【数カ月待ち】2000回電話も予約が取れず…足りない”児童精神科” 可視化される発達障害児と親の苦悩

1 : 2024/07/31 16:23:26 ???

今、SNSに溢れる、親からの悲痛な叫び。
「児童精神科に行くように学校から指摘されたけど予約が取れない」「児童精神科、数カ月待ち…少子化なのに何故?」(取材・Xの投稿より)
児童精神科とは子どもの発達障害・知的障害といった発達面の問題、不登校や非行・虐待・うつ状態など、子どもに起きるさまざまな精神障害を扱うところなのだが、実は今、児童精神科に行きたくてもいけない人が増えている。
文科省によると、発達障害の子どもの数は、2006年時点で、7000人ほどだったが、今は10万人を突破。
しかし、児童精神科医が少ないため、予約を取りにくい状況になっているのだ。
ニーズが高まる児童精神科。
『ABEMA Prime』では、当事者と専門家とともに現状と課題について考えた。

■2000回以上電話するも予約がとれない児童精神科
井ノ上奈々氏の長男(7歳)は、発達支援センターで4歳の時にADHDなどの発達障害と診断され、現在は小学校の支援学級に通っている。
薬の処方、精神障がい者手帳を取得するため、児童精神科を受診したいが、2000回以上電話するも予約が取れなかったという。
つづきはこちら
https://times.abema.tv/articles/-/10136633?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/31 16:34:32 6Vqef
井ノ上奈々か、メモオフ5でヒロインだったな
3 : 2024/07/31 16:43:44 kQ6aw
2000回も電話かけるヤツが病んでるだろ
オマエの病気が子にうつったんや
4 : 2024/07/31 16:44:28 HLBmW
そんなのあるのか
5 : 2024/07/31 16:46:37 mvJYa
>精神障がい者手帳

発達障害でも取れるようになったのは民主政権の功績

6 : 2024/07/31 16:50:21 K2JhF
新たな儲かる分野なのか
今まで老人ホームや葬儀場建てまくって儲けてた層が動き出しそう
医者の免許いるってなると厳しそうだが
21 : 2024/07/31 18:04:11 3DrgM
>>6
精神科医は医師の中で底辺だからなり手がない
7 : 2024/07/31 16:52:28 grbZS
高齢出産のなれの果て
8 : 2024/07/31 16:52:30 GXJ7c
2000回かけて何回つながったんだろう? 話し中の多い回線ってことだろ
10 : 2024/07/31 16:59:24 nTw5m
精神イカれた子供を持つ親も頭イカれてるのかな?
11 : 2024/07/31 17:00:43 K2JhF
>>10
以前日本4ねが流行語大賞まで行った国だからな
14 : 2024/07/31 17:15:21 8Zvbr
>>3>>10
順番逆で子供のせいで親が病んだんだと思うよ
23 : 2024/07/31 18:43:54 EtfJV
>>14
これは記事を読んだ感じ親側もちょっとアレな気はするなあ…
12 : 2024/07/31 17:06:58 f1g8Q
アメリカのジャッジローテンバーグ教育センターみたいなのを日本にも作ればいい
13 : 2024/07/31 17:15:08 ZK1iF
親としてはインターネットでいろいろ調べて、何かのブログに書かれていることを信じきって、それの実行に必死なんだろう。
29 : 2024/07/31 20:05:03 p41jf
>>13
スマホ見ずに対話してあげれば違うのにな。
15 : 2024/07/31 17:23:46 Egg61
病院も人員の都合があるから回線多くないし
2000回が大袈裟とは思わないな

自分の子供も発達障害だけど、半年待ちくらいだった
インフルかなんかキャンセル出たようで、4ヶ月で受診できてよかった

16 : 2024/07/31 17:32:06 Sq0P0
>>15
手がつけられなくなる前になんとかしろよ
18 : 2024/07/31 17:36:25 WnfsC
ガキの発達障害の何割かはブン殴ったら治りそうな気がするんだよなぁ
19 : 2024/07/31 17:51:15 uEtyP
儲かりまんな~
20 : 2024/07/31 17:55:54 VL3lJ
成人だって精神科の2ヶ月待ちは珍しくないだろう
22 : 2024/07/31 18:04:42 D9Qah
2000回以上電話(虚言癖?)するお前の方がヤベーだろ
ガキよりまずはお前じゃね
24 : 2024/07/31 19:19:05 iun7G
甘ったれんな
25 : 2024/07/31 19:27:34 briVY
2000回って…正の字でも書いて数えてたの?
27 : 2024/07/31 20:03:21 O1U0w
>>25
だいたい数百倍で大げさに言うのが批判する人の特徴
実際は4回くらい
26 : 2024/07/31 20:01:02 nDPpC
発達障害じゃないのに子育てのストレスから思い込みで訴えて診断される事の怖さを知るべき
28 : 2024/07/31 20:03:29 hoQWl
済州島に帰れ白痴
30 : 2024/07/31 20:05:14 QSa0H
昔の通勤経路に見た感じ飲食店じゃなさそうな所に朝から行列できてるところがあって、何だろうなと思ってGoogleマップで見たら精神科の病院だった。
口コミ見るとすぐに診断書が貰えるだのなんだのって書かれてたな。
31 : 2024/07/31 20:39:25 ftXIH
2000回も電話を掛ける親が発達障害だろう。その子供にも遺伝しているんだろうよ

コメント