困窮する子育て世帯の6割、「夏休み短縮・廃止」求める…「生活費の増加」理由に

記事サムネイル
1 : 2024/07/07 08:43:59 ???

貧困問題に取り組むNPO法人「キッズドア」(東京)が行った調査で、生活に困窮する子育て世帯の6割が、夏休みの短縮や廃止を求めていることがわかった。生活費が増えることが理由で、同団体は物価高で家計の悪化が深刻化しているとして、政府に支援の強化を求めている。

調査は5~6月、主に世帯年収が300万円未満の子育て世帯を対象にインターネットで行い、1821世帯の回答を得た。

小中学生がいる1399世帯に夏休みの期間について尋ねたところ、「今よりも短い方がよい」が47%で最多、「なくてよい」が13%に上った。理由(複数回答)は「子どもが家にいることで生活費がかかる」が78%で最も多かった。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbd8bb0824b0629a4e9f785d6aa7a140ab178ca

2 : 2024/07/07 08:45:24 QUMH1
金の問題じゃなくて
夏休み40日間あっても暑くて遊べないから
それならエアコンついた学校で給食食べたほうが子どものためにもなる
3 : 2024/07/07 08:46:18 A7O3H
夏休みの間、戸塚ヨットスクールにでもぶち込んでおけば
20 : 2024/07/07 08:57:32 Ppi4r
>>3
あそこは高いねん
4 : 2024/07/07 08:47:33 gwkcU
毎日図書館に行かせるしかないな
5 : 2024/07/07 08:48:14 A7O3H
40日間JSを預かるビジネスチャンス!
9 : 2024/07/07 08:50:20 S4a2d
>>5
学童に沢山居るぞ…
6 : 2024/07/07 08:48:32 onAKK
子供なんて作るもんじゃねえよなあ
7 : 2024/07/07 08:49:01 OfJLK
犬畜生みたいにさかってなんも考えんと産むからや
8 : 2024/07/07 08:49:45 xV4s9
建前は金かかる
本音は子供の世話がめんどくさい
10 : 2024/07/07 08:50:51 EKGZg
貧乏なお前らの自己責任
11 : 2024/07/07 08:51:48 5NNSW
「夏休みなくてよい」はヒドいなw
12 : 2024/07/07 08:52:32 Unbr6
学校の先生のほうが困窮しそうだが
14 : 2024/07/07 08:53:23 OUB8r
サマーバケーションもないなんて
一億総低流のジャップにはお似合いだな
15 : 2024/07/07 08:54:15 HyNPI
そもそもこんな事言ってるのは、学校を保育所と思ってるんだよな
最初から生まれたと同時に子供は国で回収して一括管理でいいじゃねぇの
子供取り上げて税金そこに使え
可愛いとこだけ得ようとか虫良すぎ
17 : 2024/07/07 08:55:25 S4a2d
>>15
だから学童あるだろw
18 : 2024/07/07 08:56:08 HyNPI
>>17
取り上げて一切接触させんな、って話なんだが
そういうとこなんだっけ?
23 : 2024/07/07 08:59:27 Lixhd
>>18
学童は夏休みは8時から朝は夏休みの宿題やって体育館とかもあるから時間割で遊びに行くよ
そもそも母体YMCAだから色々設備も仕組みも整ってる
ほかの学童は知らん
19 : 2024/07/07 08:56:43 OfJLK
公立学校も民間委託するか民営化するしかないな
21 : 2024/07/07 08:58:47 SkZYc
こういのに限って給食費上げるな、クオリティ保てなんだろうなあ
22 : 2024/07/07 08:59:12 150xV
体罰を復活させて集団行動を教育する期間にしろよ
ガキが道歩いてるだけでもウゼエぞ
邪魔にならん教育を施せ!
24 : 2024/07/07 09:00:52 BMq0X
こういう事って俺の親もよく言ってたけど、子供にとって少し傷つくんだよな。
「あ、俺は家にいちゃいけないんだ」ってね。
25 : 2024/07/07 09:01:03 OfJLK
学童は全校児童許容するキャパないだ炉
26 : 2024/07/07 09:01:04 ui8Hv
むしろ暑くて勉強にならないから夏休みは7,8,9月の3か月に増やすべきだな
来年からそうしよう
27 : 2024/07/07 09:03:30 QIKIE
>>1
ほらね?

邪魔なんだよ。子供って
マウンティングするための道具でしかない

28 : 2024/07/07 09:05:53 5TGZj
埼玉県の某市
他人様の住宅前に堂々と大型業務用室外機設置して爆音騒音低周波音被害を延々と与え続けるクズ自治体みたいなのが存在するから
学校などなくなってよい
自宅で学ぶか私立に行け
29 : 2024/07/07 09:06:45 A7O3H
JS4まで無償で預かってやるよ
30 : 2024/07/07 09:09:03 VnJoB
出身大学は夏休みが異常に長く、当時好きだった同じゼミ生の女の子に会えなかったので、もっと短くしてくれと思った事があった。学生時代の懐かしい思い出だ^_^
31 : 2024/07/07 09:10:29 kTnXm
そこまで金のない奴は子供なんて作るなよ…
32 : 2024/07/07 09:11:11 XgPa2
カネを浪費しているからでしょバカじゃね
33 : 2024/07/07 09:11:54 tlPuP
逆に大人にも夏休みクレメンス🥺
こんな暑いのに働きとう無いんや😤

コメント