【そうめん】「夕飯にそうめんはアリ?ナシ?」に賛否 「天ぷらありなら夕食でもいい」「そうめん単体ならなし」

1 : 2024/08/07 10:20:28 ???

夏の定番メニューである“そうめん”は、夕飯にするとなると違和感があるだろうか。ガールズちゃんねるに6月下旬、「そうめんって夕飯にアリ?ナシ?」というトピックが立った。トピ主は知人との会話で「昨日の晩は暑かったからそうめんにした」と言ったところ、驚かれたという。

「え?夜にそうめん食べるの?とビックリされました。私的にはアリなんですが一般的にはナシなメニューなんでしょうか?」

こう疑問を投げかけると、トピック内の回答は「あり中のあり」「手抜き」など賛否両論のコメントで盛り上がっていた。(文:篠原みつき)

「我が家ではなしかな。パスタもなし。昼食のイメージが強い」
コメントの多くは、家族に料理を作る主婦の立場で意見が書き込まれている。「なし。昼ごはん限定」などのナシ派からはこんな声があがった。

「明らかにテンション下がるのわかるからそうめんはなし」「我が家ではなしかな。パスタもなし。昼食のイメージが強い」「1人ならありだけど家族に出すならなし」

また「ありかなしかっていうか、夜そうめんじゃ普通に足りない」という人や、自分や子どもはアリだが夫がナシなので……という声も。「天ぷらありなら夕食でもいい。そうめんのみならなし」という意見もあり、「そうめん単体ではナシ」とする人は多かった。

ちなみに茹でたそうめんと白米のご飯100gあたりのカロリーはそうめんが約114kcal、白米が約156 kcal。そうめんは白米と比べると若干カロリーが低い。一日働いて疲れた大人の胃袋を満たすには、ツルツルあっという間に食べ終わるそうめんより、おかずと白米が欠かせないという理屈もわかる。

結局アリ派も「天ぷらとかも買ってくる」
もちろん「あり」派も続々とコメントを寄せていた。「そうめんを夕飯にしない家庭があることにビックリ」という声のほか、

「夕飯に麺類は普通です」「あり 天ぷらとかも買ってくる」「自分はアリ、実家がそうだったし 副菜で豚肉とピーマンの炒め物がよく出てきた」

こちらも「ありだけど素麺だけだと寂しいかも」という声が出ていて、夕飯にするなら天ぷらや唐揚げ、春巻きといった揚げ物のおかずと一緒に食べる人が多いようだ。「そうめんだけでアリ」という人は見当たらず、結論としては大多数の人が、おかずと一緒が前提ということのようだ。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26940965/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/07 10:21:25 wUzdQ
肉体労働ならナシ

ブタにはアリ

3 : 2024/08/07 10:22:32 BkdfR
そうめんは夕食にしちゃいかん気がするけど
冷やし中華は夕食にしちゃう
4 : 2024/08/07 10:22:40 hQlRF
ざるそばも付けろ
5 : 2024/08/07 10:22:45 npT0V
手抜きしたいという意味でならナシ
夏バテ気味でさっぱりとした物が食いたいというならアリ
他のおかずでバランスを取ってあげて
16 : 2024/08/07 10:28:42 us1Nx
>>5
手抜きてそうめんて手間かかるんやで
6 : 2024/08/07 10:23:26 HHkfz
昨夜素麺にしちゃったよ・・・
世間的にはダメなのね
反省します
7 : 2024/08/07 10:23:54 owx1g
全然あります、そうめんや
うどん、そばのみでも可。

まして夜はあまり食べないのが
いいのに。バカはたくさん食べて
糖尿まっしぐら。

68 : 2024/08/07 10:54:59 2pW4c
>>7
お前、うどんとかそうめんとかは糖分ばかりだし
糖尿病になるのはお前だよ
香川県なんてうどんばっか食っているから糖尿病にかかる率が日本一
基本的なところが間違っている
73 : 2024/08/07 10:59:06 7Z5YM
>>68
白米のほうが糖分多くないの?
酒飲とか糖尿になりやすいし
8 : 2024/08/07 10:24:08 hJC5H
そうめんでも食ってろデブ
9 : 2024/08/07 10:24:53 kvW8B
えっ我が家ではよくあることだけど
10 : 2024/08/07 10:25:23 utOCx
我が地元には鯛そうめんというごちそうがある
夕食ありです
11 : 2024/08/07 10:25:41 NBsDe
素麺に🍊ミカンの缶詰めはセーフだよな
12 : 2024/08/07 10:25:58 3wXsB
アリだけど天ぷらも揚げるなら普通のごはん作る方が暑くない
13 : 2024/08/07 10:26:50 jbHHN
大騒ぎしてバカだな

