【世界の最貧国の一つであるコンゴ民主共和国にはワクチンが全くない】資金も不足…患者は約1万5700人だが、実際の患者数ははるかに多い可能性が高い

1 : 2024/08/20 08:09:48 ???

エムポックス(サル痘)の変異型は数カ月前からアフリカのコンゴ民主共和国(旧ザイール)で流行している。

世界保健機関(WHO)は14日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当すると宣言したが、感染拡大防止には大きな障害が立ちはだかる。同国にはワクチンが全くないのだ。

ワクチンがないことや、コンゴでこの感染症がどのように広がったを理解する難しさは、現地での対応の遅れや国際的な連携の欠如、財源不足の問題が迅速な行動を妨げてきたことを浮き彫りにしている。

危機対応への遅れの連鎖は、2023年に終了した前回のエムポックス緊急事態の時に始まっていた。アフリカ大陸は適切な支援を受けられなかったと、アフリカ疾病対策センターは指摘した。

エムポックスの脅威が戻り、世界的なワクチン流通を担当する組織が懸念を表明したにもかかわらず、コンゴはワクチン寄付の正式な要請を見送った。

同国の医薬品規制当局がワクチンの緊急使用を認めたのは6月になってからだ。

一方、複数の国や組織、潜在的な寄付者らは支援を試みているが、共同対応の調整は始まったばかりだ。

ステレンボッシュ大学の流行病対策・イノベーションセンターのディレクター、トゥーリオ・デオリベイラ教授は「WHOが緊急事態を昨年終了したことは間違いだったと、世界は学んでいないと思う」と指摘。

「もしわれわれが学んでいたなら、感染拡大を食い止めることに集中していただろう」とインタビューで述べた。緊急事態宣言を継続すべきだったという意見に反対する専門家もいる。

世界エイズ・結核・マラリア対策基金のピーター・サンズ事務局長は、世界の関心が他の問題に向いていたと指摘。エムポックスはコンゴで長い間存在していたが、「あまり注目されていなかった」とインタビューで語った。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が終わって以来、各国政府の注意は、戦争やその他の脅威に向けられてきた。しかし、エムポックスの今回の流行は、疾病の監視や基本的な初期診療がおろそかになれば、再び猛威を振るう可能性があると警鐘を鳴らしていると、サンズ氏は指摘した。

コンゴでは、はしかの流行や人道的危機など他の健康上の脅威で状況が複雑化している。発生地域では170万人が住む場所を追われている。

エムポックス感染の疑いがある患者は約1万5700人だが、実際の患者数ははるかに多い可能性が高い。

世界の最貧国の一つであるコンゴでは、この危機に対応する資金が不足している。同国のカンバ・ムランバ保健・衛生・予防相は、350万回分のワクチンが必要で、その費用は数億ドルに上ると見積もっている。

エムポックス抑止に重大なハードル-感染震源地にワクチン届かず
エムポックス(サル痘)の変異型は数カ月前からアフリカのコンゴ民主共和国(旧ザイール)で流行している。世界保健機関(WHO)は14日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当すると宣言したが、感染拡大防止には大きな障害が立ちはだかる。...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/20 08:11:27 nWIIJ
WHO 「何?金が無い、だったら日本が払うから安心しろ」
7 : 2024/08/20 08:18:56 rganU
>>3
こんな件でさえあんたはゴミのように利用するんだな
心が腐ってるように見えてしまうぞ
4 : 2024/08/20 08:14:53 Pe4Ks
コンゴが大変
5 : 2024/08/20 08:16:09 8lp41
また悪徳白人が金集めを企てている
6 : 2024/08/20 08:17:23 rganU
ちょっとまえまでこの地を奴隷にしてたベルギーがどうにかしてやれよ
8 : 2024/08/20 08:20:08 m7vMb
想像してごらん、反ワクが描いた世界だよ
9 : 2024/08/20 08:21:34 zcYiE
大変ですね頑張ってください
10 : 2024/08/20 08:22:47 YqFfh
武器を買う金でワクチン買えばいいんだヨ
12 : 2024/08/20 08:28:02 jUqnB
ベルギーは悪辣支配の責任取れよな
13 : 2024/08/20 08:29:54 T9ua8
獣姦ホモ野郎のせい
14 : 2024/08/20 08:32:32 aMjyW
(´・ω・`)日本が面倒見てやる義理も義務もないし
15 : 2024/08/20 08:33:10 g9opr
中国に助けてもらえ
16 : 2024/08/20 08:34:58 Wm1UY
mRNAいらないから送ってやれよ
17 : 2024/08/20 08:40:35 0Ez6y
だから日本が金出したら?(チラッ
19 : 2024/08/20 08:42:53 SuBLP
金は採れてもカネねーんだわ
20 : 2024/08/20 08:52:51 xGdmW
> コンゴでこの感染症がどのように広がったを理解する難しさ

ホモ以外の感染ルートがあるようだ

21 : 2024/08/20 08:55:47 Yjz0R
バイが広めたんだな
22 : 2024/08/20 08:56:32 HzbIH
金もない仕事もない
セクロスばっかして子供ばっか作る民族なんざ
なんで俺たちが救わないといけないんだよ。まじで
24 : 2024/08/20 09:05:02 t8yCC
またザイールなの?
エボラウイルスもザイール発症だよね?
25 : 2024/08/20 09:06:16 htFtb
コンゴの人口は約1億1000万人、日本人と然程変わりない

つまり同じ約1/80の確率でコンゴに産まれる可能性が有ったんだよな…

26 : 2024/08/20 09:14:33 Kskoj
アフリカは欧米諸国の植民地支配で搾り取られた謝罪と賠償を受けていない
欧米諸国はアフリカ諸国に援助するのは当然であり日本も韓国に謝罪と賠償しる
27 : 2024/08/20 09:23:47 CP5CE
ほとんど打ってない国とかありそうだな
28 : 2024/08/20 09:34:03 JyoSh
>>1
だからなんだよ?
ニガーはいつも戦争ばかりやってる
いい加減 金がないから助けてと
先進国に頼ってくる 姿勢 やめろよ😩
29 : 2024/08/20 09:52:19 lczxD
日本が持ってるワクチン無償で提供してやれ
金ばら撒くよりよっぽど良いわ
30 : 2024/08/20 10:10:06 JyoSh
>>29
ワクチン=金だろ
頭悪い。
31 : 2024/08/20 10:19:19 hk2x1
知らんがな
誰が悪い?
とにかく 広めるなよ
とだけ言っとく
32 : 2024/08/20 10:54:59 6yyDB
コンゴの今後

コメント