【マナー】久しぶりに会った人に「太った?」はNG!科学が証明するファットシェイミングの怖さ

1 : 2024/09/06 07:27:53 ???

「ファットシェイミング」の問題

先日、プライベートの場で1カ月ぶりくらいに会った知人に、顔を合わせるなり「太った?」と聞かれました。たしかに最近は忙しく、ちょっと体重が増えているかもしれません。とはいえ1カ月なので、そこまで大きな変化は生じていないはず。目ざといなと思うと同時に、「こういうことはまだあるのだな」と感じました。

メディアの仕事をしていると、普段から口に出す言葉にも注意するようになります。情報発信に携わる立場としては、「人の見た目に言及すること自体が失礼」という意識を常に持っていないと、誰かを傷つけかねないからです。それ以前の問題として、他人の容姿を勝手にジャッジすることへの違和感もあります。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab2db81871acb88ef32f60b489b637cd780eb1d2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/06 07:33:55 nTK4t
よっぽど親しい友人関係じゃなきゃ言わねーよ。メディアの仕事をしていると注意しますとか嘘つくなボケ。
3 : 2024/09/06 07:35:09 1RAdE
少し雰囲気変わったとかでいいだろうけど
親族関係でもムカつくだろうな
4 : 2024/09/06 07:35:44 OcUOB
そんなもん科学で証明するまでもなく当たり前でしょw
5 : 2024/09/06 07:38:18 rd6fg
太った?も痩せた?もハゲた?も見た目に関する事は全部NGじゃないか普通は
19 : 2024/09/06 08:35:53 K99Q2
>>5
本当のことを口に出してもダメらしいよな。
20 : 2024/09/06 08:36:42 OcUOB
>>19
そんなの当たり前だろw
相手が気にしてる事をそのまま指摘するなんてサイコパスだよ
6 : 2024/09/06 07:39:04 auoKU
んなもん当たり前。
大阪のおっちゃんに「われ生きとったんか?」と「あいかわらずブッさいくやなぁ」って言われるのはセーフ。
7 : 2024/09/06 07:41:27 JVv4W
俺会うたびにコケた?って言われるんだけど
9 : 2024/09/06 08:00:03 0Fxoe
太った?じゃなくて太ったな!ならセーフ
10 : 2024/09/06 08:00:30 vClaW
ファットマーン♪
11 : 2024/09/06 08:06:25 N6mEf
>>10
長崎で叫んで!
12 : 2024/09/06 08:08:22 wA6hm
太りましたが何か?
13 : 2024/09/06 08:10:15 jcrHA
久しぶり~なんか雰囲気変わった?なんか爽やかに見える

一番喜ぶのはこれ

14 : 2024/09/06 08:10:35 5UYjZ
俺も言われた太ったって?
確かに太ってたんだけどさw
15 : 2024/09/06 08:13:08 JO8St
最近は痩せた?と言われるわ。仕事が暇に成ったらジムに行く間隔も空いたからね。筋肉が落ちると痩せるんだよな
一時期より3キロ痩せてる。肩の筋肉が落ちるとショルダーバッグが落ちなく成ったわ
16 : 2024/09/06 08:21:37 aJ6pV
>>1
太ったんやろ?言われたくないんやろ?素直にそう言えばええねん
持って回った言い方するのがやらしいねん
他人が見て太って見えるんが事実 痩せろ今すぐ
17 : 2024/09/06 08:23:41 PXhAz
失礼な奴とこれできっぱり絶縁できますね
18 : 2024/09/06 08:24:38 eo6LA
太りましたが
21 : 2024/09/06 08:42:30 NeSCQ
禿げた?の方がシェイム!!!
22 : 2024/09/06 08:47:33 SYxYN
「あれ、太った?」って、人と接してるとしょっちゅう出て来る言葉だよ。
悪気がないから、言う方は気にしていないし、忘れてしまう。
24 : 2024/09/06 08:51:54 OcUOB
>>22
俺の叔父さんは俺に会うたびに「よう相撲取り」って言って来たなあ
しかし悪い人じゃないのは分かってたので特に不快でも無かったよ
要はそういうのって関係性次第だよな。特に親しくもないのに言うのは完全に悪手
23 : 2024/09/06 08:48:34 RDvKs
こんなめんどくさいやついらねーから消えてくれ
25 : 2024/09/06 10:22:11 mJ41e
髪切った?ぐらいにしとけ
27 : 2024/09/06 11:25:22 0ctlX
一瞬、誰だかわからなかったって顔
しちゃったら
言った方が良いのかも
28 : 2024/09/06 11:36:22 Rj3AT
痩せたのに「太った?」とか決めつけてくるクズも居るわけで
単に人お貶めたい輩が多すぎるんよ
29 : 2024/09/06 12:05:50 U7sDP
逆に「痩せた?」と聞かれるけど
話す事ないなら無理して
話題作らなくても良いよと思う
30 : 2024/09/06 13:03:21 vk3Zt
悪気があるのはパチ●コ屋のハイエナババアくらいだろ(笑)

コメント