夏は消化のいいもんを食べて
早く寝たもん勝ちだぞw

14 : 2024/08/07 10:28:00 Gybax
ソーメンチャンプルーならアリ
15 : 2024/08/07 10:28:08 UGlSu
素麺と天ぷらの暑さに耐える
17 : 2024/08/07 10:28:58 ycv5H
そうめんと天ぷらって合わない
そばには合う
18 : 2024/08/07 10:30:53 PpyP7
なぜ夕飯で素麺がダメなのか意味がわからない。
ってか昼ごはんでもおかずなし素麺なんてしないわ。
夫が大食い食いしん坊だから素麺だけだと大量に茹でなきゃいけなくなるし。
19 : 2024/08/07 10:31:50 BLRFj
副菜やサラダは欲しいけど、たまになら全然ありだろ。ガキの頃は残念感でしかなかったけど
20 : 2024/08/07 10:32:14 kpIV3
夕飯はガッツリ食うな、消化に良いものを食え
という考え方に従ったら、「素麺サイコー!」なのかもしれん
21 : 2024/08/07 10:32:40 ICWKb
うち、夕飯そうめんは結構ごちそうの部類。
なぜならトッピング15種類くらいバーっと並べて
手巻き寿司感覚だから。
楽しいしおいしいよ。
栄養価もばっちりでおすすめ
23 : 2024/08/07 10:33:26 99z9w
>>21
すごいね
どんなトッピング?
28 : 2024/08/07 10:35:59 1cajl
>>21
へー面白そうやん
トッピング教えろください
35 : 2024/08/07 10:38:33 ICWKb
>>28
コツは和洋中エスニックみたく味変にこだわることかなー。
さっと電子レンジかけたもやしとひき肉とナンプラー入つゆに
パクチーとレモンかライムの汁かけるとあら不思議、
ベトナム冷やしフォー
45 : 2024/08/07 10:41:52 0lk3Y
>>35
凝ってるわりにたいして美味くなさそう
60 : 2024/08/07 10:49:28 ICWKb
>>45
そんな凝ってないよw
調理時間ないも同然。
エスニック嫌いには絶対におすすめできないw
22 : 2024/08/07 10:32:53 mGue9
食ってエネルギーになるなら、どんな食い物でもかまわないは
24 : 2024/08/07 10:33:42 24ktm
卵と和えて焼くとうまいのに
25 : 2024/08/07 10:33:57 3PQc1
野菜やチキンたっぷり乗せたサラダそうめん大好き
タレは醤油ベースのゴマダレが好き
26 : 2024/08/07 10:34:20 SUCKo
そうめんつゆに生卵投入するのってあるある?
29 : 2024/08/07 10:36:44 MYNqo
>>26
ありだ
俺はやってるもん
30 : 2024/08/07 10:36:47 kvW8B
そうめんにはビミサンと思ってたけど全国で売られてないと知って驚いた
31 : 2024/08/07 10:36:58 Vqtk4
そうめんはいい
キムチ豆乳スープもタンタン麺風もいける
ナシとか言ってるやつは今どき刻みネギとつゆのみで食ってんのか?
32 : 2024/08/07 10:37:15 FhmNo
炭水化物だけで血糖値爆上がりだからな
単品はバランス悪すぎる
39 : 2024/08/07 10:39:36 24ktm
>>32
食べるペースが大事なんだよ
スパイクを作らないようにゆっくり食べれば問題ない
40 : 2024/08/07 10:39:49 MYNqo
>>32
単品なんて駄目だよ
俺達は年寄りなのだw
33 : 2024/08/07 10:37:36 Gybax
そうめんつゆに鯖の水煮缶を入れる地方もあるな
34 : 2024/08/07 10:38:08 0lk3Y
ガキの頃、夏休みの昼飯が毎日そうめんだったのがトラウマだわw
36 : 2024/08/07 10:39:19 rkBqh
朝からカツ丼も無理
37 : 2024/08/07 10:39:28 nTLpQ
なしの理由がわからん
38 : 2024/08/07 10:39:30 xCu93
単体はなしでしょう
てか夕飯にそうめんはあまり嬉しくないかな
41 : 2024/08/07 10:39:53 yl3Wt
そうめんを手抜きって言われたら作る側としては憤慨ですね
42 : 2024/08/07 10:41:25 LLgpB
夕飯は軽く出ないと太る
ソーメンは有りだが炭水化物
食べ過ぎにご用心
43 : 2024/08/07 10:41:35 PpyP7
夏は白ごはん喉通らない時あるし、素麺かうどんに変える時はあるな。
夫用にご飯も炊くけど。
中高大の大柄な男の子がいる家もそうなると思います。
天ぷらは蕎麦だな。
44 : 2024/08/07 10:41:39 dTmIv
そうめんすらない飯抜きの俺はどうなる?
54 : 2024/08/07 10:46:07 sQbGW
>>44
年齢にもよるが夜は喰わない方がいい
46 : 2024/08/07 10:42:08 6kK7w
野菜のせてゆで卵つけたら十分な一食だと思うが
51 : 2024/08/07 10:45:05 MYNqo
>>46
立派な食事だよ
47 : 2024/08/07 10:42:55 Qj4Qt
消化、良いんじゃなかった?
48 : 2024/08/07 10:42:55 tMqbr
作ってもらえるだけありがたいので有り
49 : 2024/08/07 10:44:58 xhAfJ
冷たい素麺は食欲不振にいいけど
トッピング全くないと粗食の王様
50 : 2024/08/07 10:45:03 24ktm
そうめんは灰汁取りが面倒なんだよ
52 : 2024/08/07 10:45:36 Ffpe6
>>50
灰汁なんて取ったことない(´・ω・`)
53 : 2024/08/07 10:45:36 U8z3w
麺類は夕食には出さないな
55 : 2024/08/07 10:46:11 U8z3w
夕食に冷たいものを食べるのはちょっと
56 : 2024/08/07 10:46:38 lJB9f
具次第

