【JR九州】機関車「銀釜」踏切で軽トラと衝突 最後の「EF81形303号機」

1 : 2024/09/04 17:42:22 ???

4日午後1時5分ごろ、熊本県宇城市松橋町豊崎のJR鹿児島線「松崎踏切」内で、熊本操車場駅(熊本市西区)から八代駅(同県八代市)に向かっていた貨物列車(11両編成)と軽トラックが衝突した。JR九州によると負傷者はいない模様という。県警が事故の原因などを調べている。

 JR貨物によると、列車を牽引(けんいん)していた電気機関車は門司機関区所属の「EF81形303号機」。国鉄時代の1974年に製造され、現役で運行している最後の1台という。ステンレス製で塗装されておらず、鉄道ファンの間では「銀釜」の愛称で知られる。

 東海地方から九州旅行に来ていたアマチュアカメラマンの男性(44)は、3日に同機関車が運行していると知り、撮影しようと4日午前8時ごろから事故現場の数キロ南で待機していた。「機関車はフロントバンパーが結構曲がっていた。鉄道ファンとして悲しいしショックです。もう少し頑張ってもらいたいのですが」と話した。

 SNSに写真を投稿したところ、

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASS942HY5S94TIPE01FM.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/04 17:43:11 6NrGW
まだステンレスの無塗装いたのか
3 : 2024/09/04 17:46:30 oNMDI
貴重なポンコツ機関車を壊しやがったな
5 : 2024/09/04 17:49:01 ZpwfP
待ち構えていたのはたぶんあそこだな
線路曲がったり事故ったり今年は珍しい
8 : 2024/09/04 17:50:37 gmI9N
軽トラの運転手さん逃げて!
鉄ヲタをころされる!
9 : 2024/09/04 18:00:03 s237V
また撮り鉄ウ●コが発狂してるのか?
10 : 2024/09/04 18:02:08 L7cwG
軽トラ強くね?
11 : 2024/09/04 18:06:55 Z6PQ9
俺より年下なのかよ。
12 : 2024/09/04 18:26:36 xUaZ5
熊本は九州の恥
13 : 2024/09/04 18:48:55 rZJPE
軽トラというか配送用トラックだろ
18 : 2024/09/04 19:06:58 ZpwfP
>>13
coopの食材配達のだった
リスの絵が歪んでたよ
14 : 2024/09/04 18:56:42 1TenG
自転車ニキを真似しようとして失敗したか
15 : 2024/09/04 18:58:18 WAwpN
環境問題が一番重要なヨーロッパじゃ、他の交通機関より圧倒的にCO2排出が少ない鉄道は絶対正義
すっかりオワコン化してるどこかの国とは全然様子が違う
16 : 2024/09/04 19:00:12 L5qOS
鉄オタの怒号↓
17 : 2024/09/04 19:03:10 hjDar
大丈夫と思えば大丈夫
19 : 2024/09/04 19:09:43 fBYMq
軽トラの運転手の年齢が出てないな
今は作って無い蒸気機関車の部品だろ
特注品になってお高いんじゃないの?
26 : 2024/09/04 20:21:57 AWLRG
>>19
三十代
線路内で遮断機降りて警報なり出したから車から降りて先に逃げたとさ
20 : 2024/09/04 19:42:38 g8JPE
地元のローカル放送では
老朽化の為
来年中には廃車予定と言うてた
21 : 2024/09/04 19:45:43 SJbvV
ステンレスヲタも居るのか
22 : 2024/09/04 19:49:14 VdF15
【JR九州】てか【JR貨物】では?
25 : 2024/09/04 20:08:30 6NrGW
>>22
線路はJR九州
車両はJR貨物
23 : 2024/09/04 19:55:05 2oVUm
銀釜壊しちゃったのか、損害賠償すごそうだな
軽く数百億は取られるだろう
24 : 2024/09/04 19:58:29 C8Z8X
ピンクに塗って常磐線に転属させろ
28 : 2024/09/04 21:03:09 ec6qz
銀色のヤツ!
29 : 2024/09/04 22:17:27 2Egym
グリーンコープなにしてくれとんねん
30 : 2024/09/05 15:36:38 S7aoC
一台しかないって、普通の鉄製の機関車走ってるの?
海水で錆びないようにステンレス製じゃなかったんだっけ?

コメント