【大分の旅館で集団食中毒】患者数さらに増加 24都府県537人に「湧き水がノロウイルス汚染か」

1 : 2024/08/20 09:34:15 ???

8月上旬、ノロウイルスが原因の集団食中毒が発生した大分県由布市の旅館で患者数が8月16日の発表よりも79人増え24都府県の537人に上っていることが分かりました。

大分県由布市庄内町の「旅館 黒嶽荘」では、8月3日から12日にかけて施設が提供した食事などを利用した客が下痢などの食中毒の症状を訴えています。
大分県が調べたところ客や従業員からノロウイルスが検出され、県は施設が提供した食事が原因の食中毒と断定しました。
そうした中19日、大分県は患者数が8月16日の発表よりも79人増え537人に上っていると発表しました。
現在、判明している患者の居住地や年齢は24都府県の1歳から78歳となっています。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a795fd9b38236dd0402e3d4256496a17dba4121a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/20 09:38:51 t8yCC
湧き水使ってもいいけど、客に出すなら消毒くらいしろよ
バカなのか
3 : 2024/08/20 09:39:56 sPdgW
そんなにたくさんの人が泊まってたのか
4 : 2024/08/20 09:41:21 zcYiE
煮沸消毒や塩素消毒したら本物の味を求めてくる客をがっかりさせてしまうからね
5 : 2024/08/20 09:50:20 3Te5E
>>4
本物の味がノロウイルス
命懸けだな
6 : 2024/08/20 09:55:30 CcJws
敵対勢力によるテロの可能性
9 : 2024/08/20 10:05:54 JyoSh
>>6
湯布院はシナチョンが多い。
7 : 2024/08/20 09:56:20 5vDDY
コロナとかのエンベロープと違って
ノンエンベロープのノロは蛋白質の殻なんで
殺菌が面倒臭い
10 : 2024/08/20 10:12:17 oUC8k
食中毒は甘え
11 : 2024/08/20 10:12:34 HL3LD
湧き水・地下水・井戸水などを飲用に使うなら定期的に水質検査して飲用適合を確認しないと

飲む・飲ませる・飲食に使うことは法的にできませんよ 今はw

12 : 2024/08/20 10:15:08 gsm02
>>11
定期的な水室検査はやってるで
常識だろw
31 : 2024/08/21 00:14:48 z2Hf0
>>12
水質検査な 飲用にしなければ6項目、飲用にしたいなら10項目
ウチとこの検査機関は値段は同じ ちなみにオレの店は飲用じゃないんで年一で6項目
13 : 2024/08/20 10:16:22 gsm02
ここは湧水が炭酸水なんよな
で、炭酸水で食べるそうめんの食感が楽しい

そうめんと、川魚のエノハの料理が人気

14 : 2024/08/20 10:18:40 gsm02
湧き水にノロウイルスという事は
その周辺でウ ンコしたやつがいるって事だろうな
やだなぁ
15 : 2024/08/20 10:20:56 fnoba
去年金沢でも湧き水流しそうめんの事故あったわ
16 : 2024/08/20 10:22:59 gsm02
8月4日に行こうかと思ってたんだけど取り止めたんよな
行かなくてよかったなぁって妻と話してた
19 : 2024/08/20 10:45:45 CFnuE
九州ってこんな事故があっても許される大らかさがあると思ってた
20 : 2024/08/20 10:46:24 gsm02
鶏肉を刺身で食うしな
21 : 2024/08/20 10:48:05 mf8WY
水辺で野糞すんなってのはこういうことだよ
22 : 2024/08/20 11:06:04 37X19
水品切れ騒動で持って帰った人いそう
24 : 2024/08/20 13:03:17 adLph
多少の糞便ぐらいじゃ汚染されないし別の原因とかありそうだけどな、そもそも湧いている水なんだしな
25 : 2024/08/20 13:08:30 tBjSL
それ本当に食中毒ですか?
もしかしたら、学会員が電磁波で攻撃していたのかも?
26 : 2024/08/20 13:19:48 DlhKM
湯布院なんて温泉の成分は単純泉でほとんど効能がないんだよ
別府や長湯のが絶対に泉質がいい
28 : 2024/08/20 16:24:15 gsm02
>>26
この事件があったところは旧庄内町で湧き水は炭酸水
長湯がある竹田市の隣だよ

由布市だから湯布院だと思い込むのは間違い

27 : 2024/08/20 13:38:35 sR4Jf
ほんまにおとろしい話やでえ
29 : 2024/08/20 18:30:49 qvxxL
都民は茨城県に住め
30 : 2024/08/21 00:07:47 zO7rj
湧き水がどこでも新鮮で綺麗だというのは錯覚だったな
結構 危ないらしいよ

コメント