【日刊ゲンダイ】体操界は飲酒喫煙 「常態化」の衝撃…かつてスポンサー企業もブチギレていた!

1 : 2024/07/20 10:31:14 ???

まさに前代未聞である。

日本体操協会は19日、東京都内で会見し、パリ五輪体操女子日本代表の主将を務める宮田笙子(19)に飲酒と喫煙の事実が発覚したため、出場を辞退すると発表した。

宮田は6月末から7月にかけてナショナルトレーニングセンター(NTC=東京・北区)のアスリートビレッジで喫煙と飲酒をしたことが、日本協会への情報提供で発覚。

協会は18日、事前合宿地のモナコから宮田を一時帰国させて事情聴取を行い、本人が飲酒と喫煙を認めたため、日本オリンピック委員会(JОC)の派遣規定や体操協会の行動規範に反するとして、代表の座をはく奪した。五輪本番直前に不祥事で出場が絶たれるのは異例のことだ。

会見した藤田直志会長は「宮田選手本人だけの責任ではない。体操協会全体としての責任」と話し、選手のサポート体制を拡充するなど、再発防止に取り組むことを明かした。

西村賢二専務理事は飲酒などの常習性について「まずは(事実を)確認しなければならなかったので、そこまで(聴取は)行きついていない」と説明したが、宮田の素行を把握していたとしても不思議ではない。

かねてから体操界は代表活動中の飲酒や喫煙が常態化していたという。「世界一美しい演技」と言われ、一時代を築いた絶対王者がヘビースモーカーだったのは体操界では有名な話だ。

NTC関係者がこういった。

「現役のアスリートで喫煙率が最も高いのは体操です。他の競技の関係者から喫煙を注意されても『体操に必要なのは瞬発力で、持久力は関係ない』とうそぶく選手もいるほど。

屋外の喫煙所で背中に『JAPAN』と書かれたジャージを着て煙をくゆらす選手もいて、スポンサー企業の関係者から『日の丸を背負っているアスリートがタバコを吸うのはおかしいのではないか。自覚はあるのか』と苦情が入ったこともある。この一件があってから、喫煙所には外部からの視線を遮るため壁が設けられたのです」

今回の宮田による「規律違反」は起こるべくして起こったとも言えそうだ。

体操界は飲酒喫煙「常態化」の衝撃…かつてスポンサー企業もブチギレていた!|体操女子・宮田笙子 飲酒喫煙でパリ五輪辞退の波紋
まさに前代未聞である。 日本体操協会は19日、東京都内で会見し、パリ五輪体操女子日本代表の主将を務める宮...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/20 10:35:11 cRv6K
じゃあなぜゲンダイはその時点ですっぱ抜かなかったんだ?
3 : 2024/07/20 10:40:43 ESOrT
ちんも吸ってんだろ
4 : 2024/07/20 10:41:26 hgpQR
関係者みんな知ってた

でも誰も止めなかった

組織全体の問題です ありがとうございました

19 : 2024/07/20 11:58:08 4f0kW
>>4
それならハメられたんじゃね
5 : 2024/07/20 10:44:28 Hvdrg
メダル取るならタバコ飲酒でもどうでもいいじゃん
どうせ五輪なんかメダルしか興味ないんだから
21 : 2024/07/20 12:03:05 5X8Fv
>>5
そういうことを言う
ゴミカスはどうやってもいなくならないけど
増えたら困るからね
6 : 2024/07/20 10:45:49 c4k5C
五輪スポンサー企業も五輪犯罪者じゃんw
7 : 2024/07/20 10:48:48 5T0Qu
成人年齢は引き下げられても飲酒と喫煙は二十歳のままだっけか
9 : 2024/07/20 10:49:43 c4k5C
>>7
健康に制度は関係ないからね
10 : 2024/07/20 10:52:53 F0HyZ
もう部活スポーツ=チンピラの調教の場って事で
11 : 2024/07/20 10:55:29 qRkiX
引退したら解説者になれたりすればいいが、職にあぶれた奴が犯罪にしか走れない理由はコレだよな。法律を破ってはいけないって考えが皆無。
12 : 2024/07/20 10:59:32 h3Noj
>>11
AVだよ
彼女なら金メダルより稼ぐ
しかも
ゴールドボールで荒稼ぎ可能
37 : 2024/07/20 13:28:07 t8Qhc
>>12 稼げるか?
13 : 2024/07/20 11:02:05 MqbpK
大きい声じゃ言えないが
酒とタバコ以外にも有ると思うぞ
文春砲が我慢してるだけでさ
15 : 2024/07/20 11:14:00 GIjLf
高校の野球部なんかみんな酒タバコやってるだろ
競技して勝てば良いんだからプライベートの嗜好品ぐらい多めに見てやれば良い
20 : 2024/07/20 12:01:16 pCNv1
>>15
ピュアだねぇ
スポンサーあっての五輪なんだから勝てば良いわけじゃないんだよ
22 : 2024/07/20 12:04:07 5X8Fv
>>15
家に閉じこもり君のあなたが
想像した世界ではそうなってんのか?
16 : 2024/07/20 11:44:42 b33cq
世界一美しい演技と言われ一時代を気づいた絶対王者って誰のこと?
17 : 2024/07/20 11:47:07 aEv6B
酒タバコでメダルを取ろう!
ファイト、一服!
18 : 2024/07/20 11:57:04 6JdtO
成人はいいだろ…
24 : 2024/07/20 12:08:19 Ugema
もう車道横断、信号無視や一時停止違反、ゴミのポイ捨てで活動自粛や引退も迫らないとダメだな
25 : 2024/07/20 12:16:13 yz6SE
ゲンダイごときが聖人君子の論調かよw
26 : 2024/07/20 12:18:19 ctDUJ
そもそもタバコと酒は20からって一応は制限されてるのでだめじゃね
しかも今タバコ吸ってる若いやつとか極端に減ったのに
体操選手ってだいたいグレてたのかね
27 : 2024/07/20 12:18:54 mqxTK
皆んな知ってたのは分かったから
知っててスルーしてた事を取材しろよ
28 : 2024/07/20 12:55:56 AkuTO
>>1
体育会系

全部だろ?

29 : 2024/07/20 13:03:54 MU3mt
身体が小さくて柔らかい、スポーツ選手。あとは分かるな?
30 : 2024/07/20 13:04:20 Wwcw0
上から下まで禁酒禁煙ですな
31 : 2024/07/20 13:06:22 fwA11
この人あと2ヶ月で20歳みたいね、もうちょっとが我慢できなかったのか
まあ、大分前から酒タバコやってたんだろうけど
32 : 2024/07/20 13:11:43 LSov8
スポンサーぶち切れって、何とか生命の話だが
そんな前から状態化しとったんかい
33 : 2024/07/20 13:12:54 vvNVc
スーパーもコンビニでも身分証出して言われるだろうからな
たぶんコーチが買ってたんだろう
36 : 2024/07/20 13:27:20 DWyi1
>>33
大人が悪いんじゃん
34 : 2024/07/20 13:13:22 ITvxR
JTの単独スポンサーなら問題ない
35 : 2024/07/20 13:14:01 x7m5O
皆さん 伝説の岡崎聡子選手めざしてまっしぐら

コメント