【中国】若者の間で流行る自虐ワード 「歴史のゴミ時間」…2004年には、努力すれば必ず報われると考える人が62%、2023年にはその割合が28%にまで減少

1 : 2024/08/27 10:04:03 ???

中国の公式データによると、7月における在校生を除いた16歳から24歳の若者の失業率は17.1%で、今年に入ってからの最高値を記録しました。

労働市場の悪化は顕著で、中国経済の先行きが不透明な中、若者の間では「寝そべり(躺平、タンピン)」や「ゴミ時間」が話題となっています。

最近、「歴史のゴミ時間」という、明らかに中国当局が好まない話題が、官製メディアを悩ませています。

これは数年前に中国の民間から出てきた「寝そべり(タンピン)」と同じように、今も広く議論されています。

ボイス・オブ・アメリカの記事は、「歴史のゴミ時間」と数年前に現れた「寝そべり」はどちらも中国のネットユーザーから出たものであると報じました。

「寝そべり」とは、現代の中国において、国民が中国共産党の特権階級によって気まぐれに切られるニラのような存在であり、無理に奮闘して何度も収穫されるよりも、むしろ寝そべることを選び、自らの体力や能力を温存し、中国共産党の特権階級に収穫されることを避けるほうが良いという意味です。

中国共産党党首の習近平氏が以前、この「寝そべり」という考え方に対する嫌悪感を示していたにもかかわらず、「寝そべり」という考え方は中国の民間で依然として広がり、多くの中国人に実践されています。

最近、中国のSNSで「歴史上のゴミのような時間」という言葉をよく見かけます。この言葉の意味は、歴史上、ある時期に全国の民衆が、長い間信じていた未来が実現されないと感じ、国が現在直面している問題を解決できないというものです。

中国国民の中には出口のない状況を感じ取り、自国の現状を「歴史のゴミ時間」と表現する人たちが現れています。

ゴミ時間」はもともとスポーツ用語で、スポーツの試合で挽回不能な大量リードを許してしまい、プレーヤーがやる気をなくし、観客も早々と帰路に就き、試合終了を待つだけの時間帯のことです。

オーストリアの経済学者ルートヴィッヒ・フォン・ミーゼス氏が、「経済規律に反し、個人が状況を変えられず、全体が失敗に向かう時期」を「歴史のゴミ時間」と表現したという説もあります。

この言葉を使う人たちは、中国の現体制に愛想を尽かしていると言えるでしょう。広く流布している中国の民間説によると、「歴史がゴミ時間に突入すると、建物が崩壊し、大船が転覆し、嘘が暴露されるなどのドラマを目にすることになる。賢者は、寝そべって劇を見て、ゴミ時間が過ぎ去るのを待つことだ」とされています。

ロイター通信で中国経済を担当する記者のジョー・キャッシュ氏は7月17日に、「中国経済の低迷がネット上で人々の雇用、収入、機会の改善見通しに対する悲観的な感情を引き起こし、『歴史のゴミのような時間』と呼ばれている」と書いています。

これは、明らかにスポーツ用語(試合は終盤に差し掛かり、結果が確定した状態)を「メイド・イン・チャイナ」のプロセスに関する議論に注入したもので、その後、中国当局によって厳しく検閲されたネット討論に発展しました。そのテーマは、「中国の労働者と投資家は努力をあきらめるべきかどうか」というものでした。

アメリカ・スタンフォード大学のスコット・ロゼール教授は、あるアンケート調査で、中国の回答者が20年前よりも悲観的であり、努力しても報われると信じていないことが分かりました。

