アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない”赤いニューヨーク”の選択」

1 : 2026/06/22 07:50:06 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/c68839da71d4fc654bff60bfef792da94bdeba66

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22 07:54:28 0gN8M
ここでいう社会主義は社会民主主義のことなので、
マルクス主義とは違います
北欧型の政治体制に近いイメージですね
多分、このスレでも混同したレスがあると思いますが、
マルクス主義ではないという事に注意して下さい
18 : 2026/06/22 08:33:28 Vhs9a
>>2
なんでわかるんですかね
21 : 2026/06/22 08:37:14 C2K1z
>>18
勉強しなさい、いつまでも戦前大日本帝国頭ではダメダメ。
22 : 2026/06/22 08:38:19 Vhs9a
>>21
答えになってないんですけど
19 : 2026/06/22 08:35:56 C2K1z
>>2
社会党が政権を取った時ですよね。消費税増税こそが社会主義。社会保険に使う約束でクソ壺自民はミサイル買いまくってバレた。もう終わりだ猫の国。
3 : 2026/06/22 07:59:10 AOhRm
そりゃあそうだろ
現代の奴隷プロレタリアートが資本主義を支持するのは、肉屋を支持する豚と同じ
4 : 2026/06/22 07:59:40 Fvh2P
世間知らずだからだろ。
5 : 2026/06/22 08:02:18 5Shtp
一部の特権階級が富を独占してたらそうなるだろ
日本も時間の問題
26 : 2026/06/22 08:43:48 CzGDw
>>5
かせた金よ強盗すんなくそ左派
6 : 2026/06/22 08:02:41 xZd9q
なぜ平等を目指す社会主義は圧倒的な独裁主義になってしまうのか
9 : 2026/06/22 08:10:03 DUEF7
>>6
今はAIがあるから社会主義や共産主義も新しい展開ができそう
7 : 2026/06/22 08:05:26 VYS15
赤いのキツネだけでいい
8 : 2026/06/22 08:07:48 J3xwt
わー植民地にはせーほがある笑
10 : 2026/06/22 08:15:53 8Waaz
社会主義というか銃社会を正当化しているって事だろう
銃が無ければ正せないほど暴走してるってこと
12 : 2026/06/22 08:17:37 B6TGs
そんなことををしたら
日本みたいになっちまうと思うがなあ
13 : 2026/06/22 08:19:09 JlPbX
私は元サッカー部で現在左翼ですとかドヤってたやつか
14 : 2026/06/22 08:20:06 eVyAs
腐る前の社会主義は良いかもな
日本みたいに自民党一党支配で腐敗しきって
平等性ゼロで一部の連中で増税しまくって山分けとなるともう終わりだが
15 : 2026/06/22 08:22:17 tpflS
PRESIDENTとか言う中共プロパガンダ誌国家主席に社名変えろ
16 : 2026/06/22 08:30:23 mgP6K
アメリカってこんな国
・下位層50%の持つ総資産は国全体の資産のたった3%
→ジェフぺゾフ、ビルゲイツ、ザッカーバーグの3人合計と同じ!

・上位層10%の持つ総資産は国全体の資産の70%
→イーロンマスクの資産は68兆円、国家予算並みw

20 : 2026/06/22 08:36:19 JlPbX
>>16
イーロン・マスクの資産スペースX上場で今200兆超えてなかったっけ
17 : 2026/06/22 08:31:09 VLIgf
格差があり過ぎるからそうなる

日本は富裕層が米国に次いで多い格差社会の国

23 : 2026/06/22 08:38:47 jZRWd
マルクスにハマるとかw
まずマルクスは金本位制の貨幣しか知らない。マルクス経済理論では現代の経済現象を説明できない。
24 : 2026/06/22 08:42:03 SzCvD
日本の昭和辺りの社会民主主義が維持出来ていればって
感じなのか?w
30 : 2026/06/22 08:45:59 C2K1z
>>24
やっぱ世界初なんじゃね。3丁目の夕日は赤かった。今はモームリ。
29 : 2026/06/22 08:45:06 DKdNg
赤狩りが楽しみだ
31 : 2026/06/22 08:46:03 Fvh2P
ロシアや中国行って暮らしてみれば、どっちがいいかすぐわかるだろうに。
32 : 2026/06/22 08:46:24 D70k2
NY市長は酷すぎると
言われているらしいが

コメント