財布を届けた男を逮捕 拾った財布から現金1万6000円抜き取った疑い 「拾ったが盗っていない」と否認

1 : 2024/07/31 08:11:48 ???

島根県警松江警察署は30日、置き忘れられていた財布から現金を抜き取り持ち去ったとして松江市西川津町に住む無職の男(62)を逮捕しました。

警察によりますと、男は去年12月27日午後6時38分頃、市内のショッピングセンターのゲームコーナーで、置き忘れられていた財布から現金1万6000円を盗んだ遺失物横領の疑いです。

財布は出雲市に住む会社員(20代)の所有で、現金のほか運転免許証などが入っていたということです。

財布は男が店のサービスカウンターに届け、その後、財布を受け取った男性が松江警察署に「財布を置き忘れ、財布はサービスカウンターに届けられていたが中の現金がなくなっていた」と届け出たことから被害が分かりました。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8207e40cd6c2669dd1f1c813a59afba483033f49

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/31 08:15:58 giB4V
まぁなんだ、財布ごと無くなるよりはましじゃん
3 : 2024/07/31 08:17:28 jUid6
これがあるから落ちてる財布を届けるのも気をつけなきゃならんのよなぁ。
基本的に、発見者や通報者ってのは、警察にとっては容疑者第一号なんだから。
4 : 2024/07/31 08:17:32 GR9Na

このニュースは世界中で驚かれるだろうな
5 : 2024/07/31 08:18:34 f1g8Q
最初から入ってないのに入ってたって言われたら詰みじゃない?
6 : 2024/07/31 08:19:58 bLlA6
抜き取った映像があるから逮捕なんだよ
それがないなら警察は動かない
10 : 2024/07/31 08:22:13 aftms
>>6
ああ、原文読むと抜き取った瞬間がカメラに映ってたんだね
7 : 2024/07/31 08:20:46 MpBSG
そもそも落とすなよ
現金よりカード類のが大事だから返ってきただけでもありがたいと思え
8 : 2024/07/31 08:20:53 aVJh8
おじいさんは取っていないと言ってるのに
正直者が馬鹿を見る
12 : 2024/07/31 08:22:36 UxN2I
>>8
今は何処でもカメラが有るからね
9 : 2024/07/31 08:20:58 XnBs9
余計な親切心は身を滅ぼすぞ 関わらないのが最良
11 : 2024/07/31 08:22:31 lfHGo
第一発見者を疑え
13 : 2024/07/31 08:23:23 HIQjj
>>1
防犯カメラにお金抜き取った映像があったんだろうね

じゃなきゃ証拠もないのに逮捕なんてされないだろうし

14 : 2024/07/31 08:23:54 DPAM9
なんで抜き取ったのに届け出るんだろうか?
そのまま財布ごと盗んで要らない物はどこかに捨てればいいだけだろ
わざわざ届けるとか
15 : 2024/07/31 08:24:18 DK2vF
これがあるから財布が落ちていても届けたりしない
リスクが大きすぎる
16 : 2024/07/31 08:24:23 uC8TQ
こういうのって最初に拾ったやつが金だけ抜いて財布は捨てて
その後に財布を拾った人が警察に届けたら金が入ってない
この発見者に盗まれたってされないか?
17 : 2024/07/31 08:26:08 lUNHi
抜き取った瞬間が映像にあるとかどこにかいてる?
18 : 2024/07/31 08:26:17 uC8TQ
昔財布拾ったら中に免許証が入っててその住所調べて
その家まで届けた事あった
その家の人間にはお礼の一つもなかった
25 : 2024/07/31 08:34:24 VqJRa
>>18
お金が抜き取られていたんだろうな
19 : 2024/07/31 08:28:36 D6XrM
これは>>1の要約が悪い。
元記事を見れば、抜き取ったシーンが防犯カメラに写ってるから逮捕とある。
20 : 2024/07/31 08:29:08 3vRIv
落としたくせに被害者ヅラだせえよな
21 : 2024/07/31 08:29:30 Fk83k
万引きしていないおばあさんを万引き犯だと言いがかりをつけて逮捕した警察官もいたし道歩いてるだけで逮捕される時代が来るわ
22 : 2024/07/31 08:30:18 FUrFi
既にお金を抜かれていた財布を拾った可能性はないのか?
23 : 2024/07/31 08:30:40 f7JxK
他の人が現金だけ抜いたのを届けてしまった可能性
26 : 2024/07/31 08:35:19 bLlA6
>>23
それがあるから警察は証拠がなければ動かない

