【物価高】お値段据え置きの罠!買ったら中身がスカスカのステルス値上げが横行する理由!

1 : 2024/08/22 18:37:42 ???

「特にお菓子は、値段が据え置きで内容量が減っている。嗜好品だから価格を上げにくいっていうのもあるのかもしれないね。一口サイズの小分けにされているお菓子のサイズが小さくなったら気づきやすいかもしれないけど、麦チョコみたいに小分けにされずに入っているお菓子が2%減っても誰も気づかないよ」

ハムやソーセージなども輸送コストの高騰などを受け、2023年4月に「規格・内容量変更」が発表され、一部商品の値上げや内容量の削減が行われた。「メーカーのホームページで発表されているから“ステルス”じゃないのかもしれないけど、ほとんどの人はわざわざ見に行かない。だから、お客さんはお弁当を作るときとかに気づくみたい。いつもは3本ずつ家族全員に配ってたのに足りない、って」
値上げではなく、消費者離れを招きかねない「ステルス値上げ」を選ぶ理由はどこにあるのだろうか?
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/49bdca5677ebb96d7a639379a07186d5200dd313?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/22 18:59:26 KYRzi
素直に値上げしてくれたほうがいいのに
4 : 2024/08/22 19:03:50 SVsmp
広告主のメーカー様に思い切った事を言うメディアだと思ったらアキダイに言わせていてワラタwwww
5 : 2024/08/22 19:07:28 1oMAa
簡単にクビ切れないからな
6 : 2024/08/22 19:11:53 y94d9
日本人の敵は日本人
7 : 2024/08/22 19:16:39 ozq8I
お値段そのままで容量を減らすことをシュリンクという
8 : 2024/08/22 19:18:32 KbOh2
アキダイのおじさん
9 : 2024/08/22 19:22:41 IGFvm
ガソリン税を廃止するべきだ
30 : 2024/08/23 00:11:52 mGebb
>>9
食料品から消費税も廃止
10 : 2024/08/22 19:36:00 1pL2t
1つじゃ少ない。同じの2つじゃ多い。
こういう商品が増えてきた
12 : 2024/08/22 19:44:39 5Eltd
フミオ<これからも継続的に国民負担を増やしていきたい。
13 : 2024/08/22 19:54:39 fUZWO
ジャップって人を騙して金稼ぐことしかできないもんな
口だけハリボテ
15 : 2024/08/22 20:00:11 nMS9Q
詰め替え用の洗剤もすげー減ったわ
17 : 2024/08/22 20:09:09 4gEJX
>>15
ボデイソープに20年前のケースをいまだに使っているけどお徳用2倍のが全部入る。
18 : 2024/08/22 20:15:43 VYglT
信頼できるメーカーのものを買いましょう
19 : 2024/08/22 20:40:56 xBe12
容量減す
給料減す
ずっとこれ
20 : 2024/08/22 20:43:32 XzyOv
セブンの悪口はどんどんやれ
21 : 2024/08/22 20:44:41 hvp5T
外資も欲しがるセブンの技術
23 : 2024/08/22 21:29:58 BONzf
鳥インフルで卵が減ったからマヨネーズが値上がりして、インフルが収まって卵が元の出荷量に戻っている
あ、安くなったねと買ったらもともと450gだったのが400gになってるだけだったよ
24 : 2024/08/22 21:33:46 uUMIM
自民党と日銀の円安インフレ政策は史上最悪の愚策!
25 : 2024/08/22 21:33:47 8mddb
某コンビニの底上げ弁当のことですか。
26 : 2024/08/22 21:34:01 43uXm
ポテチもビッグサイズばっかり買うようになったな
ビッグって感じに思えんけど
27 : 2024/08/22 21:34:45 uUMIM
自民党を与党から下ろしましょう
28 : 2024/08/22 22:06:45 IgvsP
人手不足で経済がシュリンクし始めてる(´・ω・`)まずはなくても死なないコンビニのその中でも価格に対するカロリーが低めのとこからになりそうなのが自業自得感。岸田の最賃⤴⤴政策も間に合いませんでしたね
29 : 2024/08/22 23:34:31 grBnk
メーカーも慈善事業をしている訳じゃ無いんだから
値上げも仕方が無いわ

コメント