【運転】「外国の方が運転しています」ステッカー 見かけたら”警戒”すべき、これだけの理由

1 : 2024/08/23 09:01:50 ???

沖縄や北海道など、外国からの旅行者が多い地域は近年、「外国の方が運転しています」というステッカーが貼られたレンタカーを目にする機会が増えています。

このステッカー、そもそもは2015年9月に「沖縄県レンタカー協会」が独自に作成したのがはじまりです。ついで2016年4月、北海道が同様のものを作成し、道内のレンタカー会社に配布。2017年には「東京都レンタカー協会」も追随しました。

こうしたステッカーを見て、「外国人旅行者が日本で運転できるの?」と疑問に思う方がいるかもしれません。じつは日本の運転免許証を持たない外国人旅行者が日本で運転するには、ふたつの方法があります。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cce19cf0bd0afb98eaa92b744964d9435d6186a4

レス1番の画像1
レス1番の画像2
3 : 2024/08/23 09:03:35 MbIWx
おかしな動きする車だなと思ったら外国人でしかもスマホ見ながら運転してた ヤバいよ外国人
4 : 2024/08/23 09:04:12 Ul9TA
けど重大事故ってそんなに起こってない
6 : 2024/08/23 09:07:00 bD51N
>>4
何を持って重大事故というの?
そもそも重大事故はそんなに起こってないとして
それが事実だとして

当事者が被害者なら人身になった時点でその被害者にとっては重大たよね

7 : 2024/08/23 09:07:33 bD51N
>>6
被害者が歩行者や自転車なら
9 : 2024/08/23 09:08:22 bD51N
>>4
事故が起こってることは否定するつもりもないほどできないほどであるということ?
10 : 2024/08/23 09:08:44 uvg4T
>>4
それって貴方の感想ですよね?
27 : 2024/08/23 09:17:41 nJRdh
>>4
いや車両同士でも重大事故ですよ笑笑
5 : 2024/08/23 09:06:50 IBgph
中国本土発行の国際免許は日本じゃ通用しないからバシバシ捕まえて無免許で罰金絞とりゃいいのに。
この前BMWで空飛んでトラック運転手殺した留学生はじめ中国人はみんな無免だろが。
8 : 2024/08/23 09:07:56 REUuo
運転に関してはどこの国にもキチゲェはいるから仕方ない。外国籍は運転できなくするしかない。
11 : 2024/08/23 09:08:56 bD51N
>>8
外人旅行者の場合発覚前に逃げるのが容易
12 : 2024/08/23 09:09:03 MiYV7
日本は標識多いから観光客の外国人では理解できないだろ
13 : 2024/08/23 09:09:52 Ul9TA
沖縄のレンタカー屋は客の半分以上が外国人旅行者になっているけど新聞沙汰になるような重大事故は聞かない
18 : 2024/08/23 09:13:44 WOv5R
>>13
匿名の重大事故の記事なら
それが外人でないとは断定できない
14 : 2024/08/23 09:10:31 WOv5R
そもそも標識わかるわからない以前に
遵法意識が全くないからな

赤信号なんて絶対わからないはずないのに

15 : 2024/08/23 09:11:52 LdGSL
>>1
外国人に そもそも 車 運転させるな!
あぶねえだろうが!
どんだけ レベルが低いか
分かってんのかよ!😡
17 : 2024/08/23 09:11:56 Ul9TA
むしろ日本人ジジババの運転の方が危険
22 : 2024/08/23 09:15:39 rm5G9
>>17
こんな非論理的で「私の脳内で決めたことがリアルなのよ」というような現実認識能力のない妄想家に、外人運転のリスクを矮小化されてる事実は重いよな
26 : 2024/08/23 09:17:24 TnMST
>>17
統計的反論を望む
29 : 2024/08/23 09:21:04 LdGSL
>>17
害人が 事故を起こしても反日カルトサヨク
マスゴミ メディア NHK によって
隠蔽される。
結果 そんな事実はないとなる。😩
31 : 2024/08/23 09:23:33 rm5G9
>>29
左翼、外国擁護勢力による「報道しない自由」だね。
これがこれほど知れ渡ってるのに
正体不明、論拠不明の「新聞には出てないもん」が通用すると思うような足りない人たちが、
この話題を否定したがってるのは興味深いよね
19 : 2024/08/23 09:13:51 mehQ5
左右反対に慣れていないし、日本の狭い道にも慣れていないし、交通ルールや標識も微妙に違うからな
高齢者よりはマシだが
24 : 2024/08/23 09:16:56 Ul9TA
外国人旅行者がレンタカーで起こした重大事故を挙げてください。ほとんど無いですよね?
25 : 2024/08/23 09:16:57 UsogP
日本人のボケ爺、婆よりは、外国人旅行客の方が
若くてまだ安全かもなw
28 : 2024/08/23 09:17:57 rm5G9
>>25
そして外人リスクに対し、高齢誹謗に持ち込む人たち

ひごろから外人に甘くて高齢をヘイトする人たちっているよね

32 : 2024/08/23 09:24:47 UsogP
国の観光立国
インバンウンド奨励し 歓迎してるしな…
反対するのは
半日だ!w
34 : 2024/08/23 09:27:46 d0ici
>>32
それはそれこれはこれ
大枠をわめいて具体から逃げるのはゴミだよ
33 : 2024/08/23 09:27:45 tSepX
そもそもチュンコ旅行者はジュネーブ条約非加盟だから
日本で運転出来る免許を持てない
日本で運転してるチュンコ旅行者は100%無免許無保険地雷だよw
37 : 2024/08/23 09:30:09 d0ici
>>33
レンタカーならレンタカー事業者が保険に加入してるかもしれないけど、
日本在住の外国系が無保険で乗ってる車を、インバウンドに「私的貸与」してたら事故が起きたときの対処は面倒だよな

保険加入の問題はもちろん
腕力をちらつかせて解決してくる仕組みを構築してる可能性もあるし

38 : 2024/08/23 09:31:42 tSepX
>>37
無免許対応レンタカーとか無免許向け保険とか無いから
そら事故ったらサクっと相手のジャップぶんなぐって帰国よw
35 : 2024/08/23 09:30:05 tx1Vv
日本の交通ルールを知っている事はないからだな
39 : 2024/08/23 09:32:44 Wv7gM
車両同士ならステッカーを見て回避対処の余地があるけど、
歩行者自転車はそんなの気づく余地はないことがほとんどだよな
40 : 2024/08/23 09:32:49 tSepX
劣等民族って悲しいよね
社会は外人に好き放題荒らされ主な産業は外人のチンポしゃぶり屋さん

ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアpp

41 : 2024/08/23 09:33:35 gwlUY
対馬でもコリアンが逆走してトラブルになってたし
見た目で分かるようにするのは大事だな。

コメント