でも一応、警察もやんわり被害者に諭してるとは思うよ。でも拾得物横領は被害者次第だからこの20代がかなりイキリ散らしてるよ
例え、この拾って出来心で取っちゃった人がショッピングモールやゲームコーナーの常連さんでいい人でもどうにもならない

31 : 2024/07/31 08:41:57 RpSSg
>>26
被害者じゃなくて泥棒に感情移入してて草

わかんだね

34 : 2024/07/31 08:47:11 bLlA6
>>31
財布落としたのが入れ墨のウェーイ!でラッパーかもよw
車は障がい者用に番長停めのアルファード
24 : 2024/07/31 08:32:47 TS7E7
抜き取った映像があるか、もしくは監視カメラにより逮捕者以外に通行した人がいないことによる推定かだな
27 : 2024/07/31 08:35:38 x4ISA
前にも同じようなニュースを見たな
28 : 2024/07/31 08:36:03 kzrWk
拾ったんならいいだろ落としたペクが悪い
裏鉄の方が下級からたくさんの命より重いもの朴ってると思うけど?笑
29 : 2024/07/31 08:37:39 x4ISA
完全犯罪が可能な状況で墓穴を掘ったニュースを以前も見た
30 : 2024/07/31 08:41:50 w3ysd
しかし抜いたとしたら何でわざわざ届けたんだろか
心の中で天使と悪魔が戦って引き分けになったのかもしれん
33 : 2024/07/31 08:44:56 hYquJ
これがあるから落ちてる財布見ても放置、前の奴が金抜き取って捨てたかもしれんのに、警察のポイント稼ぎで犯罪者にさせられちゃう
35 : 2024/07/31 08:47:38 Nd7O7
正直 16000円くらいでカードとか免許所の再発行しなくていいわけだから安いもんだよね
このじーさんも持って帰って処分してやればよかったのにw
37 : 2024/07/31 08:49:08 Ddo2v
三者三様の指紋等が
なければ…
38 : 2024/07/31 08:49:12 uL2Ro
届けないが正解だったな
39 : 2024/07/31 08:50:27 qUcyL
>>1
>そして防犯カメラの映像などから男の犯行を特定して逮捕しました。

防犯カメラに写っているとは知らず抜いてから届けたのね。
まぁ、金だけほしくて他は返してあげたかったのね・・・

42 : 2024/07/31 08:55:05 KDlMu
>>39
あっ、元記事全文には証拠があったと書かれているのか、なら納得
44 : 2024/07/31 08:56:50 vLpjW
>>39
犯行と書いてるけど
抜き取っと所が映っているとは書いてないよ
40 : 2024/07/31 08:53:29 KDlMu
>>1
通常は取った証拠が無いと逮捕までいかないと思うのだが
なので逮捕したと言う事はそれなりの確証が警察側に有るんじゃないのかな?
誤認逮捕でも「ゴメンゴメンw」で終わるから何でも良いから逮捕って無いと思うんだよね
41 : 2024/07/31 08:53:30 B7xez
学生時代に大学構内で拾った学生証がサークルの先輩のものだったので直接本人に届けたら中に入れていた千円はどうしたと聞かれた
感謝させるどころか唖然とさせられた
47 : 2024/07/31 08:58:32 vU743
>>41
先に誰かが金だけ抜いて捨てたのを届けたパターンだな
それはそれで、せっかく届けたのに疑われて最悪だな
43 : 2024/07/31 08:55:44 QDbYy
中身より財布が高いこともあるからな
不幸中の幸いだよ
45 : 2024/07/31 08:57:34 fUJYz
半端にせこい事するからだよ
48 : 2024/07/31 08:59:40 MBrf5
落とし物や怪我人を見て警察に通報するなら必ず非通知匿名で
でないと先ず自分が容疑者として徹底的に調べられる
49 : 2024/07/31 09:00:11 gvE5L
お金は頂くが、免許証は可哀想だから返してあげよう的な
50 : 2024/07/31 09:00:56 YHzbG
世の中、防犯カメラだらけなのに
51 : 2024/07/31 09:01:02 Tz6lL
万引き婆さんも防犯カメラと店員の証言で逮捕
尼崎のコンビニでお金を取っていないのに取ったことにされて店長の証言で逮捕
どっちも無実でしたね
52 : 2024/07/31 09:01:11 9ff0C
抜き取られて捨てられたものを警察に届けたのかな?
そうなら今時は交番に届けるのもリスクかw

コメント