【食中毒】「鶏のレバ刺し」など食べた5人が食中毒…提供した居酒屋に3日間の営業停止命令

1 : 2024/08/12 10:25:21 ???

神戸市は、鶏のレバ刺しを含む食事による食中毒が発生したと発表しました。

 市によりますと、7月30日から8月1日までに神戸市中央区にある居酒屋「ひとめぼれ」を利用した人のうち、10~20代の男女合わせて5人が下痢や発熱、腹痛などの症状を訴えました。重症者はおらず、現在全員快方に向かっているということです。

 保健所が調べたところ、症状を訴えた5人は共通して鶏のレバ刺し、ポテトサラダ、枝豆などを食べていて、うち1人の便からカンピロバクターが検出されたということです。

 保健所は5人の発症状況が似ていることや診察した医師から食中毒の届け出があったことなどから、この居酒屋で提供された食事を原因とする食中毒と断定。居酒屋に対し、10日から12日までの3日間、営業停止を命じました。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26966185/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/12 10:30:37 QpeVE
店潰せ
ギランバレー症候群怖すぎ
19 : 2024/08/12 12:20:18 AtAJo
>>2
レズボスの女をレイプすると治るよ…
3 : 2024/08/12 10:50:00 pWK6N
まずは隣の学会員の電磁波攻撃を疑うべきだよ
4 : 2024/08/12 10:55:04 uh2QW
まあ生の鶏だけでもやばいのにさらにレバーはアレすぎだろ
5 : 2024/08/12 10:59:26 uh2QW
メニュー見たら「合法レバ刺し」があるからこれかな
最近低温調理で合法謳ったレバ刺し出してる店あるけど、カンピロ出てたら意味ないな笑
6 : 2024/08/12 11:08:14 F9TsK
鹿児島行けば

スーパーで普通に生の鳥刺し売ってる

鹿児島は鳥刺し文化が発達してるから
食っても当たらない

28 : 2024/08/12 17:10:49 LjGOq
>>6
仕事で7年いたうち普通に2回あたったがw
7 : 2024/08/12 11:09:16 AJFZA
何度も見た光景だ
もしかして人類って学習できない生き物なのか
9 : 2024/08/12 11:18:19 VKmaC
生肝も鶏刺しも大好きなんだが
怖いなら食べなければいいだけ
食文化を破壊するな
10 : 2024/08/12 11:20:51 VKmaC
もっとも鶏が死ぬ日=クリスマスあたりには新鮮な肝が流通するのでとてもおいしく肝が食べられる
11 : 2024/08/12 11:21:46 HJy2T
トリかえしつかないな
12 : 2024/08/12 11:23:34 epluQ
夏場は特に避けたほうがいい食べ物
13 : 2024/08/12 11:27:33 P1quN
牛レバ刺でカンピロバクターなったけど最初熱38度超4日間下痢止まらなかったわ
鹿児島の人はカンピロバクターの免疫があるわけか?
22 : 2024/08/12 14:09:32 NxJ7z
>>13
鹿児島は消費量が多いので、その分システムがしっかりしてる
14 : 2024/08/12 11:29:12 PL2zZ
表面の炙り、ボイルだったら問題無かったかもね
16 : 2024/08/12 12:13:46 d24ZM
どうせ牛レバも出してるだろ正直に言え
17 : 2024/08/12 12:16:10 epluQ
焼肉屋でユッケ注文すると店員に「よく焼いてお召し上がりください」と言われたけど、そんなやつ居ないだろと心の中で思った
18 : 2024/08/12 12:19:03 USZwx
鳥レバーうまいよな
牛はきついが鳥は好き
20 : 2024/08/12 12:20:59 Ibvek
トンキンと九州とどちらだろうと思ったら神戸か
23 : 2024/08/12 14:31:33 EQA1B
田舎者お得意のうんこゲロうんこは健康優良児と同じやろバックスピンハゲ
24 : 2024/08/12 14:33:30 2rF5H
美味しいもの食ったんだからいいじゃん。
25 : 2024/08/12 14:51:48 RzIUn
牛より当たる気がするんだが…
26 : 2024/08/12 16:32:21 Sxxbj
ダメだってさんざん言われてるのに提供する店も食べる客も底抜けのバカだよな。
29 : 2024/08/12 17:14:52 LjGOq
鳥刺しとかあたると凄いから以降一度も口つけてないな。美味いけどね
30 : 2024/08/12 17:51:48 pguAg
レバ刺しって美味かったけど昔はそんなに食中毒事件なかった
31 : 2024/08/12 17:57:47 5Ug59
>>30
本来は店と食肉解体加工業者がせいぜい間に一社ぐらい挟んで密接に仕入れてた部位だからな
大手とかチェーンとかの多店舗で間に何社も挟んで仕入管理してたら「いつか事故が起きる」と危惧はされてたらしい

コメント