【国立環境研究所の研究】犬を飼うと全死亡リスク低下 (0.77)

1 : 2024/09/05 10:39:34 ???

国立環境研究所の谷口優氏らは、オーストラリアの世帯・所得・労働の動向(Household, Income and Labor Dynamics in Australia;HILDA)調査コホートのデータを追跡し、ペット飼育者の属性とペットの種類、全死亡リスクとの関連を検討。

「ペット非飼育者に比べ、ペット飼育者の全死亡オッズ比(OR)は有意に低かったが、ペットの種類別では犬の飼育者のみで有意な低下が観察された」とPLoS One(2024; 19: e0305546)に報告した。

犬を飼うことと全死亡リスクの低下が関連 | Medical Tribune

犬、猫、鳥、魚、その他のペットの飼育と死亡率: HILDAコホートからの証拠
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/39141654/

この研究では、オーストラリアの世帯、所得、労働の動向(HILDA)調査コホートの全国的代表的前向き研究を使用し、さまざまな要因に基づく傾向スコアマッチングを使用して、ペットの飼育(犬、猫、鳥、魚など)と全死因死亡リスクとの関連性を調査しました。

研究サンプルには、2018年にペットの飼育に関するアンケートに回答した15,735人の参加者が含まれていました。

4年間の追跡期間中に、15,735人の参加者のうち377人(2.4%)が死亡しました。

関連する社会人口学的、身体的、心理的、社会的要因をコントロールした後、犬の飼い主と非飼い主とを比較した全死亡率のオッズ比(OR)は 0.77(95%CI: 0.59-0.99)でした。

猫、鳥、魚などの飼育は、犬の飼い主と類似した社会人口学的特徴を持っているにもかかわらず、死亡率との明確な関連性は示されませんでした。

ペットの犬との交際と運動は、健康増進政策の要素として推奨される可能性があり、健康的な老化を促進する上で重要な役割を果たす可能性があります。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/05 10:46:44 FGsAz
(U^ω^)わんわんお!
3 : 2024/09/05 10:49:50 VgUmG
コホート研究でオッズ比を使っちゃいかんて何度言えば聞いてくれるんだよ
公式研究機関がなんで統計の知識もないこと平気で言うかね
4 : 2024/09/05 10:52:12 nQC70
犬に噛み殺されるリスクは上がるだろ
5 : 2024/09/05 10:53:32 gy1FB
死亡リスクを下げるための犬の飼育をご検討下さいw
6 : 2024/09/05 10:55:17 H25DN
この記事読んで、癒し効果とかそういうこと想像する人が多いだろうけど
要するに、強制的に散歩しなきゃいけない習慣が体にいいってだけなんですよ
7 : 2024/09/05 10:55:22 6Mbwi
まあ犬は子供と同じだから
子供を残して先に逝けんって気持ちが長生きさせるんやろ
朝晩散歩もするし
8 : 2024/09/05 10:56:31 Za5lg
オーストラリアの話だろ?
日本の狭い家で犬とか不衛生なだけだわ
9 : 2024/09/05 10:58:37 BRVoJ
犬に食い殺されるという死亡リスクは上がる気がする
17 : 2024/09/05 11:13:53 d9d5b
>>9
飼い主が犬に噛み殺されるより、赤の他人が犬に噛み殺さる方が多いだろう。犬は人と違ってご主人さまを裏切らない
裏切った、歯向かったと見える時は飼い主の行動や仕草に原因が有るんだよ。とトレーナーに言われた
うちのジャーマンシェパードは予想通りに大きく成って、就学前の子供なら背中に乗る事が出来る。子供なら乗っても、間違って足を踏んづけても我慢してるわ。たぶん、うちのガキ共より賢いわ
10 : 2024/09/05 11:02:00 UxoVE
食われるようなら飼い主が雑魚なだけだろ
犬との関係が希薄だったってこと
11 : 2024/09/05 11:04:54 nQC70
飼い犬とベロチューするくらい濃厚な関係にならないとかえって危険だな
12 : 2024/09/05 11:06:22 PCOPp
犬がいる家庭の寝たきり老人の場合どうなんだ?散歩の運動の影響なら変わらんはず
それでも死亡率が下がるなら犬の細菌とかが影響するかもな
13 : 2024/09/05 11:08:00 PCOPp
一人暮らしで犬を部屋で飼ってたとして、突然死したら犬は餌として食い始めるの?
14 : 2024/09/05 11:10:46 MqyVE
鳴き声とかフンの処理等
昔に比べて、格段に飼いにくくなったから
もう飼わないよ
16 : 2024/09/05 11:11:55 L0H34
犬は毎日散歩しなきゃならないから嫌でも歩かされる
そのおかげで足はタコだらけでヘルニアにもなったから
健康にいいかどうかは何とも
22 : 2024/09/05 11:36:09 d9d5b
>>16
私は休みの日にしか散歩に連れて行かないが、私だけは公園まで来ると走ろうとする。嫁さんや子供となら引っ張りもしない
前飼っていたミニチュアダックスフンドやコーギーなら一緒に走っても犬の方が先にバテたが、ジャーマンシェパードはタフやね。ハーフマラソンくらいなら完走しそうだ
18 : 2024/09/05 11:14:39 6W9cp
わんこー

わんこー

20 : 2024/09/05 11:18:23 O5asD
パトラッシュ「またまた、ご冗談をw」
21 : 2024/09/05 11:19:22 K4Dr8
猫は?猫のデータはないの?
25 : 2024/09/05 11:48:33 TuEGH
>>21
> 猫、鳥、魚などの飼育は、犬の飼い主と類似した社会人口学的特徴を持っているにもかかわらず、死亡率との明確な関連性は示されませんでした

犬だけか
最近は無職の息子に殺される事件も増えているし、ニート引きこもりと同居しない方がいいね

23 : 2024/09/05 11:45:05 dJzBq
小型犬はすぐに居なくなってしまいます
飼い主はココロを病んでしまいます
24 : 2024/09/05 11:47:54 nZFvi
嫁というなのトドは?
28 : 2024/09/05 12:14:10 4Q8Ph
>>24
良いな〜
ペット飼ってる方でで
ウチはオレが鵜飼の鵜だw
26 : 2024/09/05 12:04:06 cTErT
散歩しないとダメだから強制運動になるんだろうな
27 : 2024/09/05 12:09:02 HQKRL
犬を飼えるくらい健康だというだけだろ
29 : 2024/09/05 12:21:49 4OUoZ
犬が飼い主を散歩してくれるからな

健康増進効果だな

30 : 2024/09/05 12:22:08 8iQZS
強制起床強制運動だしな、そりゃ健康になるわ
31 : 2024/09/05 12:23:52 6cNXp
散歩かぁ、大きいよな
32 : 2024/09/05 12:27:06 mfMRA
他のペットと犬の違いは散歩の有無だけだな
33 : 2024/09/05 12:28:32 mfMRA
健康のためだけに飼い始めて無駄吠えや噛み癖で処分したり脱走させるやつは長生きしなくていいので死んでほしい
34 : 2024/09/05 12:31:57 7T8U3
散歩出来ないような死期が近い人は犬買えないだろ

コメント