【地震から4分で津波到達が想定】海沿いの街で進む「南海トラフ巨大地震」の備え…静岡・沼津市の戸田地区 「地震でこんなに危機感、初めて」

1 : 2024/08/12 13:10:18 ???

「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表され、警戒が続く静岡県内。

より切迫度の高い「巨大地震警戒」が出た場合、1週間の避難が求められる「住民事前避難対象地域」に一部地域が設定されている沼津市戸田地区を歩いた。

「地震でこんなに危機感を覚えたのは初めて」

戸田漁港の目の前に家族4人で暮らす自営業の山口修さん(60)はここ数日をそう振り返る。

地震から4分で津波到達が想定される同地区で生まれ育った山口さんは、小学生の頃から南海トラフ地震について教えられ、常に備蓄などの対策を行ってきた。

臨時情報を受け、家族で改めて備蓄品の賞味期限を確認。1人1袋ずつ非常用袋を玄関に備え付けた。

9日夜に神奈川県西部を震源とする地震で緊急地震速報が鳴った時は、家がぐらぐらと揺れ、「南海トラフか」と思った。一家は非常用袋を背負い、犬を抱えて車で高台に避難した。

戸田地区は、漁港を少し離れると山に囲まれた土地だ。津波避難ビルに指定される学校は、港から5分ほどの所にあるが、辺りは古い民家が多く、倒壊による通行止めが心配される。

山口さんの自宅は、事前避難対象地域に設定されているが、鉄骨3階建ての自宅から一望できる駿河湾の景色がお気に入りといい、
「どこに行っても(地震は)来る。万全な準備をして備えたい」と語る。

海沿いの街で進む「南海トラフ」の備え…静岡・沼津市の戸田地区「地震でこんなに危機感、初めて」
【読売新聞】 「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表され、警戒が続く静岡県内。より切迫度の高い「巨大地震警戒」が出た場合、1週間の避難が求められる「住民事前避難対象地域」に一部地域が設定されている沼津市戸田地区を歩いた。(

自宅のベランダから生まれ育った町と海を眺める山口さん(11日、静岡県沼津市戸田で)

レス1番の画像1
2 : 2024/08/12 13:16:10 wb1UB
海辺にバカンスは避けた方がいいのか
3 : 2024/08/12 13:17:03 fJ48Q
なんで未だにそんなとこ住んでんだよ
自己責任だろ
4 : 2024/08/12 13:29:53 w5KIN
俺は気付いてしまった
だだっ広い場所でテント泊してれば良くね?
5 : 2024/08/12 13:30:36 zt2Hk
311の時は昼間で到達時間に余裕があった
奥尻島のように夜10時に4~5分で来ると
相当の犠牲者が出る
10 : 2024/08/12 13:55:04 q0R3o
>>5
しかも震源が遙か沖合だった東日本大震災と違って、南海トラフ地震だと地震の揺れそのものも未曾有で最強レベルだからな。

さらに、富士山からの岩雪崩崩落からの大津波も考えられる。

6 : 2024/08/12 13:34:31 AAInj
もう普通に暮らして地震が来たら諦めないか?
8 : 2024/08/12 13:37:12 3tOal
>>6
おれもそう思う 生き残ったら次のこと考える それでいいと思う
7 : 2024/08/12 13:36:12 3tOal
>>1
流されフラグ立ってるな・・・・ (´-ω-`;) 服・・・髪型・・・ おっちゃんにげて
9 : 2024/08/12 13:44:45 hOHOs
みんな浮き輪装着したら少しは助かると思う
11 : 2024/08/12 14:03:06 wwxHe
1923年 関東大震災
鎌倉駅まで津波が来た 2回目の方が高かった地域もあった
12 : 2024/08/12 14:06:13 K7TCM
狂って騒いでるうちは来ねえよ
14 : 2024/08/12 14:21:01 QASDu
南海トラフって神奈川にきたやつだろ?
16 : 2024/08/12 14:36:13 2rF5H
騒ぎ疲れてみんな眠った頃に起こるんだよな。
17 : 2024/08/12 14:38:14 IuJI6
もしトラ考えてもしょうがないなコレ
18 : 2024/08/12 15:15:51 pSUco
なんだよ、もう過去形だったか
19 : 2024/08/12 15:35:05 pSUco
最近は台風の方に関心が…
20 : 2024/08/12 15:36:12 6OgeC
昔、伊豆に住んでたけど小学生の頃は南海トラフとは言わずに東海地震って言ってたぞ。
22 : 2024/08/12 16:17:45 jWnKV
>>20
そうそう、小学校の頃「東海地震」の避難訓練二ヶ月はやってた

沼津も戸田のあたりは海のすぐそばだけど、山もすぐそばだから健康で山への道さえ確保できれば津波から逃れられるんじゃないかな
もっと沼津駅に近い狩野川河口あたりが1番やばいのでは?

23 : 2024/08/12 16:19:24 jWnKV
>>22
あ、ごめん「二ヶ月に一度は」だった
授業中不意打ちで警報がなって机の下に潜るやつね
25 : 2024/08/12 16:30:18 afEhQ
>>20
東海っていうとヘソ曲げるミンジョクがいるんですよ
そんなのに忖度しなくてもいいのにねぇ
27 : 2024/08/12 17:12:11 jNGRL
>>20
東海は南海の隣だよ
21 : 2024/08/12 15:50:56 I4V10
訪日外国人の入国制限中
26 : 2024/08/12 17:10:32 jNGRL
こんな危機感初めてだって?
、、遅すぎだわ
28 : 2024/08/12 17:32:51 eSMtp
工学的に津波を消滅させる構造物作れないかな
29 : 2024/08/12 17:35:40 yky9p
はい嘘
静岡人は生まれたときから大地震マウントで脅されてる
30 : 2024/08/12 17:38:38 uOUA1
和歌山は二階が50億使って沿岸部で対策してくれるんじゃないの?
31 : 2024/08/12 17:42:12 i2lf9
>>1
南海トラフはさんざん逃げる暇なんか無いと言われてるわけで
それでもそこに残る以上、あとは自己責任だよ
32 : 2024/08/12 17:45:34 i2lf9
70年代80年代には東海大地震と東京直下型地震が明日にも起こるぞとずっと言ってて
でもなぜかそこではいまでも大地震は起こらず、むしろそこだけ避けて大震災が起こってる
地震予知は無理というのが地震学者の本音だけど、なぜかそれでも予知研究は続けるべきだと地震学者は主張する
どっちやねんと思うけど、まあそういう基礎研究はやっておいたほうがいいのも理解はできる

コメント