【仕事】「人前で褒めないで」若手の6割が回答 “良かれ”と思った上司、”圧”と感じた若手

1 : 2024/08/21 20:24:48 ???

◇「個別に褒めてほしい」若者たち

マーケティング機関「SHIBUYA109lab.」が2023年1月、18~26歳の社会人411人にアンケートした「Z世代の仕事に関する意識調査」によると、仕事を巡って「大勢の前では褒められたくない(個人的に褒めてほしい)」と考える人は全体の61.3%に上り、「大勢の前で褒められたい」(38.7%)を大きく上回った。およそ1年後、15~24歳の計463人を対象に行った「Z世代の承認欲求に関する意識調査」でも、62.7%が「個別で褒められたい」を選んだ。

◇過度な期待は「圧」

取材に応じてくれた人のうち、20代だった計21人にアンケートと同様の質問をしたところ、ちょうど3分の2に当たる14人が「人前で褒められたくない」と回答した。中央官庁に勤めているという22歳の男性は「過度な期待が『圧』に感じる。人の目があるので、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f94ae0b9717d4d18233c6f554acb19715af66f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/21 20:27:11 zvgOR
照れ屋さんだなw
4 : 2024/08/21 20:29:11 1HuZQ
ホントは褒めてほしいのに
5 : 2024/08/21 20:29:24 1FBCc
ジャップは陰湿でいやみったらしいからな
言い方が悪い
6 : 2024/08/21 20:29:58 ObNW2
新卒なら何でもいいから入れろで入れた会社を恨め
7 : 2024/08/21 20:31:09 wPOSO
人前で舐めないで
8 : 2024/08/21 20:33:15 I59J2
これは分かるな。こっそり褒めてもらった方が嬉しいし
大々的に褒められるとか、名前は売れるがそれだけやろ
次からの期待に恐怖を覚えるだろ
9 : 2024/08/21 20:34:42 RgVqh
言葉はいらん、数字、サラリーでって事でしょ?
10 : 2024/08/21 20:41:13 27PoR
圧は成長の元だ
11 : 2024/08/21 20:46:47 VLlNN
コイツら人に求めるばかりで
自分で何かをしようとしないなw
12 : 2024/08/21 20:47:46 XWo8b
分かってねえな、人前だろうが2人キリの場面だろうが、褒められるのが嫌だろ
嫌になったら即逃げる気満々なのに、期待されたくねえわな
14 : 2024/08/21 20:56:31 eOucZ
個別に褒められたいって、お前の為にだけ褒めてるんじゃ無いんだけどな。何か期待してるのかと勘繰ってしまうわ
面倒くさいから褒めないけど良いか?
15 : 2024/08/21 20:56:44 lg5xc
最近の若い衆ときたらまったく
16 : 2024/08/21 20:57:25 CNlbq
男のほうが嫉妬するからな
17 : 2024/08/21 20:58:09 apJ4M
まあ、嫉妬する奴が出るから面倒くさいんじゃない?
18 : 2024/08/21 20:58:48 MpVXZ
面倒くせーなこいつら
19 : 2024/08/21 21:00:27 gJYGs
と言うか極力俺に関わらないでくれ
必要最低限の指示と必要最低限の報告のやり取り以外不要
22 : 2024/08/21 21:05:24 mjdhx
>>19
そんな事は上司が言ったもんだ。今やったらパワハラだけどな
部下に言われたら、速攻で目の前から消えてもらうわ。嫌なら辞めてもらっても結構ですって付け加えて
29 : 2024/08/21 21:21:21 gJYGs
>>22
最下っ端の社員に指示を出す上司ごときに人を辞めさせる権限など微塵もないでしょ
課長ぐらいでもそんな権限はないしな
20 : 2024/08/21 21:01:08 mjdhx
誠意は形にしろって感じか?
言ってる事がまるでヤクザだな
24 : 2024/08/21 21:06:40 MpVXZ
>>20
繊細やくざ
21 : 2024/08/21 21:01:28 mkFiR
確かにイチモツのデカさをみんなの前で評価されたら恥ずかしいな。
仮に糞デカくても「全然、お、お大きくないですっ」って思わず言っちゃいそう。
23 : 2024/08/21 21:06:27 mkFiR
でも冗談抜きで少し心配になるよな。歳重ねたら変わるんだろうけど。
もし変わんなかったら、数十年後に今の子は評価の仕方もわかんないだおるから、Zより下の世代が「こいつらのせいで全然出世できない」とか言われるようになりそう。別の意味で団塊みたい扱いになる恐れも多少はあるな。まあ、みんな年をとれば変わっていくから、これは最悪のケースだけど。
25 : 2024/08/21 21:07:55 CNlbq
年功序列とか多分そういう理由で出来てるからさ
俺は他人に嫉妬したことがないんだよね
なんでかっていうと嫉妬する理由がないから
嫉妬てのは自意識と他意識の誤謬でうまれるものだからさ
女の世界てもっと残酷で50代が10代に負けるなんて当たり前の世界なんだよ
だから実際に女の世界のほうが嫉妬てのはない
28 : 2024/08/21 21:20:23 uIJEZ
2人きりの時に褒めたら気持ち悪いだろう
当然、ハッパをかける意味も込みだろうから人前で褒めるわなぁ
30 : 2024/08/21 21:23:16 CNlbq
当然同じ理由でジジイに価値はないわけ
なんでかっていうと、
ベン・ジョンソンでもボルトでも室伏でもいいんだけど、老化すると劣化するから
せいぜい30代中間がトップアスリートとか芸能人とかでも限界なわけ
アニメの世界みたいに経年で賢くなるとか、強くなるとか、ねーんだってw

コメント