかしいな、日本のテレビ
22 : 2024/07/28 08:45:38 xErHn
あれが大騒ぎになってないなら能登地震なんかも大騒ぎじゃなかったな
24 : 2024/07/28 08:47:00 kyddt
エリザベス女王と比べたらあかんで
25 : 2024/07/28 08:47:13 LGjIC
増税テロリスト安倍晋三は殺されて当然のクズだったからみんな喜んだ
26 : 2024/07/28 08:47:42 G9ymR
ザマアって祭りになってた
27 : 2024/07/28 08:47:54 U39F7
何を以て「大騒ぎ」とするかだよなぁ・・・主観の問題過ぎて。
28 : 2024/07/28 08:49:46 N4JwH
これは分かるわ
日本だとケンモメンみたいな阿呆はおろか自称知識人でさえ「自業自得」
みたいなノリだった、それを爺さんは民主主義の危機と言ってるんだろう
29 : 2024/07/28 08:50:02 GtN7Q
世界的に何もならんかったしな
30 : 2024/07/28 08:50:47 iQMRL
「撃たれて当然」と言う常人には理解できない認識だもん義論になんかならんよ
31 : 2024/07/28 08:50:47 cpyK7
騒ぎというより、祭りになってたんじゃね?
32 : 2024/07/28 08:51:16 N4JwH
ちなアメリカだとどこぞのテレビ河原コジキが
「今度は上手くやれ」みたいな事を冗談交じりに言った瞬間クビを切られて
FBIに連行された訳

アベだから殺されても良いトランプは撃たれても当然じゃなくて
そう言う事言ってると浅沼刺殺事件や赤報隊みたいな事が起こるって事でしょう

33 : 2024/07/28 08:51:25 4wxaY
むしろお祝いムードだったよね
2009年の政権奪還以来の快挙だったわ
34 : 2024/07/28 08:52:33 UCPZA
世界中の一面だったけどな
35 : 2024/07/28 08:53:42 QNdKv
左派は安倍嫌い自民党嫌いだからテレビでそのニュースやってても見ないでチャンネル変えちゃうからな
左派にとって自分がわざと見ないものは存在しないんだよ
37 : 2024/07/28 08:54:26 9JU7G
近年、これほどの因果応報な人物はいないだろ
度が過ぎると天誅をくらう
やはり悪いことは出来ん
38 : 2024/07/28 08:54:27 UCPZA
その後に統一教会とかも含めて色々出てきて、なら仕方ないって意見も見かける様になったというだけで
39 : 2024/07/28 08:54:47 fxJNx
トランプが死んでいたら、もちろん日本でも安倍死亡の10倍くらいには騒がれただろう
41 : 2024/07/28 08:56:09 N4JwH
>>39
トランプは死んでも無いけど「撃たれて当然」みたいな事言う人は
問答無用で社会的に抹殺されてるよ

爺さんはこれが民主主義だと言いたいんだろう

44 : 2024/07/28 08:57:46 y1EjG
>>41
言いたいことを言える社会が民主主義
46 : 2024/07/28 08:59:05 N4JwH
>>44
テロリズムを助長する様な発言を民主主義は認めて無い

だったら正義に基づいて朝日新聞を襲撃した赤報隊賛美も正しくなる

40 : 2024/07/28 08:55:52 eyoqY
田原の意見に100%同意だが、テレビでやる議論じゃない
42 : 2024/07/28 08:56:17 lHGa8
なってないだろうな
政治家もマスコミも国民も思考停止してしまったとおもうわ
テロ事件なんてだいたいこんなものかとおもうが、みたくないのでスルーする傾向がある
43 : 2024/07/28 08:56:54 pqP7V
しばらく特定の宗教団体と濁してたな。
45 : 2024/07/28 08:58:08 ZW8iq
田原総一朗、相変わらずズレてんな
48 : 2024/07/28 08:59:32 paDYl
無政府主義社の大騒ぎって街に暴徒が溢れ自衛隊が鎮圧に乗り出し多数の犠牲者が出て政府が転覆するレベルなんだろ。
期待してたのと違ったんでがっかりってわけだ
49 : 2024/07/28 09:00:48 N4JwH
まあ日本もそろそろきな臭くなってきたからそろそろリベラルさんの
一人二人刺されたりする頃合いだと思うんだけど

その時に山上を神とか言ってるタイプのテロリスト予備軍がどんな反応
するかだよねえ

50 : 2024/07/28 09:00:54 MQrX3
多くが

やっぱ「遣られたかー」

51 : 2024/07/28 09:00:59 wPbE5
> 日本では『当たり前だ』という意見が多かったね。つまり、旧統一教会の宣伝していたから仕方がないという」

珍しく田原氏が正しいことを言った

コメント