ホリエモン、夏休みの宿題に”AI禁止”の学校にコメント「役に立たないことばかり教えてるな笑」

1 : 2024/08/08 20:04:11 ???

堀江氏は「生成AI使って『コピペ』、夏休み宿題『使用禁止』一部の中高『読解力や考える力が養われない」というタイトルのネット記事を添付。

 これに「検索したら出てくることを暗記しろとか、電卓使わずに手計算でやれとか実社会で役に立たないことばかり教えてるな笑」とコメントした。

 また「馬鹿に頑張って勉強教えても伸び代少ないから意味ないんだよな。だったら生成系AI使って楽した方が社会にとってはプラスだろうよ」と持論を展開していた。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3993fcb4f9c6abf56cb50bcff41d3873d92d83c8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/08 20:05:39 rDkvD
コミュ障ばっかり増えてもな
3 : 2024/08/08 20:05:52 X1aB0
スキル無い奴ほど、AI使った方がいい。
これは社会人なら痛感してる。
4 : 2024/08/08 20:08:49 SIFx3
そら役に立つこと教えられるヤツがなんで学校の先生やると思うんだよ
5 : 2024/08/08 20:12:23 AjPxI
筋トレだと思ってる
学校のルールはルールであることが意味
6 : 2024/08/08 20:13:23 9FiIK
珍しく堀江に完全同意
7 : 2024/08/08 20:14:40 wLCyQ
全然同意できない
8 : 2024/08/08 20:16:04 orJWd
AIに算数やらせたとして どうやってAIにやらせたと判断するんだ?
9 : 2024/08/08 20:16:41 5UmCN
夏休み今の子は塾の勉強で忙しいからネ
10 : 2024/08/08 20:17:17 fwKef
AIスキルは敗者復活戦だよ。
海馬が弱いとかそう言う障害がある奴はAIを使え。
11 : 2024/08/08 20:17:39 BpD52
AIに頼りすぎると自分で考える力がマジでなくなる。
学生のうちはコツコツやったほうがいい

働くと嫌でも楽やズルをしたくなるからな

12 : 2024/08/08 20:19:09 YmsfH
Ai一度使うと戻れない
考える力は落ちるけど効率は上がる
13 : 2024/08/08 20:19:20 RMYCD
面接やテストではAIが使えんだろ
学校ではAI禁止した方が後々のためよ
26 : 2024/08/08 20:30:20 Y9GyU
>>13
AIがないと何もできないバカが量産されちまうもんな
スキルとして「AIも使える」ならまだわかるけど
14 : 2024/08/08 20:20:48 3DsIm
賢い奴は前科モンにならないんじゃないのか?
15 : 2024/08/08 20:20:59 9FiIK
これからは、いかにAIを駆使することができるか
これが知能の高さそのものになる
16 : 2024/08/08 20:21:56 wLCyQ
馬鹿を馬鹿にし過ぎだろ
17 : 2024/08/08 20:22:33 fwKef
学問をやるにあたって本当に意味のあるスキルが「議論」だ。
そのためには知識は全部頭に入ってる必要があるよ。
18 : 2024/08/08 20:23:51 K9ZdF
粉飾詐欺するような犯罪者にならないように教育してるんだよ
19 : 2024/08/08 20:26:21 Inpu5
AIはいつでも誰でも使えるから。
脳機能は学生時代でだいたい決まるから。
20 : 2024/08/08 20:26:27 C3UcX
思考力は鍛えた方がいいと思うけど
21 : 2024/08/08 20:27:47 p4k5T
頭を鍛えてなくて知識もなく、論理性もないやつがAIを使ってもどうしようもないからな
22 : 2024/08/08 20:28:09 fwKef
でもそれもイーロンマスクの脳に直結する端子が実用化するまでだけどね。
23 : 2024/08/08 20:28:10 Detuz
考えない力こそ最適解w
24 : 2024/08/08 20:28:17 vRPnH
男の娘のをしゃぶってその反応をみて楽しむのは何の役にたつの?
25 : 2024/08/08 20:29:19 iQe9f
教師はAI使ってるだろw
27 : 2024/08/08 20:32:51 orJWd
>>25

教師の脳は成長期終わってるからな

28 : 2024/08/08 20:36:13 bSMsI
AIなんか詐欺だろ
イーロンが火星行く言ってるのと一緒
29 : 2024/08/08 20:37:19 FV6AG
悲しいよ堀江さんの発言も生成AIに任せ無いとダメなんて
30 : 2024/08/08 20:38:41 5a8xP
AIが学校行ってポンコツは引きこもればいい
どうせ勉強しても身につかないのなら時間の無駄だよね
31 : 2024/08/08 20:39:40 4wXfp
もう要らないけど文房具や教材はズブズブだから無くならない
32 : 2024/08/08 20:43:10 l9oTX
でも小学生の宿題はAI使えば瞬殺だから仕方ないよ
これからの課題でしょ
AI使って楽する奴と努力して解く奴との差は越えれれない壁になるだろうね
33 : 2024/08/08 20:45:54 MOxg0
「お母さんにやってもらう」のと同じだからに決まってんだろ
34 : 2024/08/08 20:46:19 Z0wkw
そりゃ嘘つき横着ジャップに楽することなんか教えたらダメだろ
見境なしだからな
35 : 2024/08/08 20:46:45 r8zEs
社会に出たら9割の奴は自分で考えて行動したら怒られる仕事しか就けないだろ。
39 : 2024/08/08 20:50:25 VIgUY
>>35
マックのバイトの方が頭使ってるんだな
36 : 2024/08/08 20:47:59 fwKef
チャットジーピーティー、って発音するの間延びしすぎだわな。
ジピティって呼ぼうぜ。
37 : 2024/08/08 20:48:45 FzLKM
AI使うのにくだらない無駄な電気を使わなければいけない
1分ごと1000円くらいは有料化すべきだな
38 : 2024/08/08 20:49:49 MOxg0
知識が頭の中に無くて検索やAIの受け売りで理解する
それがホリエモンって事?

この>>1のコメントも検索して出た内容のパクリ?

40 : 2024/08/08 20:51:27 fwKef
イーロンマスクの脳にUSBポートみたいなの付ける技術だけど。
あれを使いこなす訓練は大変だろうなあ。
情報の転送速度に合わせて脳で処理するわけでしょ。
多分若い人にしか普及しないと思う。
あるいは老いた脳を活性化するホルモンでも投与するとかあるのかな。
41 : 2024/08/08 20:52:05 8CWsv
ホリエモンって何かの役に立つの?
42 : 2024/08/08 20:54:05 UWrKj
オマエのコメントもAIにやらせたら
お払い箱だな
44 : 2024/08/08 20:56:57 LAxGs
普通の計算ドリルとかもやりつつネットだったりAIだだったり使わなきゃできないような課題もこれからは必要なんじゃないかね
具体的にどういう内容かはなんにも思いつかないけど
45 : 2024/08/08 20:59:44 vUmtL
メスイキは検索してもでてこないからな
46 : 2024/08/08 21:01:32 FzLKM
AIなくても夏休みの宿題なんて提出はできる
出来が悪いか良いかしか実際のところそっちを見るだけだし
出来が悪ければ教師が問いただすだけ

コメント