【温暖化】アラスカ近海から数十億匹のズワイガニが姿を消す→温暖化が原因で餓死

1 : 2024/08/23 09:38:52 ???

米アラスカ州沖のベーリング海に生息していた数十億匹のズワイガニが2022年に一斉に姿を消した理由について、米海洋大気局(NOAA)は21日、ズワイガニは海水の異常な温暖化の影響で代謝が過剰になり、餓死したという調査結果を発表した。

北極圏の冷たい海に生息するズワイガニは、主に水温が2度を下回る場所に生息しているが、体の機能は12度までは保たれる。

しかし2018~19年にかけての海の温暖化はズワイガニにとって致命的だった。海水温度の上昇に伴いカニの代謝が上がったにもかかわらず、それに追いつけるだけの餌はなかった。

結果的に数十億匹のズワイガニが餓死。アラスカの漁業は壊滅的な打撃を受けた。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/27035490/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/23 09:40:45 Pf6B6
🦀大好き
養殖できんのか
6 : 2024/08/23 09:48:28 D8OMp
>>2
かなりの低水温維持しないとだからコストが凄いだろ
3 : 2024/08/23 09:41:16 8GAEh
日本海で生きてるズワイガニとは別?
15 : 2024/08/23 10:10:53 AHT5A
>>3
日本海はプランクトンが豊富だから大丈夫じゃね?
21 : 2024/08/23 10:37:14 rtpYH
>>3
一緒
オピリオ種とバルタイ種があって、元々日本に居たのはオピリオ種(松葉ガニ、間人ガニ、越前ガニなどになるズワイガニ)
北海道で2年前くらいからウジャウジャ湧いてるのがバルタイ種のズワイガニでカナダとかアラスカで採れるヤツと同じ
ちなみにバルタイ種は美味い
4 : 2024/08/23 09:41:17 OL03I
そのカニを食うやつが増えるから問題ないはず
7 : 2024/08/23 09:51:01 N6Vmh
>>4
ダイオウグソクムシが大量発生するぞ
10 : 2024/08/23 09:58:55 OL03I
>>7
間違いなくそいつ美味いだろ
14 : 2024/08/23 10:10:21 3Jrik
>>4
食われるやつならわかるが食うやつなのか
低能が自信満々で書き込むなよ
16 : 2024/08/23 10:14:04 OL03I
>>14
甲殻類なんだからマズイわけねぇんだよw
割と有名だし
5 : 2024/08/23 09:45:22 GIKBi
数十億のズワイガニの死骸が海底に転がってるんかな
9 : 2024/08/23 09:57:14 zFRJh
>>5
身のない殻だけな
8 : 2024/08/23 09:56:13 AjVCx
ベーリング海の一攫千金
11 : 2024/08/23 09:59:10 MuqDu
これで過酷なカニ漁で命を落とす人もいなくなる
20 : 2024/08/23 10:37:12 aF5zw
>>11
北極海でさらに過酷な漁になるんやで
12 : 2024/08/23 10:08:26 rgGtP
北欧パレンツ海の海水温も上昇してるというし産地がヤバイな。
13 : 2024/08/23 10:08:38 nhcax
いい機会だからコオロギ食おう
17 : 2024/08/23 10:21:28 4whEA
蟹工船の舞台がなくなるのか。
18 : 2024/08/23 10:22:36 U3ziV
カニは食べるための労力に味が追いついてないから嫌いだわ
見た目虫だし
22 : 2024/08/23 10:37:26 4whEA
>>18
カニ嫌いな人は嫌いだな。
俺は好きだけど食べるに手間取るし昔に比べて値段が高くなったしもう買ってまで食べたいとは思わん。
酸っぱい葡萄じゃ無いぞ。
19 : 2024/08/23 10:25:21 GIKBi
カニは好きな人はめっちゃ好きなんだよね
自分はうまいとは思わんけど
23 : 2024/08/23 10:41:11 d3YXK
温暖化で北海道以外、暑くて住めなくなったりしてな
24 : 2024/08/23 10:54:18 55h6a
重要な海産資源ガァーって言うんだろ
26 : 2024/08/23 11:27:41 xcNFW
バーチャルワンイン蟹ティー
27 : 2024/08/23 11:51:41 zFRJh
昔はワタリガニの味噌汁とかよく食べてたが
最近は蟹といえばズワイみたいなしっかり身のあるカニのことになってしまい
味噌汁の出汁用みたいなのはそもそも流通しおらず食う機会がない
30 : 2024/08/23 14:14:21 X60yI
>>27
昔は蟹といえば毛ガニだったな~
28 : 2024/08/23 13:46:51 4uI9s
カニは食うの面倒だから嫌いだった
絶滅してくれて問題ない
29 : 2024/08/23 14:07:14 Ys7K2
嫌いだから絶滅OKとか火消しのバイトくん?
31 : 2024/08/23 14:15:27 CZCuT
ベーリング海の一攫千金が見られなくなるのは残念だな、面白かったのに

コメント