2004年には、「わが国では努力すれば必ず報われる」と考える人が62%でしたが、2023年にはその割合が28%にまで減少しています。

若年失業率が急上昇 寝そべりからゴミ時間へ
中国の公式データによると、7月における在校生を除いた16歳から24歳の若者の失業率は17.1%で、今年に入っ…

中国人の間で流行る自虐ワード「ゴミ時間」
https://www.youtube.com/watch?v=PJdJTJeQntg

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/27 10:08:13 HZF9E
努力して報われると思ってるのに何もしない奴。
3 : 2024/08/27 10:19:24 mLpjy
努力してもしなくても結果が同じなら、もう何もしたくない
4 : 2024/08/27 10:25:46 lbQob
日本30年w (´・ω・`) まだまだ赤ちゃん
5 : 2024/08/27 10:28:38 sqN6E
今はもう一発逆転に成功するか否かでしかないからな
努力(笑)
6 : 2024/08/27 10:32:45 q8Bk1
努力して、起こせ革命!
8 : 2024/08/27 10:35:51 Ng5j6
>>6
中国人「日本人よ、おまいう!」
7 : 2024/08/27 10:35:27 Ng5j6
・基本、資本主義は親祖父母ガチャ(裕福さ)で、ほぼ決まる
・出生地で、ほぼ決まる(出生地ガチャ)
・国民負担率が高い国において努力は無駄(どうせ国や自治体に搾取される)
9 : 2024/08/27 10:35:52 gSLwD
でも中国の他の時代と比べてみると
何ちゃらの治とか言われてる名君統治時代より豊かに暮らせてると思うよ?
現代のアメリカとかと比較すると良くないってだけで
12 : 2024/08/27 10:53:13 ysIIG
>>9
激増したホームレス達が何とか生きているから豊かと言えるちゃ言えるが
監視カメラが大量にあるおかげで路上寝しても強盗が手を出さないからホームレスも安心して生活できる
中国の失業率の高さは求人が大量にあるが応募する奴が殆どいないのと
工場の仕事を国が与えても逃げ出す奴が大勢いるから
14 : 2024/08/27 10:56:59 61qO4
>>12
特権階級の気まぐれで刻まれるニラになるな!
って表現も私的で実に面白い
日本で言うところのやりがい搾取と少し違うが近い感じか
28 : 2024/08/27 12:20:11 zM2f8
>>14
日本で言う静かなる退職ってやつじゃね?
10 : 2024/08/27 10:37:57 A2zxL
なんだ中国の話か
だけど努力しても報われないっていうことには早いうちから気付いたほうがいいな
11 : 2024/08/27 10:43:50 8UDLd
キンペー世代
13 : 2024/08/27 10:54:08 61qO4
面白い表現だな
15 : 2024/08/27 11:02:32 Q21uH
バブリーより上が大好きな根性論か
16 : 2024/08/27 11:03:41 fG6Rv
言論統制がある共産圏では皮肉が発達する
21 : 2024/08/27 11:27:48 61qO4
>>16
ロシア的倒置法好きには堪らんわこれw
17 : 2024/08/27 11:04:14 g0Jwu
日本でも流行りそうやな
30年停滞、出口の見えない政治改革…
歴史のゴミ時間以外の何ものでもない

「サイレントテロ」も「寝そべり」みたいなもの
「働いたら負け」やもんな

20 : 2024/08/27 11:26:36 61qO4
>>17
日本の場合、生活保護や非課税世帯向け給付が充実しすぎて
読んで字のごとく働いて(所得を得たら)負けだが
中国には生活保護も負け組への救済措置もねーから
寝そべりは割と命がけ
25 : 2024/08/27 12:04:23 e7UXR
>>20
知ったかすんなw
「低保」て仕組みがあるわ
18 : 2024/08/27 11:09:51 ylPsm
必ず報われないと何もしないのか?
アホらしい
19 : 2024/08/27 11:21:20 2avzZ
その一方で自己責任論が横行してるのが日本
31 : 2024/08/27 12:23:44 BQHNC
>>19
機会は平等にあるべきだが
結果は自己責任。
22 : 2024/08/27 11:32:43 OQaof
日本来るなよ。夢は韓国行ってかなえろよ。
23 : 2024/08/27 11:41:05 SD70U
寅さん第一話の頃は日本が光り輝いてた
24 : 2024/08/27 11:41:41 SD70U
あこれ日本じゃないのか。日本でもアンケート取れよ。
27 : 2024/08/27 12:11:04 cORjH
どの国の人も考える事は同じだな
29 : 2024/08/27 12:20:11 7cEf3
もうだめだぞ中国経済
30 : 2024/08/27 12:22:13 BQHNC
無駄だから努力しないってのは
競争するはずだった他人から見たら大歓迎だなw

勝手に底辺に落ちていって奴隷労働してくれるんだからw

32 : 2024/08/27 12:27:44 jTAV4
完全にバブル崩壊で若者が割りを食ってる状態だな、これが20年続いたら日本と同じになる
33 : 2024/08/27 12:28:54 FZNlT
そこで革命ですよ。
大好きだろ?革命。
36 : 2024/08/27 12:37:02 foKna
>>33
革命の前にアヘンが流行りそうじゃないか?
金正恩、ビジネスチャンスだぞ。
34 : 2024/08/27 12:31:46 IbLCT
文化大革命をやって共産主義になった国だ。
次はイスラム革命くらいの変化が必要だなw
世界最大のイスラム国家というのも胸熱だなw
35 : 2024/08/27 12:34:26 wxqZS
チャイナはお上が強権を振るうけどそれにもまけず国民はフリーダムなんだよな

コメント