【連休】GWの中3日、学校も休みにすべき? 連休制度導入の市に「悲鳴」と「賞賛」

1 : 2024/05/02 09:30:54 ???

ゴールデンウィークの中日の3日間。学校を休みにした自治体がある。

 「昭和の日と憲法記念日の間の教育委員会が定める日を『体験的学習活動等休業日』にする。もう一つ、秋の文化の日前後の教育委員会が定める日を休業日に充てると規定している」

 話を聞いたのは「体験的学習活動等休業日」の制度を取り入れている鳥取市教育委員会の浅見康陽課長。

 「体験的学習活動等休業日」とは家庭や地域でさまざまな活動の充実を図るために自治体が独自の休校日を定めることができる制度。鳥取市では今年のゴールデンウィークは4月30日から5月2日までを休業とし、子どもたちも10連休になるのだ。

 一般的にはまだ浸透していない制度だが、なぜ鳥取市は取り入れたのか?

 浅見課長は「まとまった休みとすることで、普段なかなか学校ではできない、家庭や地域における体験的な活動を行う機会を作り出すこと。もう一つは、保護者や教職員をはじめとして、社会全体で有給休暇の取得促進の機運を高めて働き方改革につなげられればと考えて始めた」と説明した。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fce31c07c2e3b5ad7ab73997bf8081cb3c16418

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/02 09:33:18 uMTQO
今年のGWは外れ
とても出かけにくい日程
3 : 2024/05/02 09:34:12 N2uj0
10連休なんか大手製造工場くらいじゃないの?
20 : 2024/05/02 09:57:38 OFikU
>>3
> 10連休なんか大手製造工場くらいじゃないの?
地方の土建や、建設は10連休だな
4 : 2024/05/02 09:34:33 jzcKt
余計な事しないでくれ~
親も休み取らなきゃいけなくなる
5 : 2024/05/02 09:35:21 lYQhJ
休みがあっても出かける金がない
9 : 2024/05/02 09:36:47 HFjH8
>>5
そもそもGWに休みが1日も無い
今日は休みだけど平日だしなw
10 : 2024/05/02 09:37:58 qM9E9
>>5
それ
遠出するとお金かかる
かといってずっと家にいると子供が退屈しちゃう
6 : 2024/05/02 09:35:21 LN4nA
自主的に休むわ
7 : 2024/05/02 09:35:37 HFjH8
公務員が楽したいからだろ
8 : 2024/05/02 09:36:23 mgB5x
休みが増えて子供の学力が低下している
これ以上増やすのなら土曜日を平日に戻すしかない
14 : 2024/05/02 09:43:56 LN4nA
>>8
つうかコロナで参考書で自習+YOUTUBEが最強って
ばれたのにまだ学校やってたんだ
11 : 2024/05/02 09:38:51 opyOv
休みたい親は休ませればいいじゃん
みんな休みにするのは反対
12 : 2024/05/02 09:40:58 KhN6S
ほんと政治行政って頭硬いな
公共機関は平日開けることも考えろ
13 : 2024/05/02 09:43:08 YvCVE
夏休み冬休みでもできる事やん
15 : 2024/05/02 09:46:26 BhfMW
今年はディズニーランドが空いてて狙い目だぞ
16 : 2024/05/02 09:49:58 Gwb7u
この中3日がたるい
17 : 2024/05/02 09:51:10 qCZTJ
病院も休みになるから勘弁してくれ
23 : 2024/05/02 09:59:28 HFjH8
>>17
病院はいつでもやってるよ
18 : 2024/05/02 09:53:17 RyXUg
サービス業とか土日祝日は稼ぎ時だから休めない
一昔前はそんな所に就職した自己責任と言われてたけど
今や人手不足で嫌だから辞めるわが通用しちまうから人手不足閉店とか普通にあり得るからな
アホみたいに連休増やしたけど出かけてもどこも閉まってるって未来も遠くない
19 : 2024/05/02 09:54:10 HVfuj
サービス業への差別が酷すぎる
21 : 2024/05/02 09:58:10 yGyiM
役所は祝日じゃないから普通にやってるよね
22 : 2024/05/02 09:58:48 S2xua
この中途半端な休み
大企業の一部だろ11連休だのほざいているのはw
中3日w
ワロタwww
24 : 2024/05/02 10:03:21 fvfGW
ていうか、4/29は6月に回せや
25 : 2024/05/02 10:07:24 tnY80
うちの会社はGW中に定修入るから2週間休み
でも出入りの業者さん達はGW無しで保守点検してるわ
立ち合いでたまに出勤すると連休出勤手当出ておいしい
26 : 2024/05/02 10:07:28 i3Nhe
2月は28日しかないのに建国記念日と天皇誕生日の2つも祝日が多いのが気に入らん
27 : 2024/05/02 10:18:15 qRl3w
夏休みも冬休みも有るのにか?
遊ぶための休みはあかんだろ?
昔は子供も労働力だったから田植え休みは有った
29 : 2024/05/02 10:26:53 Lehxb
>>27
そうそう
GWは田植え、秋の連休は稲刈り
28 : 2024/05/02 10:19:08 vQKHX
糞ジャップ企業も飛び石連休だよね
本当にアホしかいねぇなジャップ民
30 : 2024/05/02 10:37:57 90Hyr
親も休みにしないとあんまり意味がないかも
32 : 2024/05/02 10:39:30 HFjH8
>>30
夏休みを考えると親が仕事でも問題ないと思う
31 : 2024/05/02 10:38:44 JLE6N
物が売れないみたいだから
その三日も生産を止めてもいいだろ
33 : 2024/05/02 10:39:36 iEEFn
366日休みなのになぜか人混みに行きたがる。
34 : 2024/05/02 10:50:40 TIAM6
特別支援学校に通う子供の保護者は断固反対
35 : 2024/05/02 10:52:10 mG1Cn
あまり休みを増やすと休める職業と休めない職業の差が出てきて不公平感が爆発した結果
病院も保育園も介護施設も休みが多くなって不便な社会になると思う
自分が休んだら自分に帰ってくるように社会はなってる
36 : 2024/05/02 10:58:32 HFjH8
>>35
不公平だからデパートもスーパーもコンビニもテーマパークも全部休みにするべきだね
37 : 2024/05/02 11:00:19 6yVQL
土曜の休日も振り替え休日やれよ

無意味過ぎる

コメント