児童相談所が「不当に一時保護」と親子が提訴 娘「帰りたかった」父「毎日のように泣きました」 親子の口論きっかけに保護、施設に入所 9カ月面会できず 200万円の損害賠償請求 県は争う姿勢

1 : 2024/09/06 10:32:31 ???

児童相談所の一時保護をめぐる裁判です。長野県伊那市の男性とその娘が「虐待などがないのに一時保護され、親子の交流を妨害された」などとして、県に損害賠償を求める訴えを起こしました。県は争う方針です。

県に損害賠償を求める訴えを起こした親子

会見に臨んだ伊那市の団体職員の男性(50)と大学生の娘(20)。親子は、娘が不当に保護され、約1年に渡って、親子の交流が断たれたとして合わせて200万円の損害賠償を求めています。

娘(20):
「高校3年生という進学のことを決める大事な時期に、父親に相談することもできませんでした」

父(50):
「誤認で一時保護は拉致としか思えなかった。この間というのは毎日のように、男ながら泣きました」

これまでの経過

訴状などによると発端は2022年4月。当時、高校3年生だった娘が弁当の中身を捨てたことをめぐって、両親と口論になりました。

担任に「家に帰りたくない」と相談すると、高校が諏訪児童相談所に連絡。娘は一時保護され、伊那市の児童養護施設に入所することになりました。

娘はすぐに戻れると考え、同意したということです。

しかし、一時保護が終わる18歳になっても、「愛着障害などがあり、支援が必要」として入所は延長され、受験が終わって大学に進学するまで続きました。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/668f47043c4f8fed04461e4bb22992bd675b12ce

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/06 10:33:00 nCDnf
保護したら当事者から訴えられ
保護しなかったら世間から叩かれる

保護しなくなるわ

3 : 2024/09/06 10:34:00 HIMzf
賠償と謝罪~!
脳みそ朝鮮人やな
26 : 2024/09/06 11:00:22 xDx5s
>>3
不当なことされたら訴えるのは当たり前だろ
お前脳みそネトウヨなの?
4 : 2024/09/06 10:35:16 Dc1a2
18歳でホテル代わりに児相を利用とか随分チテキなお子さんですねw
5 : 2024/09/06 10:35:27 AsZRx
キチゲェ親父
6 : 2024/09/06 10:35:59 JIkEw
>>「愛着障害などがあり、支援が必要」

これがすべてだと思う
努力が報われず娘こんなんだけど

7 : 2024/09/06 10:36:17 efuLV
重加算税で対抗
8 : 2024/09/06 10:36:19 PoM85
児童相談所って何やってんだよw

保護が必要な子供は放置して虐待死させて
必要ない子供は無理やり保護して

アホすぎる

27 : 2024/09/06 11:03:35 Gjydw
>>8
アホなのは対象者達でしかねーよ、アホ
9 : 2024/09/06 10:37:05 zfAG2
福祉は嫌い。金儲けするな。
10 : 2024/09/06 10:38:53 DNTQM
これ賠償認められたら

新たな被害者ビジネス始まるなw

11 : 2024/09/06 10:43:40 WkbWM
>>10
安心しろ
絶対に親子の敗訴
12 : 2024/09/06 10:43:51 mxlZC
判断が難しんだろうな
家に戻して殺されたら意味無いしな
13 : 2024/09/06 10:45:58 i95jS
子供を作っていけない夫婦の見本だな
14 : 2024/09/06 10:46:39 6Ax8e
修学旅に行きたくない人間の存在は無視ですか
15 : 2024/09/06 10:46:50 6Ax8e
>>14
誤爆ごめん
17 : 2024/09/06 10:51:00 PIHS5
ある健常者が精神病のふりをして入院するという、ローゼンハン実験っていうのが有名なんだけど
要約すると人間の中身なんて見抜けず、言動から判断するしかないからいくらでも騙せるってこと。
それを利用してるのが芸能界とか芸術とか宗教とか「虚業」なのよ。
それにバカが金を落とすから成立してしまう。
19 : 2024/09/06 10:53:08 pwTwh
家に帰りたくないって言ったのは事実で入所にも同意

施設が悪い所ある?

20 : 2024/09/06 10:53:09 QR850
結果論でしかないからな
21 : 2024/09/06 10:53:56 jOB3C
余計な感情を省いて報連相を徹底する機械的な時代
22 : 2024/09/06 10:56:17 z2Cku
どう考えても娘が頭おかしい
23 : 2024/09/06 10:56:51 ze3F5
これは何も問題無いだろう
裁判しても負ける
慰謝料なんて取れねえよ
24 : 2024/09/06 10:57:30 Ik8uJ
最近の若い児相ケースワーカーさんは「まだ」ましだが
年配の児相職員は酷い。
プライドが高く、頭が悪く、改革前の「お役所気質」が未だに抜けない奴らばかりだよ。
うちは嫁が早く亡くなり父子で4人育ててきたが
役所の福祉課の方々は大変お世話になり感謝したが
児相職員だけは酷くて、キレたの何度もあるわ。
25 : 2024/09/06 11:00:20 IyY36
記事によると愛着障害という事で保護になってるからな
児相の措置は妥当だろうしこれからも心療内科で継続して治療をしていった方が良い事例だろうな
28 : 2024/09/06 11:09:41 lx1xe
これ娘がまともじゃないだろ
29 : 2024/09/06 11:14:57 FU4qi
今回に関しては児相がよくやったとしか言えないな
簡単に親元に子供を返した結果が虐待死ってケース散々ニウスになってるし
30 : 2024/09/06 11:20:16 pJbvz
親子間の問題に行政といえども関わるべきじゃ無いって事だろう。虐待だって躾の一環かも知れない
強制力を持った児童相談所なんて本来は必要無いものだからな。廃止にすべきだろうな
33 : 2024/09/06 11:25:24 FU4qi
>>30
むしろこの国は親子家庭を聖域にし過ぎている
もっと欧米並みに介入すべきだ
子供は親の所有物じゃないのだから
38 : 2024/09/06 11:36:30 Gjydw
>>33
むしろコッチだわな
親という看板持っただけの単なる人間を絶対視し過ぎ
34 : 2024/09/06 11:29:16 PIHS5
>>30
虐待を躾の一環とか言ってる人はそもそも論外だけど
自分達は暴力振るったことは一度もありませんって言ってる親もろくでもないだろうなあと思う
31 : 2024/09/06 11:22:31 UWgJp
施設って刑務所みたいに逃げれない仕組みになってんのか
さすがに世話になってるから逆らえないってのも高3でどうなんだって思うが
32 : 2024/09/06 11:24:27 xZVpt
しゃーない、親父と娘の自業自得
35 : 2024/09/06 11:30:38 wi0Ca
弁当捨てた上に親に怒られたのを担任に相談して被害者面
自分が一番可愛いんだろうなぁ
36 : 2024/09/06 11:31:02 cG7Cl
ある程度は訴えられるのを見越しておくべきでは?
37 : 2024/09/06 11:34:24 49RlH
種子島から定期あげ

コメント