立川志らく、戸塚ヨットスクールを脱走した過去「訓練なんぞやなこった」

1 : 2024/08/20 11:44:15 ???

「国力というのは日本の男の力を全部合わせたやつや。女じゃない。女に頼るのはよせ。自分たちの責任だと思ってちゃんとやらにゃ」

8月15日に投稿されたYouTubeチャンネル『令和ヨットスクール』の動画で、こう持論を展開したのは戸塚宏氏(83)。戸塚ヨットスクールの設立者だ。

‘76年に戸塚氏が《オリンピックで通用するような一流のヨットマンを育てる》という理念のもと開校した戸塚ヨットスクールは、指導で非行少年や、不登校児童を更生させられるとの話が広まり、注目を集めた。

しかし、79年から82年にかけて体罰が近因とされる塾生5名が亡くなる事件が起こり、戸塚氏は傷害致死罪、監禁致死罪で起訴され、02年に懲役6年の刑が確定。06年に出所して現場に復帰し、現在も同スクールの校長を務めている。

スパルタ教育が行われていた時代の戸塚ヨットスクールで訓練を受けた芸能人がいる。立川志らく(61)だ。

’13年2月にWebメディア『dZERO』で志らくが、師匠の立川談志さん(享年75)によって戸塚ヨットスクールに送られたことがあったと告白。パーキンソン病になった春風亭栄橋さん(享年70)の付き人を務めるためだったという。当時、戸塚氏は訓練を受けることでパーキンソン病が治ると主張していたのだ。

そして当時の体験をこう明かしていた。

《私はお付きで行ったのに、スクールの生徒と同じように訓練させられた。生徒はものがわからないからここにきたのだろうが、私は違う。言葉で言っていただければわかる。「訓練なんぞやなこった」と2日で脱走した。ちょうど親が病気だったのでそれにかこつけて》

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27020963/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/20 11:47:51 i5Iyn
>>戸塚氏は訓練を受けることでパーキンソン病が治ると主張していた

詐欺でもしょっぴけ

3 : 2024/08/20 11:49:56 u5gC0
談春なら脱走しなかったかもしれないな
4 : 2024/08/20 11:50:11 ivXPD
戸塚はポル・ポトと同じタイプの狂人
5 : 2024/08/20 12:20:54 EsOLE
まだ生きとったんかいワレ
6 : 2024/08/20 13:16:26 PGskn
実際ここの卒業生にオリンピックのメダリストや国際大会の入賞者はいるのかい?
7 : 2024/08/20 13:19:46 849Z8
なんだ残念、お付きかよ、でもどこまでほんとだか
8 : 2024/08/20 13:36:02 YNSV2
今でも東海道線に乗って戸塚付近を通過する度に
悲惨な体罰のニュースを思い出してしまう
そして心の中で合掌してしまう私
13 : 2024/08/20 14:18:26 4qfTX
>>8
なんかわかる
ある意味風評被害よな
15 : 2024/08/20 15:55:52 qOf4e
>>8
戸塚は治安が悪い
9 : 2024/08/20 13:38:08 NF1ex
お前にも訓練が必要と判断されててワロタw
12 : 2024/08/20 14:16:57 4qfTX
談志もすげぇ事させるな
まぁ談志だからだろうけど
17 : 2024/08/20 16:30:35 l557D
発想が在日の人やろ
18 : 2024/08/20 16:37:01 zVYS4
全羅道生まれの、朝鮮漬だよ
19 : 2024/08/20 17:28:50 Flrk5
ワシは少年の船で井脇ノブ子にボコられた
21 : 2024/08/20 21:06:28 xOuNN
>>19
やる気 元気 いわき
20 : 2024/08/20 17:30:39 lfrMn
だから根性ねじ曲がってんのか
22 : 2024/08/20 21:08:25 xOuNN
戸塚氏はギター漫談とかやらせたらうまそう

なーんでか

23 : 2024/08/20 21:11:42 2omRV
監禁傷害致死で5人も殺しておいて
たったの実刑6年だったのか?
なんでそんなに軽い罪になったのだ?
なんか情状の要素があったの?
25 : 2024/08/20 23:23:15 W3AUI
訓練を受ける事でパーキンソン病が治る
悪質な詐欺やん
26 : 2024/08/20 23:36:17 IycEW
アレルギーとかパーキンソンは、甘え
気力を強く持てば、そんなもん収まるんだよバカが
27 : 2024/08/21 10:14:43 pFSCY
志らくはん コメンテーターやるのにニュース見ないらしいよ
自分の感覚で勝負するって 新聞でもネットでも何でもいいから見たほうがいいと思います
28 : 2024/08/21 22:22:09 y093C
フランスのシラク大統領と何かご関係が?
29 : 2024/08/22 01:06:26 HpWKz
パーキンソン病を治すために
戸塚ヨットスクールに入れるのが
面白いし、ついでに付き人も入れるのも
むちゃくちゃで面白い

これが談志が言うイリュージョンてやつか

30 : 2024/08/22 01:36:23 NRIae
ええええ
パーキンソン患者を戸塚に放り込んだのか!?
ヘタしたら●されるやん

コメント