【物価高】なんでも値上がり、最近「ぜいたく品」になってきた… 3位「旅行」、2位「魚・海産物」、1位は?

1 : 2024/09/03 20:35:21 ???

2022年以降、多くの食品で値上げラッシュが続いています。そこで、「最近、ぜいたく品になってきたと感じるモノやサービス」を尋ねたところ、「外食」(124件)が1位となりました。

次いで、2位「魚・海産物(うなぎ・サンマなど)」(87件)、3位「旅行」(62件)、4位「自動車」(43件)、5位「アイス、スイーツ、デザート」(42件)が続いています。

回答者からは、「普段使いの店から、ちょっと特別な店まで全体的に値段が上がっている」(50代女性/外食)、「USJやディズニーランドに行くことがぜいたくになってきている」(30代女性/旅行)といった意見が寄せられました。

また、「買おうと思っていた食品の価格が思ったより高かった場合の行動」については、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/627cfc11542957e4881b2d6d9af158e46ae48a4a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/03 20:36:56 LHiEt
ぜいたくは敵だ
30 : 2024/09/03 21:25:54 QXV8H
>>2
「ぜいたくは無敵だ/素敵だ」とまた実感を込めて言える時が来ればいいのにな
3 : 2024/09/03 20:40:21 fGBIa
インフレで経営者共だけウハウハ
5 : 2024/09/03 20:41:30 nSc8Q
魚はシシャモ(オス)といわししか買えない
7 : 2024/09/03 20:44:09 mrqAx
>>5
もう自分で捕まえろタコとかアオリイカなら余裕だろ
24 : 2024/09/03 21:17:02 RLAYC
>>7
タコはほとんど漁業権設定されてるから密漁で海保捕まると高いぞ
9 : 2024/09/03 20:45:28 fsHWF
>>5
シシャモ(偽物)やろ
6 : 2024/09/03 20:44:02 ea8oc
肉類も高いしな。食品全般爆上げ感…
8 : 2024/09/03 20:44:34 cFb1U
日本終わらせたろか
34 : 2024/09/03 21:27:37 QXV8H
>>8
周辺国だけでなく、日本国内からもその発言があまりに出るようだと
本当にこの国は終わってしまいそうだな
10 : 2024/09/03 20:46:43 WUShO
コンビニで買い物は控える
11 : 2024/09/03 20:47:25 5TfbK
投票の結果現れてるじゃん笑
12 : 2024/09/03 20:48:19 HLrzG
ウナギはともかくサンマが贅沢品て
日本どうなってしまったんだ
13 : 2024/09/03 20:50:44 l38Kj
コンビニ
飲み会
14 : 2024/09/03 20:51:52 yXyjT
日本人が何も買えなくなる日本
15 : 2024/09/03 20:53:05 bE5E0
酒タバコギャンブルを控えれば何とかなるけどね
16 : 2024/09/03 20:53:30 9uZUc
水菓子やろ
みかんの缶詰しかよー買わんわ
17 : 2024/09/03 20:58:14 WUShO
士農工商インバウンド
やっとこさ日本人
円高だと失業する庶民
18 : 2024/09/03 20:59:16 cz6fW
外食やめて自炊にするとかなり安く済むことに気づく
37 : 2024/09/03 21:32:01 ea8oc
>>18
「多少」じゃないか?
食材も馬鹿高だぜ?
38 : 2024/09/03 21:32:43 GLEi8
>>37
イオン系列のBIGとか行ったらどう?
19 : 2024/09/03 21:00:24 QTnuW
給料だけ上がらず給料さえ上がれば問題ないけどジリ貧地獄
20 : 2024/09/03 21:02:15 qa0F1
魚はちくわとサバ缶とソーセージだけだな。生魚は半額でも買わん。
21 : 2024/09/03 21:09:00 G6b5a
そのうちガクチカも贅沢品になるよ
職業も世襲制になる
22 : 2024/09/03 21:10:55 lsnGQ
豆腐やモヤシが安いままなんだけど、
値上げしてやってくれよ。
かわいそうじゃん。
23 : 2024/09/03 21:11:58 V2SKx
魚はいつも大量に食ってるわ。
煮干しとかしらすとか。
25 : 2024/09/03 21:18:57 WUShO
お前等自炊弁当持参で
会社でオカズ交換しろ
26 : 2024/09/03 21:20:06 KMjVR
総裁選なんてどうでもいいのになぁ。
空気を読めないバカしか候補がいないことだけはわかった。
27 : 2024/09/03 21:21:15 3aPXU
米の値上がり率も一年で70%超えて遂に品切れで買うことすら出来なくなった💢
下野しろクソ自民💢
28 : 2024/09/03 21:22:33 JLWzZ
ブレンディ
コーヒー断ちました
31 : 2024/09/03 21:25:59 3aPXU
>>28
春先まで298円で買えたUCCの114も昨日買おうと思ったら468円になってたわ💢
57%の値上がり
39 : 2024/09/03 21:34:11 LQHek
>>31
買わなきゃいいじゃん
32 : 2024/09/03 21:26:10 gBtgM
今日は鮭フレーク食べたよ
33 : 2024/09/03 21:27:04 gBtgM
シーチキンの缶詰めも暫く買ってないな、
買っても安いカツオとかの
35 : 2024/09/03 21:28:29 gBtgM
米の値上がりが地味にきつい
40 : 2024/09/03 21:34:35 EQfZk
餓死してもいいから不買頑張ろうぜ!

コメント