【NTT】2024年で「固定電話」終了!?自宅にある電話は使えなくなるの?

1 : 2024/08/28 23:36:44 ???

日本の固定電話サービスが大きな変革期を迎えています。NTTは、アナログの固定電話網をIP網へ移行する計画を進めており、2024年1月からサービスの切り替えが始まっています。そこで気になるのはIP網へ移行すると自宅にある電話は使えなくなってしまうのかということです。

本記事では、IP網への移行の背景や通話料金はどのように変わるのかについて解説していきます。

アナログ固定電話はIP電話に統一される
総務省によれば、NTTのアナログ固定電話網は、電話の交換設備が2025年ごろに維持限界を迎えることや加入電話の契約数も減少していることなどを背景に、2025年1月までにIP網への移行が予定されています。これにより、ユーザーである私たちはIP電話を利用することになります。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf00cdede1c5091bfaf4813aa6a77fe1ddd2f5dd

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/28 23:38:36 ziQJb
以前は固定電話がないとローンも使えなかったけど現在は携帯番号で問題ないから必要ないわ
3 : 2024/08/28 23:38:42 nUtWY
使えんようになるんか? 急いで解約せんと…
4 : 2024/08/28 23:39:35 EJYgN
自宅に電話ない人って多いのか
5 : 2024/08/28 23:40:59 ykkWT
>>4
携帯あるから固定外した
っていうお年寄りも多い
6 : 2024/08/28 23:42:34 pIBAm
音声の品質が激しく劣化しそう
7 : 2024/08/28 23:43:03 uwOXw
黒電話系は、停電してても通話できるので、実は一番安心。
11 : 2024/08/28 23:47:00 P4t11
>>7
でもそれが終了なわけでしょう
記事によると
12 : 2024/08/28 23:48:10 Uvysu
>>7
スマホがあるだろ
23 : 2024/08/28 23:55:53 uwOXw
>>12
バッテリーなしで通話できるから、黒電話系は。
8 : 2024/08/28 23:44:34 flrLb
電話加入権は?
13 : 2024/08/28 23:48:31 iEYhC
>>8
詐欺られました
28 : 2024/08/29 00:01:07 lzetf
>>8
無かったことにされました。
9 : 2024/08/28 23:45:26 uwOXw
だから、家の電話はアナログ回線にして、高速ネット回線とは別に引いた方がいい。
ほんとはね。
10 : 2024/08/28 23:46:03 uwOXw
天変地異起こりがちの昨今なんで。
14 : 2024/08/28 23:48:46 BHFDZ
アポ電用固定電話終了
15 : 2024/08/28 23:49:43 5heW2
安心しろ
天変地異が起きたら固定電話も繋がらんようになる。
軽い停電程度なら繋がるけど、そんなもんどうでも良い
16 : 2024/08/28 23:49:57 P4t11
しかもあと半年しかない
ひどい話だねえ
17 : 2024/08/28 23:52:00 Vbj4Q
固定電話あるけど

勧誘と詐欺系しかかかってこないから
全部居留守だわ

18 : 2024/08/28 23:54:27 Jbuue
とっくにIP電話になってるけど廃止でも構わんな。
迷惑電話着信機にしかなってない。
着信拒否も50件とかじゃ足りないし。
20 : 2024/08/28 23:54:50 uyKuO
自営業だけどいらねー社会にしてくれ
商売しようと思ったら必ず固定電話要求されるのマジで意味不明
あとFAX文化な
利権にしがみついてる奴はとっとと職場探せ
27 : 2024/08/28 23:59:15 K5sOk
>>20
そりゃ会社は必要じゃないの
零細なら別にいいけど、固定電話に新規の顧客が掛けてくることもあるんじゃね
個人の番号だけじゃ対応しきれないから固定電話入れるんでしょ
21 : 2024/08/28 23:55:19 qubVG
使いもしない固定電話外さない人ってお金の計算できないんだろう
22 : 2024/08/28 23:55:50 qubVG
使いもしない固定電話外さない人ってのはお金の計算できない人だと思ってる
24 : 2024/08/28 23:57:17 5heW2
結婚して独立してから固定電話無しで14年生きてきたけど、全く不都合が無い

住宅ローンも普通に通って不動産買ったし、
クレジットも普通にゴールドだし、
何か問題あるのか?

29 : 2024/08/29 00:09:15 Vx9mL
>>24
自営業だと影響ある
25 : 2024/08/28 23:58:06 qubVG
今どきの賃貸マンション、もはや電話のモジュラージャックもついてないわ
26 : 2024/08/28 23:58:53 uwOXw
高速ネット回線も不要なんだよね、5Gがあれば。
スマホだけでいい。
30 : 2024/08/29 00:20:13 yppfD
両親死んだらマジで固定電話使わん
かかってくるのは親戚と迷惑電話
31 : 2024/08/29 00:21:37 KPONh
固定電話とかNHKとか入り続けるやつなんなん???
テレビいまだに見てるやつも
32 : 2024/08/29 00:22:35 7gpsH
かなり本気で

携帯電話も電話番号を廃止すべきだと思っている

33 : 2024/08/29 00:24:50 YWD3E
もはやセールス電話しかかかってこない。あと子供の学校と塾か
34 : 2024/08/29 00:25:52 0GoQC
ぢゃあ加入権返せよ。
35 : 2024/08/29 00:28:42 0Iazn
固定電話をひくときに機器代とか工事代とかとは別に
電話を置く権利代みたいなワケの分からない名目の金を10万円とか払ってたはずだ
なくなるとかもったいなさすぎる
36 : 2024/08/29 00:30:40 NCpo1
つか、5Gで全部賄える、ってなったら、NTT東は何で生きるつもりなんだか。
マイナ保険証の専用線?
37 : 2024/08/29 00:31:34 0GoQC
自分から辞めた人はまあ良いとして(本当は可笑しいけど)、NTTから辞めるならNTTが金返せよ。
38 : 2024/08/29 00:31:49 I2zqV
ネット信仰みたいなの
欧米というより発展途上国の信仰だと
思いますが
39 : 2024/08/29 00:33:42 I2zqV
黒点活動
戦争
災害
インターネットは脆い
40 : 2024/08/29 00:36:20 v5H5h
まあ、そうなるわな。アナログ回線の交換機ってデカイし、やたら電気を食う。だから熱が出る
各地に有るNTTの建物の中身はほとんどが交換機。アレを小さく出来るなら節電効果やだだっ広い敷地も売れる
ほとんどが街の一等地に在るから大儲けだ。子会社にはNTT土地開発も有るからな

コメント