【コメ】謎が多い「令和の米騒動」販売数量は前年度比135.1%と増えていた

1 : 2024/09/06 11:09:04 ???

「令和の米騒動」などと喧伝された今回の事態には、ナゾが多い。それだけに「〇〇が裏で操っている」「××が買い占めたせいだ」など、根拠不明の“うがった見方”も百出。コメの消費量はこの10年だけでも1割以上減ったとはいえ、日本人の主食としての存在感はまだまだ大きいようだ。

ところで、そもそも「コメ不足」は本当に起こっているのか。7月1日から8週分のPOSデータをみると、コメの販売数量は前年同期比135.1%とむしろ大幅に増加(㈱マーチャンダイジング・オン RDS市場データ スーパー全国)。全体量だけみれば、昨年よりも「買えている」のである。

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27132179/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/06 11:13:02 9Dz3A
バカ「買占めが原因って言ってるやつはバカ」
3 : 2024/09/06 11:14:04 TZksi
ないと言われたら買いたくなるもんだ
普段米なんかほとんど食べないと言っていた知人が必死になってたよ
4 : 2024/09/06 11:22:32 jgdpB
年寄りは何でも買い溜めするよな
5 : 2024/09/06 11:23:22 9pPMf
うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

これ

6 : 2024/09/06 11:24:25 vo2jH
農家には嬉しい流れだろうな
7 : 2024/09/06 11:24:44 7buLD
いつも無洗米だったのに売ってなくて普通米
米研ぎめんどくさい
8 : 2024/09/06 11:27:18 2mK3Q
いつもの米が食べられないことが本当にストレス
9 : 2024/09/06 11:32:05 yxucw
馬鹿がパニックして2倍買い込んだら135%でも足りないよね
10 : 2024/09/06 11:32:43 PIHS5
金と組織力があればいくらでも騙せる
11 : 2024/09/06 11:34:43 PzY9E
マスコミが煽って買い占めさせる結果になっただけだな
昭和の頃から民衆の精神はなにも進化してない証拠だ
12 : 2024/09/06 11:36:34 tSJgi
災害用保存食の需要が増えたんだろう
13 : 2024/09/06 11:38:25 3pF7B
あれだろ、南海トラフ地震の報道で庶民が買い占めに走ったんだろw
こんなの新米が出たら、すぐに収束するよ
14 : 2024/09/06 11:38:32 mUjFE
噂されている2025年大災害のために2トン保存しているけどな。米農家
15 : 2024/09/06 11:39:45 efuLV
年末年始は在庫の山
17 : 2024/09/06 11:40:48 4Ttw5
東京や大阪の商人が何やってんのって話だわな
名古屋は無事なんだろ?
18 : 2024/09/06 11:41:02 t3mV9
買わなくて良いのに買う奴が沢山いるから。
19 : 2024/09/06 11:43:38 E841h
なんでだろうな
21 : 2024/09/06 11:49:57 RrLOi
やってる事はコロナショックのトイレットペーパー買い占めと同じ
22 : 2024/09/06 11:50:06 huWjC
買い占めしようにも一家族一袋に制限されてるし
もとより東京は8月から買い占め出来る程店頭に米がないスッカラカン状態
ようやく近所のヨークマートにもボチボチ並び始めたが買い占めてる奴などおらん
23 : 2024/09/06 11:50:10 slHv1
今回の件はホントに陰謀じゃね?
24 : 2024/09/06 11:52:33 huWjC
買い占めてるとしたら一般家庭じゃなく大手の飲食チェーンだろ
もちろん米卸業者からだがそっちが優先されて街中のスーパーには回って来ない
25 : 2024/09/06 11:53:08 clsYC
お米のために
26 : 2024/09/06 11:53:22 I5l5W
値上げの為に国がやってます
29 : 2024/09/06 11:56:30 qV0GN
株で言ったら株クラがXで銘柄煽ってイナゴタワーが出来た状態
30 : 2024/09/06 11:57:58 RP7Ku
何処に流れたんでしょうね
害人の腹の中か?
32 : 2024/09/06 12:05:19 ESmDw
マジかよホクレン最低だな
33 : 2024/09/06 12:06:24 BUEvx
輸出も増えてるからね

コメント