【食中毒】お盆のおはぎで36人が食中毒 5人入院 群馬・桐生の菓子店

1 : 2024/08/21 18:00:21 ???

群馬県は21日、お盆時期の13、14日に桐生市の菓子店「山口食品」が製造・販売したおはぎを食べた20~90代の男女36人が黄色ブドウ球菌による食中毒を発症したと発表した。下痢や吐き気などの症状があり50~90代の男女5人が入院したが、全員が退院し快方に向かっているという。

県によると、同店の調理器具と有症者2人の便から黄色ブドウ球菌が検出されたため、県は同店のおはぎが原因として21日から3日間の営業停止処分にした。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ab302f3af7ee5c408e4135a78bde9f212bfaf69

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/21 18:02:27 EEIri
手を洗わずに
握ったのか?
4 : 2024/08/21 18:07:10 hp6nH
また食殺テロですか
5 : 2024/08/21 18:08:03 neerF
ちょっと待って!
その体調不良、学会員が電磁波で攻撃していたのかも?
6 : 2024/08/21 18:16:36 bdcrW
手を洗わずにコネコネしまくったか
8 : 2024/08/21 18:23:15 vnPRd
家庭訪問でおはぎとか出されても捨てるのが正解だよな
9 : 2024/08/21 18:32:55 iC5Py
絆創膏
絆創膏は、危険なんです。
元給食オバはんより
11 : 2024/08/21 18:55:30 QMEhC
饅頭こわい・・・と思ったら、おはぎだった。
13 : 2024/08/21 19:07:58 Fc8GZ
ねずみのフン
14 : 2024/08/21 19:08:09 CVnVa
グンマーではよくある事w
15 : 2024/08/21 19:11:08 nHeX3
黄色ブドウ球菌の毒素は厄介だぞ
アルコール消毒は一切効果が無いからな
16 : 2024/08/21 19:12:13 3sdFb
菌の繁殖抑える温度大事

よく冷ます、保冷剤必要

17 : 2024/08/21 19:22:13 ZjyBE
またハギの話してる
18 : 2024/08/21 19:22:52 TXyPn
おはぎがダメならウナギを食べればいいじゃない
19 : 2024/08/21 19:30:26 jUvAe
この時期はいたむの早そうや
21 : 2024/08/21 19:49:16 a0wBI
おはぎも食べられないこんな世の中じゃ
22 : 2024/08/21 19:53:20 l11WC
>>1
昔、親父の実家で出たおはぎが臭くて食べなかったらメチャクチャ怒られたなぁ。

結局、親父の弟が食べて夜に嘔吐しまくってた。
おばあちゃんは酒の飲み過ぎ言ってたけど、ばあちゃんがそっとおはぎを捨ててたのをちゃんと見てたよ。

23 : 2024/08/21 19:57:34 bxa8l
常温の定義が昔と違うので弁当に白飯を入れたら冷蔵庫に入れて冷まさないと危険な時代。
24 : 2024/08/21 20:05:39 uK71d
おぎやはぎ?
25 : 2024/08/21 20:07:34 9NSgh
昔のイベントでおはぎ作ってきたんです…

でコピペを思い出したw

26 : 2024/08/21 20:23:43 wPOSO
おはぎとぼたもち
の違い分かる?
27 : 2024/08/21 20:27:10 RLbEb
炎天下のおはぎやら団子はやばい
以前、夏祭りであんこ餅買ったが、帰って食おうとしたら腐敗臭
捨てた
屋台じゃなく、路面店なのにクソ売りやがって
30 : 2024/08/22 05:34:55 zFKS5
グンマーでは黄色ブドウ球菌なぞ善玉菌

コメント