【ランキング】「ふん便性大腸菌」が多い海水浴場ランキング2024 ワースト1位はサーフィンで人気のビーチ!

1 : 2024/08/07 09:26:28 ???

今回は、水質判定基準として用いられている「ふん便性大腸菌群数」(個/100ml)に焦点を当てて、各地の水質を見ていく。ランキングの作成に当たっては、環境省が公表している日本全国の水浴場の水質調査結果を参照した。

 本題に入る前に、本稿で扱う指標である「ふん便性大腸菌群数」についての前提知識を解説しておく。

 大腸菌はヒトや動物のふん便由来のもの以外に、土壌や植物などから来るものもある。これらを識別し、より的確にふん便汚染を把握するために行うのが、ふん便性大腸菌群数の調査だ。

 環境省の水質格付けで最高位の「AA」を獲得するには、ふん便性大腸菌群が「100ml当たり2個未満」(複数回測定した平均値)のハードルをクリアしなければならない。同様に「A」は100個以下、「B」は400個以下、「C」は1000個以下、「不適」は1000個超となっている(同省はAAとAを「適」、BとCを「可」と位置付けている)。

 ダイヤモンド編集部による「ふん便性大腸菌」が多い海水浴場ランキングでは、水質格付けが「A~C」の海水浴場のうち、ふん便性大腸菌群数(個/100ml)の平均値が10個以上を対象とした。

 今回は、その上位10カ所をご紹介する。順位はふん便性大腸菌群数が多い順だが、個数が同じで水質の格付けが異なる場合は、格付けが低い海水浴場を上位とした。

 それでは、ランキングを見ていこう。

 今回のランキングでは、2つの海水浴場が1位となった。新潟県長岡市の寺泊(てらどまり)中央と、千葉県九十九里町の片貝(かたかい)である。いずれもふん便性大腸菌群数は180個/100ml。水質格付けは「B」となっている。

 寺泊中央は付近に市場があり、海産物などの買い物が楽しめる。片貝はサーフィンなどのマリンスポーツが盛んで、夏以外も賑わっているという。だが今回のランキングでは、そろってワースト1位となった。

 ランキング3位には、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/89f94eb44f120fe420b0e3f46da60346b0486577

<ランキング一覧画像>

レス1番の画像1
2 : 2024/08/07 09:28:51 Fl5ao
千葉ばっかり
3 : 2024/08/07 09:29:20 uCHvt
震災や浸水があった地域はそりゃね
4 : 2024/08/07 09:32:49 Rexn3

ダイヤモンドもたまには有意義な記事を書くな
5 : 2024/08/07 09:33:53 hQlRF
奈良の淀川ってなんだよ。ちゃんとしろよ
6 : 2024/08/07 09:35:12 A1HJq
千葉県はウ●コシッコ全部垂れ流ししてんのか?
7 : 2024/08/07 09:37:55 EqIYb
海でみんな💩してるの?
8 : 2024/08/07 09:38:32 N4TN8
セーヌ川
お台場

あとどこよ?

9 : 2024/08/07 09:42:53 vspPO
新潟の米批判かよ
10 : 2024/08/07 09:43:11 AwIZw
おたるドリームビーチ
11 : 2024/08/07 09:44:41 vspPO
新潟のせんべいを批判してんのか
12 : 2024/08/07 09:44:59 nszHN
これは韓国ネトウヨ大歓喜
13 : 2024/08/07 09:45:11 zeQD7
つまりサーファーがこっそりうんこしとるん?(´・ω・`)
14 : 2024/08/07 09:45:32 DPPbu
韓国の事笑えないじゃん
15 : 2024/08/07 09:47:56 ORS2u
湘南海岸がランクインしていない・・・
神奈川県民のオレそっ閉じ
16 : 2024/08/07 09:48:29 U5DMU
うんこー停止処分にしろ
18 : 2024/08/07 09:49:32 ILOYq
千葉県は大型ネズミのふんだらけだろうから
余計に汚いんだろうな
19 : 2024/08/07 09:53:02 vvrvj
海のシーズンは寺泊あたりクソほど人が来るのに海が糞なのかよ
20 : 2024/08/07 09:53:17 zeQD7
ネズミーランドは湾奥
九十九里は外房
21 : 2024/08/07 09:54:21 xhAfJ
大きい工場近くでサーフィン波待ちしてて
目に刺激で涙が止まらなくなったことある
水質だけでなく大気のことも忘れないでね
22 : 2024/08/07 09:56:05 zeQD7
北朝鮮船がうんこを垂れ流すテロをしているに違いない
23 : 2024/08/07 09:58:11 gwWMh
セーヌ川は海水じゃないからランク外なの?
28 : 2024/08/07 10:20:26 nkmBm
>>23
そもそも国内ランキングじゃないの?
24 : 2024/08/07 10:05:02 7Y18p
セーヌ:3430
道頓堀川:540
25 : 2024/08/07 10:18:30 xhAfJ
海はまだ塩分あるから大丈夫感あるな
淡水よりは
26 : 2024/08/07 10:19:17 tkWdY
御宿や勝浦って綺麗だべよ
27 : 2024/08/07 10:19:38 eygpl
でも海ってそういうところだからあんまり気にしててもしょうがないよね
29 : 2024/08/07 10:21:18 nkmBm
>>27
そう、海全体でいえば、それなりにキレイ扱いだし。
海岸の、水の流れが滞るところはそれなりに汚くなるの仕方ない。
陸からいろんなもの流れてきては滞留しがちなんだから。
30 : 2024/08/07 10:27:06 xhAfJ
>>29
大洪水のあとに海いったら
流木とか蛇とか川魚たちが
ぷかぷかしてるのが見えて
31 : 2024/08/07 10:29:48 4qSVS
お台場とセーヌ川
32 : 2024/08/07 10:31:37 wkzPl
鎌倉の汚水処理施設がぶっ壊れて糞尿垂れ流しになって
稲村ヶ崎付近では海に入らないようにと役所からアナウンスされたのは
若き日の湘南海岸の夏の思い出

コメント