【兵庫・明石】精神科病院で50歳男性死亡 隔離2年弱が原因か、両親提訴へ 専門家「異常な長さ」

1 : 2024/08/21 08:34:03 ???

兵庫県明石市魚住町の精神科病院「明石土山病院」に入院していた男性=当時(50)=が死亡したのは、長期間の隔離と病院側の不注意が原因だとして、加西市の両親が病院側に約5700万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こすことが分かった。男性は死亡までの2年弱にわたり、両親や本人の希望に反して隔離室に入れられていたといい、両親はこれを病院の保護義務違反と訴えている。

専門家は「2年弱は異常な長さで、社会通念を超えるのではないか」と指摘。ただ、こうした隔離期間に法的な限度日数はなく、国の日数調査もないことから、長期隔離は全国でも潜在している可能性がある。
両親によると、男性は20歳ごろに統合失調症と診断され、妄想の疾患が重症化して2019年5月に同病院での医療保護入院が決まった。翌6月に隔離が始まり、21年4月14日、隔離室内で倒れているのを病院職員が発見し、死亡が確認された。解剖の結果、のどや気道、気管などに多量の食パンが詰まっており、死因は急性窒息死だった。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/004cbff740e85c60c3b5b9dc7097cfd8f05130ca

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/21 08:38:51 d8zOS
5700万円の算定はどうやってしたんだろうね
症状から見るにとても就労できる状態ではないよね
3 : 2024/08/21 08:42:16 X4F9O
でも野に放ったら無差別殺人していたかもしれないし
4 : 2024/08/21 08:42:47 A5XRq
じゃぁ家で見てればよかったのに
5 : 2024/08/21 08:45:39 RQVge
じゃあ家で面倒みろよ

その5700万ってなんだよ

6 : 2024/08/21 08:45:53 hE4T6
入院じゃなくて隔離室が問題だったってことでshp
7 : 2024/08/21 08:48:06 e6YCZ
日本の精神病院入院患者多すぎ問題
8 : 2024/08/21 08:54:03 ybHDh
入院させたのは両親ではないの?
パンを突っ込んでジサツするくらいだから全然完治してなさそうだが
9 : 2024/08/21 08:58:02 Bfetr
病院に捨てておいたじじいが5700万になって帰って来た🙏
10 : 2024/08/21 09:03:14 fFFEy
実際 隔離室永久になったら看護師でも殺人しないと出られないからな
24 : 2024/08/21 10:46:20 ybHDh
>>10
一生隔離なんて制度はない
定期的に診断し、人に危害を加えるような行動が無ければ出れるかと
25 : 2024/08/21 11:09:55 ZFgPH
>>24
いや おとなしくしてても、なにかやらかした人間で身寄りがなければおとなしくしてても一生隔離はありえる 何せ入院費用の原資が税金だから無限に隔離できる
26 : 2024/08/21 11:26:11 ybHDh
>>25
殺人とか犯したらそうかもな。
刑務所で無期懲役となる代わりに、精神病院で無期隔離。
刑務官の仕事を医療職者に押し付けているだけにも思えるが。
病院側は長居させると他の患者を受け入れることができなくなり、診療報酬も落とされるから、早く退院させた方が儲かる。
11 : 2024/08/21 09:05:51 lXQGp
俺も搾精病棟に隔離されたい(´・ω・`)
12 : 2024/08/21 09:13:38 wmxZL
遺族ウハウハやなw
13 : 2024/08/21 09:18:17 fFFEy
一生隔離なんて許されねえよ 犯罪もしてないのによ 犯罪したら刑務所に入れればいいだけだし こいつやりそうってだけで一生隔離なんて病院の犯罪
19 : 2024/08/21 09:31:52 kpxcr
>>13
犯罪をおかしたらそれこそ刑務所に入るようになってない
23 : 2024/08/21 10:13:33 juX4v
>>13
犯罪を侵してもこういうのは心神耗弱で無罪だろ
14 : 2024/08/21 09:19:51 8jlnm
>両親は本人の意向を聞いて「出してあげてほしい」と病院に求めていた。
>しかし、大声で歌ったり、他者に握手を求めて回ったりするため一般病室での対応が難しく、
>薬物療法後も疾患に改善が見られないとして見送られていたという。

これは確かに出せないわ

15 : 2024/08/21 09:24:28 7109J
家で面倒みられないんだから医師の判断に従うしか無いでしょ。
糖質の無敵おぢ放ったら凶悪犯罪起こしてたかもよ?
犯罪者の家族にならんで良かったやん。しかも金に変わったんやで。ボリ過ぎとすら思うわ。
16 : 2024/08/21 09:25:36 lB1on
こういうのって何かの時のためら動画とってあるのでは
法廷で全員納得パターンだろ

撮って無ければ間抜けすぎる

17 : 2024/08/21 09:25:39 bOoFz
>男性は20歳ごろに統合失調症と診断され

童貞が原因なんじゃ・・・

29 : 2024/08/21 13:15:45 Mznpm
>>17
そんな長い間ならお荷物じゃん
18 : 2024/08/21 09:28:56 fFFEy
そもそも入院費用はどうせ税金だろ 無限に税金で入院させられるほうがおかしい 国の犯罪
20 : 2024/08/21 09:43:15 lcNkx
お前らの将来か?
まだ50歳だから金になるが、80歳すぎたら金にし難い。家族がいないと訴えてももらえない
どうにも出来なくて孤独死か施設のベッドに縛り付けられるか、鉄格子付きの病院で死ぬんだろう。未来に希望を持つなよ。そんなだから狂うんだ
21 : 2024/08/21 09:50:33 BPS12
大声で歌ったり、他者に握手を求めて回ったりするため一般病室での対応が難しく

50代男性がそんなのして歩き回るの無理だろ。病院は様々な患者いるんだから。だからといって拘束したら虐待扱いだし、隔離しかできないのが現実だよ。

22 : 2024/08/21 10:01:08 VQ3uu
>隔離室は患者1人が入る狭い個室

極端な運動不足で嚥下が弱ってたりだろか?

27 : 2024/08/21 12:26:00 BPS12
入院というのは、治療目的じゃなきゃ滞在できないだろ。
隔離は仕方ない。福祉施設のようなことを求めるのは無理だな。病院とは全く目的手段が別なんだから。

病院が食事で窒素させたのは落ち度で、障がい者には付きっきり必要だし流動食じゃないといけない。
だが子50歳、親は80歳とかだろうし親亡くなったあとって障がいあるおじさんを国が一生税金で保護し福祉施設で生活することになるんだよなぁ。賠償金もう少し減らしてやれ

28 : 2024/08/21 13:14:10 Mznpm
5700万
高杉
慰謝料の100マンぐらい
30 : 2024/08/21 13:31:40 dyjaP
訴えられるなら、家に返しちゃえば良かったのに。

コメント