【雲専門家】地震雲?いや、ただの飛行機雲だって!専門家がデマ拡散に警鐘

1 : 2024/08/10 15:45:32 ???

「震災の前には地震雲が出るんだって。前兆とか怖い」
「3本線の地震雲出てた」
宮崎県沖を震源とするマグニチュード(M)7・1の地震が8日に発生し、気象庁が南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を初めて発する中、SNSでは地震の前兆を示す「地震雲」があるかのような投稿が相次いでいる。
だが、専門家は「科学的根拠はない」と指摘し、デマを拡散しないよう注意を呼びかけている。
◇雲研究者「気象学で説明可能」
「雲を目で見て、地震の影響を判断するのは不可能」。
そう断言するのは、映画「天気の子」の気象監修を務めた雲研究者で、気象庁気象研究所主任研究官の荒木健太郎さん(39)だ。
荒木さんによると雲は高度や形などから「巻雲」「層雲」「積乱雲」など大きく10分類されるが、透明度などで細かく分けると400種類以上に及ぶ。
中でも地震雲と勘違いされやすいのは飛行機雲や、しま模様の波状雲などというが、「世間で地震雲と呼ばれる雲はすべて、形や状態を気象学で説明できる」と話す。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e48f2d4a4fc43b86c6fe0842baf2a645d8819ab8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/10 15:48:15 TxJcp
キチゲェウソ吐きは何処にでも湧くからな。
(迅速に法的措置できるようにしないとダメだわ)
3 : 2024/08/10 15:51:16 WOAcb
雲の形ぐらいで地震予知できたら研究費搾り取れないだろ
4 : 2024/08/10 15:53:15 9wPGT
科学的根拠はないから=デマ扱いはどうかと思うけど
9 : 2024/08/10 15:59:22 R3Erh
>>4
なら地震雲が現われるメカニズムを説明してよ
地中から水蒸気が出てくるのかな?
14 : 2024/08/10 16:03:50 9wPGT
>>9
地震が発生する際には、地下の岩盤が動いて地面が揺れるため、その影響で地表の空気や湿度が変わる可能性があります。この変化が雲の形成に影響を与えることが考えられています。
5 : 2024/08/10 15:53:27 X5g7i
背赤苔雲発見っ! キケンな兆候
6 : 2024/08/10 15:54:22 4Jo5K
猫がニャ~♪って鳴いて異常行動したら気をつけろよw
7 : 2024/08/10 15:56:35 X5g7i
>>6
トイレの砂替えなきゃな
8 : 2024/08/10 15:58:17 G9LQx
地震兵器の痕跡だろ?
10 : 2024/08/10 16:00:12 RJCNb
鳥か?飛行機か?
11 : 2024/08/10 16:00:12 lSFaM
東海から和歌山の沿岸部、高知、宮崎、鹿児島の沿岸部地域の人々に雲を観察してもらって写メ撮ってツイッターで挙げてたらどお?
もしくは市役所や町役場の人が朝昼夕に雲の写真を撮っておくというのはどうてますか?
13 : 2024/08/10 16:03:17 MnedU
昔から言われてるからね
原因は不明だがなんらかの関連があると思われる現象はある
こういうのは科学的発見に繋がったりもするので軽んじては駄目
15 : 2024/08/10 16:06:08 S9Ftp
科学的に証明できても、その地域では見られない雲が出たら大気に異変ありってことじゃね
16 : 2024/08/10 16:07:02 kXZAK
そらそうだ

地震雲なんて記事にあるとおり、気象的に説明できるという話だし
仮に地震雲があったとしても、地震と気象との因果関係は証明できてないし、
少なくともただの思いつきではなく、因果関係を推定できてもおかしくないレベルの一定の仮説が必要だが
そこまでには至ってない

17 : 2024/08/10 16:07:08 aK1Wv
アホが勝手に盛り上がってて草
18 : 2024/08/10 16:08:22 VSclS
線状降水帯とか真顔で言ってる気象予報士なんぞ信用しない
19 : 2024/08/10 16:09:08 4Jo5K
ワンちゃんはあんまり予知能力ってないみたいだな・・・w
20 : 2024/08/10 16:18:11 X5g7i
>>19
御主人が次はなにしそうかは分かってそうだw
21 : 2024/08/10 16:20:32 4BkAa
否定に必死w気象兵器使用してるから空に痕跡が残ってしまう
22 : 2024/08/10 16:20:53 wS7lU
深海魚が浜に打ち上げられたらヤバい
23 : 2024/08/10 16:23:33 4Jo5K
昼間なのに突然真っ暗になって?とかありましたまさかとは思いますが・・・w
24 : 2024/08/10 16:28:12 X5g7i
突然我が家に未来人が来て 逃げろ!って言ったらヤバイ
27 : 2024/08/10 16:30:25 TxJcp
>>24
色んな意味でヤバいなw
25 : 2024/08/10 16:28:29 JhGuq
ナマズ観察するほうが予知できる
26 : 2024/08/10 16:30:13 4BkAa
動物の察知は速い
28 : 2024/08/10 16:36:04 DM511
映画「ミスト」の預言者ばあさんを思い出す
29 : 2024/08/10 16:39:08 WwUeV
形がまるで違うのに騙される奴は無知もいいところだ。

鯵が打ち上げられてるのに、リュウグウノツカイだから地震が来るって信じる馬鹿いるかもな。

30 : 2024/08/10 16:41:56 4BkAa
>>29
魚の異常行動は参考になるし九州で起きてたよ そのあと地震な
31 : 2024/08/10 16:42:45 rlPre
まぁ反ワクみたいなものだからなw
32 : 2024/08/10 16:43:38 Sd1Vt
地震の前に魚もいなくなったと東北の時は言われてた
33 : 2024/08/10 16:44:15 Xd1f5
まぁ雲はいろんな物に見えますから
34 : 2024/08/10 16:44:41 4Jo5K
ネズミがいっぺんに逃げ出してとか聞いたことあるな・・・w
35 : 2024/08/10 16:45:20 mY9l3
ラピュタだろ
36 : 2024/08/10 16:51:07 TxJcp
科学的データをかき集めて地震雲と地震の関連性を証明すればいいのにw
37 : 2024/08/10 16:52:43 76U1J
スーパーマンのおなら

コメント