【続報】7歳と5歳の姉妹が死亡の事故 衝撃によるシートベルトの締めつけが要因か?「2人ともちゃんとシートベルトしていた」福岡

1 : 2024/08/19 18:50:54 ???

今回の事故で、2人の姉妹は後部座席でシートベルトをしていましたが、腹部に強い衝撃を受けるなどして死亡しました。

警察は姉妹の死因について、事故の衝撃によるシートベルトの締めつけが要因と考えられるとしています。

命を守ってくれるシートベルトは、着用の仕方によっては危険を伴うことがあります。正しい着用方法についてJAFに話を聞きました。

まず、肩にかかるベルトは鎖骨の中央から胸骨を通るように着用してください。ベルトが首にかかっていると、首が絞まる恐れもあります。

また、腰に巻くベルトが腹部を通っていると、事故の衝撃で内臓を損傷する危険性があります。骨盤の左右の腰骨を押さえるように着用するのがポイントです。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3101c9c58f691506753d711f78ea761c25366e1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/19 18:52:10 SzpTn
今どき後部座席で2点シートとか何乗ってたんだ
3 : 2024/08/19 18:52:46 updaN
5歳ってチャイルドシートちゃうん?
もう卒業?
4 : 2024/08/19 18:53:36 8sEpG
シートベルトを何本も巻いていたとしても、駄目な時は駄目なんだよ(´・ω・`)
5 : 2024/08/19 18:54:12 6JDDL
前を見て運転しろ
6 : 2024/08/19 18:55:35 7yLpa
ジュニアシートくらい買ってやれよ
7 : 2024/08/19 18:56:03 kctM5
あんだけやらかしたら一家心中だと思ってしまう
8 : 2024/08/19 18:59:20 szKu3
7点式シートベルトを着けていれば
9 : 2024/08/19 19:00:55 I6VRu
そもそも母親が逆走
10 : 2024/08/19 19:09:24 scHTE
>>9
え?逆走なの?センターライン越えた
だけじゃないの?
11 : 2024/08/19 19:11:54 gsfYE
センターラインを越えて対向車と正面衝突するような走行を逆走以外になんて言うんだ
13 : 2024/08/19 19:16:38 scHTE
>>11
いやw
それは元から逆走してることを言うんだろw
今回の事故を逆走と伝えたニュースあったのかよw
12 : 2024/08/19 19:13:43 HzPjD
母親は死ぬまで辛いだろうな
34 : 2024/08/19 20:32:45 jKzxB
>>12
2人も産んだのにな
不運としか思うしかないよね。
14 : 2024/08/19 19:22:54 JQyxd
いやそれ以前に事故の原因は何だよ
正面衝突とかシートベルト以前の問題だろ
15 : 2024/08/19 19:22:59 yVRyf
軽は潰れやすいんだよ。アウディにでも乗っていれば大丈夫だった
16 : 2024/08/19 19:24:08 hC4dd
飛行機事故の時もベルトで身体切断とかあるらしいな
17 : 2024/08/19 19:28:08 LIN5q
ベルトが通る位置まで考えてするかよ
アホか!
18 : 2024/08/19 19:29:10 oDBVL
シートベルトありでそれだけ負荷あったなら
なかったら後部座席にぶつかって首折るか、
フロントガラス突き破って人間砲弾だったろうし、望み薄だろ
19 : 2024/08/19 19:30:09 zQ9cS
シートベルトって、スプリング入っていないの?
20 : 2024/08/19 19:34:44 dhK6D
飛行機のシートベルトも乱気流からは保護できるが衝突時は胴体を真っ二つにするツールでしかない
21 : 2024/08/19 19:36:30 m2Lbh
DQNネームの法則だな
22 : 2024/08/19 19:37:01 wbyC0
軽自動車は紙の車と一緒
死にたく無かったら乗る訳ではない
23 : 2024/08/19 19:39:27 VcqkW
50km/hくらいで衝突したが即バスに押し戻されてバックで歩道に乗り上げ

凄い前後衝撃だっただろ

24 : 2024/08/19 19:42:08 4l8qn
車外放出も無く、客室は潰れていないからシートベルトを適切にしていれば怪我で済んだ事故。
固定されていないから、車内で掻き回されて全身打撲と頭部をぶつけて脂肪パターンだな
25 : 2024/08/19 19:45:40 aYowj
携帯でもイジっとったんだろ
26 : 2024/08/19 19:50:52 O70mC
5点シートベルトにするしか
27 : 2024/08/19 20:03:34 ylzZL
さすがに酒じゃないだろうからスマホだな
最近スマホふらふら運転異常に多い
28 : 2024/08/19 20:09:20 nvP5B
緩やかなカーブを直進
もしくは蓮月寺看板の裏道に入ろうとしたか
30 : 2024/08/19 20:14:52 9oOOz
チャイルドシートつけてなかったのかよ
レンタカーじゃなくて、自家用車なら罪深いぞ
母親自身は後悔してるだろうが、失われた命は帰ってこないからな…
31 : 2024/08/19 20:22:38 KcZOx
3点式より4点式以上のシートベルトが良いんだけどね
人間の身体を全体でホールドした方が身体の損傷を防ぐ事ができる
競技車両や戦闘機のシートベルトはこれに当てはまる
でも旅客機のシートベルトは2点式だよねこれは改善するべきだね
本当は鉄道車両にもシートベルトいるけどね
32 : 2024/08/19 20:27:33 IunKQ
車の前方が非道く損傷してたもんな
凄いスピードで衝突したんだろう
33 : 2024/08/19 20:32:07 VW11x
事故車が初心者マーク付けてたけど、まだ運転慣れてなかったのかな
35 : 2024/08/19 20:34:12 TbyJK
スピードだし過ぎかいな

コメント