流石に麺と麺つゆだけじゃもの足りない

57 : 2024/08/07 10:47:49 xhAfJ
ソーメンチャンプルならビールが進むけど
58 : 2024/08/07 10:49:16 vIS4G
天ぷらは飯のおかずにはなり得ない(天丼は別物)
64 : 2024/08/07 10:50:52 PpyP7
>>58
丼でも別でも食べたら同じだよ。
思い込みから解放された方がいい。
59 : 2024/08/07 10:49:26 80oPT
今日の夕飯は素麺と白米だ
文句言わずに食え
61 : 2024/08/07 10:50:03 4LASN
夏は米がのどを通らんから麺類ばっかり食べてるわ
62 : 2024/08/07 10:50:08 xDdHa
親戚が送ってくるから
1年の殆どはそうめんが出てくる
63 : 2024/08/07 10:50:46 0K2fx
なんでもいいけど主食に小麦はアカンねん
77 : 2024/08/07 11:00:59 xhAfJ
>>63
イタリアにきた日本人観光客は
パスタとピザばかり注文する
なぜメイン料理食べないとイタリア人驚いてた
65 : 2024/08/07 10:51:41 baAzy
これは夕食を米食に固定しようとする農協のステマ記事
66 : 2024/08/07 10:51:50 80oPT
素麺よりは蕎麦の方が体にいいとは聞くね
67 : 2024/08/07 10:54:09 E3cG0
エアコン普及してなかった頃は
当たり前
69 : 2024/08/07 10:56:09 Qz5gu
独身貧乏中年だけど、食えりゃえーわ
72 : 2024/08/07 10:58:52 MYNqo
>>69
どうせなら美味い素麵を食べようぜ
ポン酢にも合うんだよ
70 : 2024/08/07 10:57:52 tP2uZ
つゆにゆずポン酢入れる
71 : 2024/08/07 10:58:17 vqQV3
糖尿病呼び込む食い物
74 : 2024/08/07 11:00:04 hQlRF
揖保乃糸か三輪そうめんならあり
75 : 2024/08/07 11:00:54 7BauY
にゅうめんの方が好き
76 : 2024/08/07 11:00:56 PTxJU
熱い食いもんは食う気にならないから
そうめんや冷やし中華の出番が多くなるな
後、冷ややっことか安上りだし
78 : 2024/08/07 11:01:22 HcpsE
ありに感じるときはプチ熱中症

コメント