【長野】「女性の悲鳴が」職員が車いすの101歳女性を助けようと…大やけどで意識不明の重体 介護施設の送迎車が全焼 走行中にエアコン吹き出し口から白煙、停車した後に炎上

1 : 2024/08/19 12:12:13 ???

8月17日、長野市で介護施設の送迎車が全焼した火事で重体となっている女性は車いすの101歳の女性を救出しようとして大やけどを負ったと見られています。

17日、長野市の大豆島東団地で介護施設の送迎車が全焼し、全身やけどで施設職員の56歳の女性が意識不明の重体、利用者の101歳の女性が重傷となっています。
焼けたのは「ニチイケアセンターまめじま」の車両でした。
警察やニチイホールディングスによりますと、エアコンの吹き出し口から白い煙が出て車を停めた後、出火したということです。
運転していた女性は火をタオルで叩くなどしたものの消えず、車いすが無いと動けない101歳の女性を助け出しました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fa8a74685633c0ea3bc4a82ddd69f1720d3cdbf

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/19 12:14:42 RnvoA
この世の地獄
3 : 2024/08/19 12:14:56 f8jhi
消すよりも利用者連れて脱出が最優先
自分の車じゃないんだから
介護の仕事はリスクが高過ぎる
4 : 2024/08/19 12:15:28 914kk
職員がかわいそう…
低賃金なのに命かけて101才助けるなんて
5 : 2024/08/19 12:16:26 f8jhi
これ利用者から職員訴えられる奴だろ?
そんなだから介護職員居なくなるんだよ
6 : 2024/08/19 12:16:40 zJswO
リコール案件では?
14 : 2024/08/19 12:22:23 hLgDg
>>6
認知バイアスにかかっているが

普通に燃料を燃やして走る
エンジン車は危険な乗り物

7 : 2024/08/19 12:16:43 oBBsO
火をタオルで叩くなどした…?
9 : 2024/08/19 12:18:31 TWiV9
>>7
なんかおかしいか?
32 : 2024/08/19 12:39:23 gkzft
>>9
燃焼物火元を叩くならともかく、噴き出してる炎を叩くメリットはない
34 : 2024/08/19 12:42:04 6XaXO
>>32
「車内を消毒だぁ~~!」
8 : 2024/08/19 12:17:07 8Bcvs
お盆過ぎの長野でも
エアコンはまだ必須なんだ
地球温暖化を感じる
10 : 2024/08/19 12:19:38 96Zla
車種はなんだろね
11 : 2024/08/19 12:20:36 ZycVD
回復されることを祈ります
12 : 2024/08/19 12:21:51 M05UR
貴重な介護士が、、、
13 : 2024/08/19 12:22:09 VpFR2
介護施設の送迎車ってめちゃ飛ばすよな
15 : 2024/08/19 12:25:02 fH6Dt
この場合、自分だけ助かっちゃうとそれはそれで非難ごうごうなんだろうな
16 : 2024/08/19 12:25:47 60Oia
何をしたらエアコンから火が出るんだよ?
17 : 2024/08/19 12:26:00 VpFR2
中国や韓国だとカーエアコンのガスに引火して爆発の事故は結構あったみたいだけど、日本車だと聞いたこと無いな。
26 : 2024/08/19 12:36:29 5i3AG
>>17
エアコンって普通は不燃ガスじゃん。
18 : 2024/08/19 12:26:48 96Zla
こういう事故起きると職員2人で送迎しろって規則になりそう
年寄り満席だったら一人じゃどうにもならない
20 : 2024/08/19 12:28:02 cajsy
職員&施設の責任になりませんように
訴えられたりしませんように
21 : 2024/08/19 12:28:18 96Zla
猛暑で電装系がやられて出火とかならシャレにならない
22 : 2024/08/19 12:34:05 Rzkvq
ジャップの車は不正の欠陥品だなw
やっぱ車は信頼の中国BYDだよな
24 : 2024/08/19 12:35:32 Rzkvq
不正のトヨタ
エアコンつけると炎上
27 : 2024/08/19 12:36:49 Rzkvq
さすが不正のトヨタ
ハイエースは怖いねえ
28 : 2024/08/19 12:37:03 LlP3W
車内の日当たりのいい場所にスマホでも置いてたんか?
29 : 2024/08/19 12:38:42 JU5gQ
フィルター詰まった状態でエアコン回し続けてモーター発熱で発火パターンか。
31 : 2024/08/19 12:38:53 F68GF
飯塚「メーカーは安全な車を作ってください」
33 : 2024/08/19 12:40:14 pKfnb
業務用車の点検は頻度高めだよね?
インチキしてたの?
36 : 2024/08/19 12:48:28 9cqgK
見捨てて逃げれば有罪だからね、立派な方だとは思うが
介護職をする方は、ハイリスクで利用者ケガさせたら詰む可能性あることも理解しておかないと
37 : 2024/08/19 12:52:43 67l9L
女性の悲鳴?
それはきっと鹿の鳴き声だよ
38 : 2024/08/19 12:55:10 bsTgy
愛は地球を救うで納入された車か?w
39 : 2024/08/19 12:57:53 v9BoT
火事場のクソ力出したか?
41 : 2024/08/19 13:03:05 1lZg8
とはいったって車から火がでるなんて想定外だろ
薄給の介護職にどんだけ重い責務を課すんだよ
人の善意に甘えるのもいい加減にしろよな上級ども

コメント